人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロキアを地植えにしました

昨年4月の寄せ植えにしたコロキア
私のイメージではコロキアが縦に伸びていくと思ったのだけど、一年経って横にボリュームが出てきて、根元に植えた植物がとっても窮屈そう(^_^;)
剪定したほうがいいかな~とも思ったけど、昨日急に地植えに出来ないものかと思ってネットで調べたら、耐寒性もあり大丈夫そうなので、今日早速実行しました(^_^)v
庭の何処に植えるかあれこれ見回して。。。大鉢のまま置いてみました。
コロキアを地植えにしました_a0076237_22533374.jpg
和の庭の東側、今はキウイが茂っていますが、冬場は隣接した父宅が丸見えなので、少しは目隠しになるかな~

コロキアを地植えにしました_a0076237_22534719.jpg
根が絡み合ってるでしょうから、まず周りに植えたカレックスやラセンイ等を取り出しました。こんな時に役立つのがhaniwaさんから教えてもらって購入したこのナイフ。ポールスミーザーさんお勧めのナイフなんです。グイグイと押してスパッと切れる優れもの。

コロキアを地植えにしました_a0076237_2254054.jpg
植えてみました。写真では葉色があまり目立たないけど、なかなか存在感あります。

コロキアを地植えにしました_a0076237_22541194.jpg
アップではこんな感じ。

コロキアを地植えにしました_a0076237_225425100.jpg
反対側の階段を上りながら見たらこんな風景です。こちらの方がよく分かりますね。


コロキアを地植えにしました_a0076237_22544131.jpg
コロキアを取り出した鉢には残ったものだけそのまま又植えてみました。こんなに育ってたのね(@_@;)
Commented by murasakihairo at 2009-06-03 09:34
この寄せ植えのコロキアにほれ込んで・・
家にも持ち帰ってます。
大きくなってますね、地植えにすると
何所まで大きくなるのかな?
和の庭の辺りかな?
ピッタリの場所があって、いい感じです。
Commented by yokolotus at 2009-06-03 20:16
紫さん。
寄せ植えした時はまだ枝ぶりが分かるくらいだったけど
すごく成長したでしょう?!想像とは違ってたわ(^_^;)
夏が近づくと鉢植えの数を減らそうと思ってあれこれ考えるんですよね。この子はどれくらいになるのでしょうね~~
東側花壇から和の庭にいく階段の横ですよん。
Commented by yumyum at 2009-06-04 09:11 x
こんなに大きなコロキア、買ったら高いだろうな~~なんて、
ついつい貧乏人根性が出ちゃいましたっっ。
鉢植えの時もグレーの大きな鉢とぴったりで素敵だったけど
地植えも迫力ありそう~。
周りがグリーンで面の葉っぱなので、コロキアが映えますね。
残った子たちが、なんだかホッとしているように見えるのは
私だけかしら……。(笑)
Commented by yokolotus at 2009-06-04 18:59
yumyumさん。
大きくなったでしょう~~私も売りに行こうかと思ったわ(*^。^*)
幹が上には伸びなくて、とっても窮屈そうだったからね。
うまく根付くといいのだけど。
欧米では庭木として植栽されていると書いてあったのでやってみたけどね。
残った子達、この写真の時はちょっと痛めたのでしんなりしてるけど
今はのびのびとできて元気よ!!
確かにホッとしたと思うわ。
by yokolotus | 2009-06-02 23:17 | 寄せ植え | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus