人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラとクレマの地植え等頑張った二日間

昨日と今日の二日間、鉢植えのバラとクレマを地植えにしました。
何といっても植えるための穴を掘る作業が一番大変。
バラは6本 クレマは5本植え込みました。
昨日は道具類の後片付けも出来ないくらい頑張りすぎたので、今日は3時には作業を終えて、庭の落ち葉掃きもして、綺麗になりました。
華やかな写真はありませんが、記録なのでご容赦を(^^;
バラとクレマの地植え等頑張った二日間_a0076237_18125052.jpg
ポールズヒマラヤンムスクは先日yokkoさん達が見えた時に植え場所を相談して、パーゴラのバラが絡ませてない残り一本の足元に植えました。

バラとクレマの地植え等頑張った二日間_a0076237_1813337.jpg
ネプチューンはパープルボーダーの一角に。

バラとクレマの地植え等頑張った二日間_a0076237_18132148.jpg
玄関下花壇にはブラン ピエール ド ロンサールつるサマースノーの2本植えました。壁面の右端のピエールが今年カイガラムシにやられて、シュート一本になってしまったので、そのお隣にブランを植えたのです。
階段沿いには棘が少ないバラがいいと思ってつるサマースノーにしました。
先日買ったクレマのビオラもハナミズキに絡ませたくて、買ったばかりなのに植えちゃいました~

バラとクレマの地植え等頑張った二日間_a0076237_18133050.jpg
手前のオベリスクにはトレジャートローブを。シュートがしなやかなので、扱いやすかったです。ここにはクレマのユーリフローレ・プレノも植えました。
その奥のオベリスクに絡ませているコウフンレンとプロスペリティは誘引しなおしました。
ここに仮置きしていた白万重も地植えにしました。

写真撮ってなかったけど、セント・セシリアはサークル花壇へ。
他にバラの誘引をしなおしたのは、ソンブロイユ、ニュードーン、つるアイスバーグ、つるジュリア。
ニュードーンの足元に仮置きしていたクレマ・ヴィオルナも定植。

以上のバラやクレマには堆肥と寒肥を施しました~~
明日からお天気が崩れそうなので、頑張りましたよ!!
先日大量に購入した堆肥はほぼ使い切ったので、夕方又買出しに。
時間があれば明日もガレージで鉢植えなどする予定です。
Commented by murasakihairo at 2009-12-09 21:10
冬の園芸日和でしたね、薔薇の植え替え頑張られたんだ!
植え替え作業の本数が、ハンパじゃないわ(@@:)
うちの狭い庭に堆肥や寒肥施すだけでも、ぞっとするんだけど・・・
アア私も頑張らなくっちゃ!!

クレマチスと薔薇の饗宴夢だわ、yokoさんちの植栽計画と
来年の開花時期の楽しみの幅が、ぐ~んと増えましたね。
Commented by 英里庭 at 2009-12-10 00:57 x
5本に6本、、、、すごい~~、聞いただけで、腰が痛くなりますよ。

私も、地植えにしたい鉢がいっぱいありますが、、場所がないのです。
鉢の土かえをしてみようかな(いくつか)、と思っています。
Commented by yokkofire at 2009-12-10 08:44
わ~頑張ったね~
>バラは6本 クレマは5本

う~ん。すごいパワー
春の開花時期が待ち遠しいね♪
その頃に行けるかな(^^)

Commented by yokolotus at 2009-12-10 15:34
紫さん。
今週は暖かくて作業もバッチリはかどったよ(^^v
今日まで3日連続で頑張ったから、随分片付きました。
今年はバラの購入はないのだけど(今のところ・・・)
去年仲間入りしたものを一年様子みたので、地植えにしました。
一度に同じ作業をすると、捗るというのがよく分かったわ。

クレマチスと薔薇の饗宴、毎年夢みて植えるのだけど、なかなか思うようにはいかないけどね。
でも夢を見ながらの作業が楽しね~~
Commented by yokolotus at 2009-12-10 15:40
英里庭さん。
確かにやってて少し腰にきました~~
でも作業後はゆっくりお風呂に入って温まるのがこれまた楽しみです。

私は鉢で育てるのがどうも苦手で・・・
一年様子を見たら、殆ど地植えで育ててます。
鉢の植え替えも今日頑張りました~~
地植えに比べたら、穴掘りがないので楽チンでしたね(^^;
Commented by yokolotus at 2009-12-10 15:44
yokkoさん。
今朝起きたらさすがにやや疲労感が・・・
でも、今日も雨になるのは夕方からとの予報だったので
頑張ったよ~~
今年はバラがあまり調子よくなかったから、来年は少しは綺麗になって欲しいなぁ。
そうね~忙しい頃だけど、一度春にも来てね。
by yokolotus | 2009-12-09 18:40 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus