人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の庭の紅葉とドドナエアの支柱

ここ数日は日中暖かくて、庭仕事が気持ちよく出来ました。
予報どおり雨の前に出来て良かったわ。

和の庭の紅葉とドドナエアの支柱_a0076237_831455.jpg
和の庭はすっかり冬支度。冬に葉を落とすものが多いので、もう少し常緑も増やしたいところです。半日陰だけど、西日があたる場所なので、花木はなかなかうまく育たない場所なんです。

和の庭の紅葉とドドナエアの支柱_a0076237_8315944.jpg
葉焼けをしたモミジ・トロンペンブルグでしたが、なんとか紅葉してツワブキの黄花とのコントラストが綺麗です。
なんと言ってもこのモミジ新芽がとっても素敵です♪
足もとのビオラは冬につい忘れて掘り起こしてしまうので、ギボウシの目印です。
芽だしの頃まで花が持つとコラボを楽しめるという素敵なアイデアは、吉谷さんのアイデアだったと思います。

和の庭の紅葉とドドナエアの支柱_a0076237_8321043.jpg
昨日の庭仕事は以前から気になっていたドドナエアの支柱です。
隣のブロッグ塀を隠したくて植えたドドナエアも個体差があるけど、少しずつ大きくなってそれぞれに支柱をしていたのだけど、景観的に×。本格的は板塀などは作れない私は簡単な柵にしました。


和の庭の紅葉とドドナエアの支柱_a0076237_8321952.jpg
和風っぽくするために、横に渡したのは黒竹です。まぁ、強度は不安だけどね(^^;
手前の子が一番葉色が綺麗ですね~

和の庭の紅葉とドドナエアの支柱_a0076237_8322856.jpg
柵には殆ど葉が落ちてるけどヘンリーヅタも誘引しましたよ。
Commented by masako at 2009-12-03 10:17 x
黒竹っていうのは和風ぽくていいアイディアだったわね。
横浜のドドナエアも鉢植えなのにすごく大きくなって、もう阿蘇には持ってこられなくなってしまったわ。
樹形も自然でかっこいいのでとってもお気に入りなの。
スイフヨウがここに植えてあるのね。
Commented by yokkofire at 2009-12-03 20:48
ギボウシの目印←私もやってみようっと。
良い感じに柵ができたね。

ドドナエアは紅葉するのとしない種類を植栽しているのかな?
Commented by yokolotus at 2009-12-04 08:37
masakoさん。
いろいろ悩んでホームセンターに行ったら、黒竹が目に飛び込んできたの~~これだって思って買ってきました。
我が家のは土つくりもちゃんとできないうちに急いで植えたので
成長もあまりよくないのだけど
それでも以前のと見比べると、大きくなりました~

masakoさんから頂いたスイフヨウ、そうなのこの和の庭の石垣沿いに植えてます。
そろそろ剪定したほうがいいですね。
Commented by yokolotus at 2009-12-04 08:42
yokkoさん。
ギボウシとパンジー・ビオラのコラボ、春の芽だしの頃がとっても可愛いから是非お試しを~
ギボウシは小ぶりの葉のものが適してるよ。
本格的な木工には手が出ないから、コレ位で我慢です(^^;

ドドナエアは緑葉が一本で後は銅葉になるのが大小5本あるのよ。
これからいい色になってくれるはずなんだけど~
Commented by みー at 2009-12-04 14:33 x
yokoさんのお庭も、すっかり冬支度ですね。
どこも素敵ですが
この和のコーナー、いいですよね~♪
紅葉したモミジと斑入りヤブランの線のような葉っぱ、ツワブキの丸い葉っぱ
そしてお花と、コンビネーションがとても素敵です。

ドドナエアを植えられた、下から2枚目の写真は
ガーデンフィールズかと思いましたよ~。
雰囲気がとても似ていますね。
ドドナエアは、大小5本も植えられているのですか?
すごい~!
我が家は、1本でも巨大になってきて、どうしようかと思うくらいです(汗)
うらやましや・・・(^^;)
Commented by yokolotus at 2009-12-04 17:02
みーさん。
あちらもこちらも思いたったら即やるタイプなので
あれこれ失敗も多くって~~
でも素敵だなんて言われたら嬉しいです、実際みるとショボイよ(^^;
でもモミジのコーナーはちょっと絵になるなって自分でも思って~
偶然のなせる業ですが・・・

ドドナエアのコーナー、ガーデンフィールズを見て真似っこしたので
少しでも雰囲気にてたら嬉しいですぅ。
でも成長振りが個体差が大きくって、どれもこんもりっていう感じじゃないの。
目隠しにはこんもりさせたいのだけどね。
by yokolotus | 2009-12-03 09:14 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus