人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑入り葉いろいろ

夏本番、毎日暑いです(>_<)
でも昨日は終日庭仕事頑張りましたよ~~
ここのところ白壁の家の庭に手がいって、自分の庭が疎かになっていたので
いろいろ気になる場所のお手入れ、バラの葉むしり(-_-;)、雑草取り、
そして白壁の家の花壇の土作り&植え付け。
休憩タイムに一度家に入った時は服を一式着替えないといけないほど汗びっしょりになりましたね。
タオルも汗びっしょりになるけど洗って干してたらすぐ乾くほどのお天気でした。

今日は斑入りの葉をいろいろ撮ったので見てくださいね。
斑入り葉いろいろ_a0076237_10114842.jpg
ピットスポラムがかなりボリュームでてきました。こまめに部屋に飾ったりすると重宝するのに、そのマメさがない私(-_-;)

斑入り葉いろいろ_a0076237_1012188.jpg
一年中この綺麗な葉は貴重ですよね。


斑入り葉いろいろ_a0076237_10121579.jpg
一時は消えたかと心配したフイリノブドウもこんもりとしていい感じ。

斑入り葉いろいろ_a0076237_10122813.jpg
先端の葉は斑入りじゃないのだけど、後で斑入りになるのかな?大きな実と小さな実が付いてますね~~

斑入り葉いろいろ_a0076237_10321445.jpg
フイリツルハナナスも今年大きく育ってきました。普通葉のツルハナナスは何度植えてもうまく育てられなかったのに、どうしてなんでしょ。

斑入り葉いろいろ_a0076237_10323551.jpg
花は白なので、あまり目立たないの。これで青い花なら言うことないのになぁ。


斑入り葉いろいろ_a0076237_10124951.jpg
遠くからでも目を惹く斑入りばのカリガネソウ。白い部分が多いからでしょうね。その後方には斑入りのコプロスマもあるんですけど、わかるかな?

斑入り葉いろいろ_a0076237_1013183.jpg
フイリワイヤープランツは斑が消えてきたような。。。もっとハッキリしていたのになぁ。普通のとあまり見分けがつかないわ(>_<)

斑入り葉いろいろ_a0076237_101315100.jpg
フイリヘンリーヅタは綺麗なまま~~普通のと一緒に植えたので変化しちゃうかなと思ったけれど今のところ大丈夫。
Commented by みー at 2009-08-08 13:02 x
お久しぶりです~(;´ω`)ゞ
ご無沙汰している間に
ブログのレイアウトが変わりましたね。
横に日にちが移動するなんて、ユニーク~!

梅雨がやっと明けましたが
今日も暑いですね~(≧ω≦*)
外に出たくないです~!
こんなに暑いのに、終日庭仕事をするなんて
いつもながらyokoさん、すごいわ~!
尊敬・・・。
わたしなんて、夏は水遣りするだけで精一杯です(@@;)

斑入り葉は、明るくてきれいですよね。
真夏は、斑が消えるものもありますが
どれも、とても魅力的です。
Commented by m​d​r​*​k​* at 2009-08-08 16:07 x
yokoさん、こんにちは!
本当yokoさん、凄い!凄すぎです~(*゚□゚*)ぎょぉぉ!
ごんなに、暑いのに・・・ 梅雨が明けて一気に酷暑ですね♪
私も、以前半分だけやった、草むしりと、渋いフェンスを模様替えする為に買ってきた材料がそのままになってます~(TεT;)

 斑入りたくさんですね。うちの斑入りの野葡萄は、3回この夏に植え替えしたためにに、瀕死の状態です。しんだ???

 夏は斑入りを見るとホッてします。来週は私もyokoさん見習ってがんばろう!
Commented by yokolotus at 2009-08-09 05:46
みーさん。
>ブログのレイアウトが変わりましたね。
>横に日にちが移動するなんて、ユニーク~!
エキサイトで用意してあるスキンの中で好きな色合いだったので選んだらこうなっちゃったの。実は暫く気づかなかった私(^_^;)

梅雨あけて酷暑だけど土砂降りの雨もやってきますよね(>_<)
今朝も又雨。。。
暑い日でも外にでれば作業は結構やれるのよ~
直射日光があたらない場所を選びながらやってるのよ。

夏は葉物ばかりの庭になるので葉色の変化で楽しまないとね。
葉物使いの達人のみーさんからみたらヒヨッコですけど。
斑入りもいろいろで消えたりしちゃうのね。
Commented by yokolotus at 2009-08-09 05:56
m​d​r​*​k​*さん。
今日は何も予定がないからやるぞーーって日はウキウキします(^_^;)
朝夕は涼しいけど蚊もいっぱい、昼間は結構いないのよ。
梅雨明けしたのに、今日も雨です(>_<)全く異常ですよね。

私も材料準備して一安心するので暫く手付かずなんてことしょっちゅうなのよ。
そのうち計画変更して使わずじまいって事も(^_^;)
m​d​r​*​k​*さんは、そんな事ないでしょうから、模様替え計画頑張ってね。

野葡萄3回植え替えされたのね。でも瀕死状態でも根は生きてる可能性あるから、諦めないでね~我が家のもそうだったから。
斑入りは涼しげでいいよね。
Commented by m​d​r​*​k​* at 2009-08-09 21:28 x
yokoさん、ありがとうございます♪
引っこ抜こうと思ったけど、やはり、置いておきます。
Commented by yokolotus at 2009-08-10 18:46
m​d​r​*​k​*さん。
そうね~
復活祈ってますよ(*^。^*)
by yokolotus | 2009-08-08 10:27 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus