モッコウバラの剪定

私のPCが容量の関係で動きが悪くなり、この連休中に夫がディカバリィしてくれたのですが
動きも早くなり調子がよくなった反面、使い勝手が少し違うところがあったりして。。。

記事を書いてプレビューの段階で記事が消えてしまいました(×_×)
気を取り直して、もう一度。

毎年自己流で剪定していたモッコウバラですが、今年はガーデンフィールズで開催された
「モッコウバラの剪定実習」に参加してきました。
文字にするのは難しいですが 大まかには
・剪定時期は8月中下旬~9月いっぱい
・弱い枝や枯れ枝を切り、元気な枝を誘引する
・2~3本に分かれた枝は元気なものを一つ残す
と、こんな感じでしたが、実習地では結構バッサバッサと切られてました。


今日は我が家のアーチからパーゴラに誘引しているシロモッコウを剪定しました。
before
a0076237_19225353.jpg

背景と重なってわかり難いですが。。。これでも今年は一番古い枝を地際近くで切ったので、ボリュームがかなり減っています。
a0076237_1923466.jpg
シュートはあちこちにピンピン。

after
a0076237_19231566.jpg

かなり切っちゃいました(^^;

a0076237_19232519.jpg
今まではただ強く剪定していたので、元気なシュートを残すやり方での剪定をしました。シーズンズのような沢山の花付、期待できるかな。

宝塚ガーデンフィールズは9月27日まで開業6周年アニバーサリーフェアを開催中。
26日は入場無料だそうです。
今年のメインイベントはバラの貴公子・大野耕生氏を招いてのセミナーでした。
これには参加できなかったけど、ミニトークショーでお顔拝んでまいりました(^^)
[PR]
Commented by クロはち at 2009-09-23 20:21 x
モッコウバラ伸びますものね
これだけ剪定しても たぶん来年すごいのでは・・・

バラの貴公子・大野耕生氏を招いてのセミナー
フフ 
人気絶大ですね(* ^ー゚)
Commented by ミント at 2009-09-23 23:26 x
木香バラの剪定って今時分なんですね( ..)φメモメモ
今までつるバラと同じ時期に剪定していました・・
シーズンズお近くで羨ましいです~~
雑誌でみてyokoさんのブログでみて
今のトコプチ満足しています。
1度行ってみたいわぁ~
Commented by 英里庭 at 2009-09-24 07:20 x
モッコウバラにはわたしも手を焼いています。
花後、伸びるシュートがすごいので、今年は今までに2回ばさばさ切りました。花つきは、もう、気にせず。
しかし、もうぴんぴん伸びています。
誘引時期をちゃんとしないと結局またやることになりますね。
でも、いつも見苦しくなり、、玄関横なので、放っておけません。
コチラのようにのびのびと育てたいですね~。
Commented by yokolotus at 2009-09-24 10:49
クロはちさん。
モッコウバラ、来年はまたすごいですよね。
どんな風に剪定しても大きな失敗はないバラだけど
シーズンズのモッコウの仕立て方は前から気になっていたから、教えてもらえて良かったです。

バラの貴公子・大野耕生氏と一緒にお食事っていうのもあったんですけど、食事はもういいよね~~と
会場で会った友達と話してました。
Commented by yokolotus at 2009-09-24 10:57
ミントさん。
ここのモッコウは仕立て方とても綺麗なんですよ~~
あまり遅くならないほうが芽を痛めないのでいいそうですよ。それに冬はほかのバラで忙しいでしょう。
我が家でもそれなりには咲いていたのだけど
去年は葉が多すぎて花が目立たなかったのでね。

シーズンズの手入れ法は自分の庭に役立つので
年間パスで通ってるんですよ。
関西にお越しの際は是非越えかけてくださいね。
ご案内しますよ(^^)
Commented by yokolotus at 2009-09-24 11:02
英里庭さん。
モッコウバラは植える場所考えないと大変な事になりますよね。
玄関横だと夏までも放ってはおけませんよね。
我が家もアーチだけでは到底収まらないので
側のパーゴラに誘引し始めたんですよ。
シーズンズは壁面が多いのでモッコウバラがとても素敵に魅せられるのだと思います。
Commented by nounai_g at 2009-09-24 15:46
私もご近所から戴いたキモッコウの挿し木を、とうとう地に下ろしました。
元気なシュートを残すんですね~。
うまく誘引できるかな、私も。

Commented by m​d​r​*​k​*​ at 2009-09-24 23:09 x
yokoさん、こんばんは~(^。^)
凄く頑張られたのですね~。すっきりと誘引されて、大変だったのでは?? 近所のモッコウバラものすご~く延びていたのが、昨日みたら、根こそぎなくなってました。手を焼きすぎて、伐採してしまったようです。
ちょっと残念(ーー;)   yokoさんのモッコウバラ、花の時期が楽しみです。
Commented by yokolotus at 2009-09-25 16:57
脳内さん。
暫く鉢植えで様子みてらしたのかな~~
モッコウは植え場所よ~く考えてから植えないとすごく成長しますからね。手入れしやすい場所だといいけど、そうないわよね。
元気なシュートを残しながら、バシバシ切っても大丈夫ですよ。
Commented by yokolotus at 2009-09-25 17:03
m​d​r​*​k​*さん。
半月ほど前に一度大きな古い枝を切った時の方が
かなりバッサリで、剪定枝の量が多かったくらい(^^;
でも今度は枝を見ながら、元気なシュートを残していったので、納得しながらの剪定で、気持ちも良かったです。
ご近所のモッコウバラ、残念ですね!!
私はモッコウ欲しくなったのは、やはり近所の素敵なモッコウ見てからです。
来年うまくいくといいなぁ。
Commented by グラハム at 2009-10-03 08:41 x
先日庭小屋を造ったの際モッコウばらを大剪定して移植したんですが2週間くらいで新芽が出てきました。さすが凄い生命力です。
Commented by yokolotus at 2009-10-04 12:17
グラハムさん。
お庭に小屋造られたんですか~いいですね。
モッコウバラは本当に強健ですよね。
我が家のももう新芽がでてました~~
綺麗な新芽を楽しんでます(^^;
by yokolotus | 2009-09-23 19:23 | バラ | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus