人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏のシーズンズ

早朝は涼しくて秋の到来かと勘違いする程ですが、
日差しがさすと気温はぐんぐんと上昇して、連日暑い日が続いています。
やはり夏ですね!!
昨日は久しぶりに宝塚へ行きました。
いつものように数件園芸店巡りをして、少し日がかげる頃シーズンズの夏の庭を散策しました。
とはいえ、まだ暑いあつい、日傘を差しながら調子が悪いデジカメでの撮影(>_<)
見直すとピンボケが多くって、そろそろ買い替えしなきゃいけないなぁ。。。

真夏のシーズンズ_a0076237_18461063.jpg
ルドベキア・タカオとアナベル、どちらも年々ボリュームが出てきているよう(@_@)

真夏のシーズンズ_a0076237_18464833.jpg
サマーナイト キャンドルガーデン開催中で、夜には灯されるキャンドルが庭のあちこちに配置されています。

真夏のシーズンズ_a0076237_1847663.jpg
ハーブガーデンは全てがモリモリと茂っています。パーゴラに絡まるのはジャスミナム・プリンセス。花数が多いなぁと思って足元を見るとかなり太い幹になっているものが数本植えてあった。

真夏のシーズンズ_a0076237_184722100.jpg
ここにカンナが植えてあったのね。ここでもアナベルがいっぱい。

真夏のシーズンズ_a0076237_18474875.jpg
今年は初試み?!ゴーヤで緑のカーテンが作ってありました~~ここは昔は大温室だったところなので、太陽いっぱい浴びて空調も大変みたいなんですよね。

真夏のシーズンズ_a0076237_1848459.jpg
ベンチにはゴーヤのアーチも。左右から2株ずつのゴーヤが誘引してありました。我が家のより育ちがいいわ(^_^;)

真夏のシーズンズ_a0076237_18482282.jpg
池の周辺にはパンパスグラスやススキなどイネ科の植物が風に揺れています。この風景はやはりいいなぁ~

真夏のシーズンズ_a0076237_18484464.jpg
アーチのロビニアは5月に来た時よりもすっきり。きっと剪定されたのでしょうね。

真夏のシーズンズ_a0076237_18493185.jpg
橋のモッコウバラもすっきりと剪定されていました。我が家のアーチのモッコウはピョ~ンピョ~ンと伸びて凄い事になっています。

真夏のシーズンズ_a0076237_18495593.jpg
チャペルの遺跡にも地元の子供たちが作ったと思われる可愛いキャンドルがありましたよ。

真夏のシーズンズ_a0076237_18501112.jpg
真夏のシーズンズはジャンブル状態ですね~~


☆種プレゼント実施中です☆
応募くださった方々には順次お送りしていま~す。でもまだありますよ。
8月15日の記事をご覧くださいね。
Commented by mikan at 2009-08-19 23:52 x
宝塚の夏はこんななのですね~
園芸が趣味でなければ
草ぼうぼう(笑)って言われそう
子供達のキャンドルが、またカワイイですね
夜は幻想的だろうな~(蚊がいなければ。。。)

種プレゼントいいな~
もう植えるところが無いから。。。悩

Commented by EIKO at 2009-08-20 06:44 x
yokoさん、おはようございます。
季節ごとに素敵なシーズンズを楽しませていただいてて
一度は行って見たいと思っております。
ルドベキア・タカオは暑い夏には花期が長くて優れもので大好きなお花です。
ナイト・キャンドルも素敵でしょうね。

昨日お願いしました種が届きました。
お世話おかけしてありがとうございました。
開花報告できるようにがんばります~~。
ありがとうございました。
Commented at 2009-08-20 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2009-08-20 10:50
mikanさん。
ここは、ポールさんのナチュラルガーデンですものね~
特にグラス類が多くて大中小と様々だから、小さいものなんかは
私もこれは雑草?!と思うようなものもいっぱい。
整然という風景ではありませんので、好みが分かれるところでしょうね。私は好きですよ♪

地域の子供達参加型のイベントが年中開催されているのは
とても良いことですよね。こんな環境のところで自然に触れる事が出来ていいなぁって思います。

スペース作り出して種蒔きいかがですか(*^。^*)
Commented by yokolotus at 2009-08-20 10:55
EIKOさん。
関西へいらっさしゃる機会があれば是非訪れてくださいね。
バラは一季咲きが殆どなので、やはり5月ごろが一番だとは思いますが、秋もいいですよ。

今年はルドベキア・タカオの存在感が一段と!!
ここで見て我が家にも取り入れたものの一つですね。
ナイト・キャンドルが灯る時にも見たかったです。

種届いたんですね^良かったです。
もらっていただいて、採った甲斐があります。
うまく育つといいですね~
ご連絡ありがとう♪
Commented by yokolotus at 2009-08-20 10:59
08-20 09:48の鍵コメさん。
いつもご訪問くださって、ありがとうございます!!
種プレ、大丈夫ですよ(*^^)v
HPの種プレのページをご覧頂いて、ご希望の種をおっしゃってくださいね。
こちらからお送りいたします。返信用封筒などは無用です。
では、お待ちしていますね。
Commented by クロはち at 2009-08-20 12:51 x
先日お願いしていました種 届きました
アリガト!(´▽`)ございました。
広い庭ではないのに 種を見ながら来年の植栽イメージしています。

シーズンズさすがに見学の方 少ないでしょうね
yokoさんのような 熱心さ見習いたいです
Commented by m​d​r​*​k​*​ at 2009-08-20 13:15 x
こんにちは~♪
ここは、是非是非一度、行きたいです~!!
ポールさんの番組でも度々でてくるし、番組だけなんて・・・
ポールファンとしては、是非見なくては!!
いつも、オットと一緒なので、なかなかチャンスがないのですが、
最近友人が宝塚に引っ越したので、絶対いこう♪
キャンドルのシェードも素敵ですね~。ニューサイランも大きく
って羨ましい・・ チャペルの遺跡の子供達がつくったものも、
それはそれで、素敵です~(#^.^#)

yokoさんのブログですっかり行った気になっています(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2009-08-20 18:44
クロはちさん。
無事に届いて良かったです。
ジキタリスの開花が再来年だと思うので気長に頑張ってくださいね。

暑い最中なのでさすがに日中は少なかったですね~
でもなかなか面白いですよ。
Commented by yokolotus at 2009-08-20 18:51
m​d​r​*​k​*さん。
ポールさんのファンなら、是非実物をご覧にならないとね(*^。^*)
お友達が宝塚に引っ越していらっしゃったなんて、いい機会ができましたね。
いい季節にいらしてくださいね~~
ここは構造物もとても素敵だから見ごたえありますよ。
自分の庭にそのままってわけにはいかないけど、植栽はとても参考になります。
私の拙いレポートですが、お役に立てて嬉しいです(*^。^*)
Commented at 2009-08-21 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nounai_g at 2009-08-21 09:29
夏のシーズンズも見応えありますねぇ!
熱帯のジャングルや巨大植物が好きなので、飛んで見に行きたいんですけど、子供たちが「お花は嫌」って言うのーーー、とほほ。
Commented at 2009-08-21 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-21 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-21 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2009-08-21 18:15
08-21 08:08の鍵コメさん。
ご連絡ありがとう♪
私もしばらく出来ない時があったのですが
やはり寂しかったですよ。
いっしょにがんばりましょうね~~

これからどうぞよろしくm(__)m 
Commented by yokolotus at 2009-08-21 18:19
脳内さん。
夏のシーズンズ、初めて行ったのだけどまさに熱帯のジャングルってところがあったわよ。
それにどれもこれも5年経過して大きくなってる!!
大きく剪定してあるものもいっぱいあるのにね。
お子ちゃまはやはりお花は興味なしね(^_^;)
手が離れてからゆっくり来てね~~

頂いたニゲラから種採れて良かったわ。
お陰で沢山の方にお分けできましたよ(*^^)v
今日投函しました~~
Commented by yokolotus at 2009-08-21 18:23
08-21 12:46の鍵コメさん。
いつもご訪問くださってありがとう!!
しつこく呼びかけた甲斐ありましたね。
種は沢山採れすぎるくらい採れるんですよ。
蒔ききれない種ですからもらっていただいて私も嬉しいんです。

今夕、投函しましたので、暫くお待ちくださいね。
by yokolotus | 2009-08-19 17:50 | お出かけ | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus