人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁面のバラの誘引

今日は重い腰を上げて、前回くじけた建物東側壁面のバラの誘引をしました。
気温が少し上がった午後から準備して外に出た途端、パラパラと雨が降り出し
又しても作業延期・・・部屋に入って写真の整理を始めたら、雨も上がったので
よし、頑張ろう!!と始めました。
予報では明日からがお天気もっと崩れそうですから~~

バロン ジ ロード ラン
壁面のバラの誘引_a0076237_17103147.jpg
before
クレマチス スプーネリーのつるがバロンのほうに延びてきていたので、写真左側に誘引して絡まらないようにしました。
壁面のバラの誘引_a0076237_17404065.jpg
昨年の開花の様子。今年もこんなに咲いてくれるかな~~

壁面のバラの誘引_a0076237_17104165.jpg
after
一番左の途中で切られた枝は昨年出てきたシュートですが、夏にうどん粉になって、あまりに見苦しいから切ってしまったのですが、そのシュートに今年花が咲くのですね(--;



マダム アルフレッド キャリエール
壁面のバラの誘引_a0076237_17105069.jpg
before
成長が早くてすでにひいてあるワイヤーでは足らなくなってしまってます。
壁面のバラの誘引_a0076237_1741627.jpg
昨年の写真探したけど、これしかありません。もっと沢山咲いたと思ってたけど写真がないって事は勘違いしてたかな?

壁面のバラの誘引_a0076237_17105917.jpg
after
こんな感じでいいのでしょうか~~少し誘引しては離れて全体を見ながらやってみましたが・・・
来年は窓枠にワイヤーを廻らせて、窓辺にも絡まるように誘引したいなぁ。

バレリーナも少しやり始めましたが、いっぱい出ている小さい枝を切っていたら
切る加減がわからなくなって、途中でやめてしまいました。
夕方になって寒くなってきたし、又後日やる事にしましょう。
Commented by miyorin_0502 at 2010-02-08 18:44
こんばんは (*^_^*)

御帰りなさい~

バロン ジ ロードランのばら 綺麗ですね~♡
白い壁面に映えていますね~クレマチスのスプーネリー うちにもあったのですが 4年目くらいから 花がショボクなり去年駄目になっちゃたんです~涙 モンタナ系は とくに暑いのが苦手みたいですね・・・
でも とっても可愛いので 今年買うかどうか迷っているんです
yokolotusさんのように ばらの隣に植えようかと・・・
でも 絡まったら大変ですよね~ でも 見てると欲しくなります~笑
マダム アルフレッド キャリエールも綺麗ですね~♡
じつは 今年 私も買ったんです♪ 咲くのが楽しみなんですが・・・
咲いてくれるかなぁ~?
ワイヤーに流れるように綺麗に誘引されてますね
ばらは初心者で今ひとつ 誘引の仕方もわからなくて・・・汗
バレリーナも欲しいばらのひとつだったんですよ~
なんだか 趣味が似ていて嬉しいです

Commented by murasakihairo at 2010-02-08 23:52
おお~~お手本だわ♪
去年出たシュートが判別出来れば、完璧ロザリアンだ!
うちは、肥料が行き届かなくあまりシュートもない
か細い枝ばかりで…昨日に姫路薔薇園で講習会聞いてきましたが、
どんどん切っても大丈夫の言葉に、つい切りすぎたかも…
はさみ持つと止まらないです。
寒肥をしっかりすき込み、硫黄石灰塗って
春を待ちます。
今月に仮剪定、その後芽の膨らみを確認しながら
再度剪定したり芽摘みをしてもいいそうですね。
今月の作業が、肝心なようですね。
Commented by クロはち at 2010-02-09 08:38 x
広いお庭だと誘引って 楽しい作業でしょうね
昨年と比べて 今年は・・・実戦作業も熱が入りますね
>今月に仮剪定、その後芽の膨らみを確認しながら
再度剪定したり芽摘みをしてもいいそうですね。
=ヘー(´ν_.` )ソウナンダ もう我家はチョンチョンに切りましたから~~~。。。。
Commented by みー at 2010-02-09 11:33 x
すごい~!
薔薇の園芸本の見本写真みたいです~!
つるバラは、咲いたら見事ですもんね。
こうしたお手入れが肝心だと思います。
今年も、一段と綺麗なお花が見られそうですね。

しかし、薔薇って、切りどころがわからないですよね。
わたしも、いつも自己流でチョンチョンに切ってしまいます (◎-◎;)
(つる薔薇はなしですが・・・^^;)
Commented by yokolotus at 2010-02-09 23:44
miyorinさん。
バロン ジ ロードラン、素敵でしょう~~
香りもあってうっとりでしたよ。
思いっきり大きくなって咲いてもらえるようにこの壁面に誘引したんですよ。
モンタナ系は寿命が4~5年といいますものね。それが残念ですよね。
元気なうちに挿し木などをしておく必要なありますね。
私はつるを土に埋め込んでいるんですけどね。
それにしても今は葉が枯れ枯れで、生きてるのかしら??って感じです。
強剪定しないクレマは単植でないといけませんね。

マダム アルフレッド キャリエール、お持ちなんですね。
私は実際のお庭で見せていただいて一目惚れしたんですよ。姿が美しいですよね。
私もまだ分からない事だらけですよ、でもあまり神経質にならなくても
咲いてくれる気もしています(^^;

バレリーナも生育旺盛の強健種だからお勧めですよ。
ホント、好みが似ていると嬉しいですね♪
Commented by yokolotus at 2010-02-09 23:49
紫さん。
お手本のように出来てる?!
去年出たシュート、私が切ったので分かるのよ(^^;
誘引しながらあの時切ってなければ、もっといい感じになったかなって後悔してます。
紫さんも講習会参加されたのね。
つるバラもどんどんきったの?
石灰硫黄合剤ももう塗ったの~~
私も今年はカイガラムシが酷かったので、塗ってみようと思ってます。
仮剪定→本剪定は北山でもお勧めされてました。
Commented by yokolotus at 2010-02-09 23:55
クロはちさん。
壁面への誘引は枝がよく見えるのでやりがいがありますね。
横のワイヤーだけなので、格子だともっとやりやすいのだけど・・・
植物園で誘引終わっていた姿を参考にやってみましたよ。

慣れないうちは仮剪定をしておいて、暫くして芽がはっきり確認できるようになってから本剪定をすると失敗がないそうです。
慣れていらっしゃるクロはちさんはその必要ないから
早めにチョンチョンでいいんじゃないでしょうか(^^)
Commented by yokolotus at 2010-02-10 00:01
みーさん。
北山の誘引されたバラを参考にやってみたんですよ。
園芸本の見本写真みたいだなんて~~褒めすぎですよ、
細部はテキトーですけどね。
つるバラがある庭の風景に憧れて、あちこちに植えているのだけど
旺盛に育っているのはこの壁面のバラだけなんです。
他のはいまいちうまくいってません・・・今年に期待です。
去年もそう言っていたような。

植物園のバラたちはかなり立派なので、我が家のしょぼいバラで剪定やってみて欲しいです。私もまだまだ分からない事だらけです。
(つる薔薇はなしですが・・・^^;)
by yokolotus | 2010-02-08 17:24 | バラ | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus