人気ブログランキング |

通路改修工事計画

今住んでいる家は建てて丁度10年になりますが
その当時は私がガーデニングにこれほどまで嵌るとは誰もそう、この私自身も想像できなくて
ガーデニングそのものもだけど、エクステリアに関しては無知同然。
業者の人に任せっぱなしでした。まぁお金をかけないでという条件だけ出してたから、仕方ないことだけど。。。

味気ないこのスペースを何とかもう少しいい雰囲気にしたいと思いつつ、私の思いだけではなんともならず、計画倒れが何度もありました。
でも10年経って問題も浮き彫りになってきたので、また新たな計画が持ち上がっています(^_^;) 

ガレージ前です。
a0076237_20535433.jpg
コンクリートを流し込んだところに降った雨がガレージの前の側溝に流れるような勾配がなっています。これが問題その1。大雨が降るとさばき入れなくて、ガレージが浸水しかねません。一度経験済み。その時は隣の体育館側の水も我が家に流れ込んだのが原因で、今は工事したのでそれはないのだけど、でも側溝に枯葉も詰まるし、気が気じゃないんです。
問題その2は少しずつ削れてるコンクリートの粉(?!)がいつも堪ってしまって、汚くなるんです。
私的問題その3は隙間なくコンクリート流していること。やり直せたら淵は空けて岩との間に植栽が出来るようにしたいのです。

そういう事を夫に説明して、問題を一気に解決すべく、ここを透水性のあるタイル貼りにし直そうと提案しました!!


a0076237_2054690.jpg
ガーデンセットやベンチを置いてあるスペースはもっと雰囲気のある石張りにするのが私の夢なんですが、まぁ提案だけはして。。。
タイルの並べ方など、私にはデザイン力がないのでいい施工例がないかネット等で探しています。これからはお庭といっしょにエクステリアも気にしてチェックしなくっちゃぁ。

a0076237_20541923.jpg
この辺りからやり直す必要がありそう。かなり大掛かりな工事になるのでいつ実現できるか分からないけど、頑張ろう~~



そんな事で業者さんに材料のカタログお願いして、いろいろ見ていたら
何か見覚えがある写真が載ってました(@_@;)
a0076237_20543421.jpg
これ、紫さんちですよね!!この自転車に、木製の壁!!

a0076237_20544232.jpg
こちらも!!クワズイモが載ってる~~間違いないわ(*^。^*)

施工例だから当然どなたかのお家なんでしょうけど、まさか花友のお庭が掲載されてるなんて~
紫さんご存知でしたか?

そうそうyokkoさんのお庭のライトアップも素敵だったから、器具も教えてもらっていて
そちらも早くしなくちゃぁ。


庭の工事とは関係ないけど、10年目で初、エアコンクリーニングをやってもらいました。
壁掛け式は既に終わっていて、リビングの埋め込み式エアコンはちょっと大掛かりです。
a0076237_2193232.jpg

エアフィルターの掃除だけでは限界で昨年は付け始めに臭いが気になるようになってたので、これで今年の夏は綺麗な空気で冷やせそうです(*^。^*)
でも、エアコン使わないでいい日が長ければいいなぁ。
Commented by yokko at 2009-05-13 22:54 x
あら、本当だ~紫さん家だわ。よくわかったね。
この工事が実現したら、yokoさんのお庭更にグレードアップするね。
Commented at 2009-05-13 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロはち at 2009-05-14 12:37 x
ガーデニングする前は 我家もお任せタイプでした
今回は紫さんちを見せていただき 参考にさせていただきました
ただ 主人が・・・
くねくね道や 石のアプローチも提案したけど
車椅子仕様の平凡なのに落ち着いてしまいました
yokoのガレージ前 かなり広いから 見栄えしますね!
出来上がるの楽しみです~
Commented by yokolotus at 2009-05-14 20:04
yokkoさん。
初めは自転車が目に行ったの。それから、じっくりみたら、やっぱりってね(*^。^*)
yokkoさんたちのお庭が掲載された雑誌を見たときも感動したけど、この時もなんだか嬉しかったわ。
工事、実現に向けて頑張るわ~~
Commented by yokolotus at 2009-05-14 20:05
鍵コメさん。
は~~い、喜んでもらえて嬉しいよ♪
Commented by yokolotus at 2009-05-14 20:13
クロはちさん。
家を建てるのが精一杯でなかなか外構までは手がまわらないんですよ(^_^;)我が家は岩の始末もあったので、それが精一杯でしたね。
クロはちさんとダンナ様との意見調整がね、
それぞれの思いがありますものね。
>車椅子仕様の平凡なのに落ち着いてしまいました
これって将来のため必要かも。
我が家は階段上がらないと住宅部分にならないので
足を怪我した時大変でした(>_<)

いつ出来上がるか、遠い未来のような気もしますが
実現に向けて頑張ります。
Commented at 2009-05-15 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by murasakihairo at 2009-05-15 10:05
カタログ、見せてくださいね。
自分ちじゃ無いみたい・・・。。。。

改めて・・・とっても広いスペース、
yokoさん風に、どんなにアレンジされるか楽しみです。
描かれているイメージを、伝えて納得のいくところまで
話し合ってデザインが、思いに近いところまで
シュミレーションしてくださいね。
ジックリと時間をかけて、いくらでも何回でも
見積もりを取ることを、お勧めします。
偉そう事云えないけど・・・後悔するより大切なこと。
Commented by nounai_g at 2009-05-15 10:48
10年前には、こんなにお庭にハマるなんて、私も思ってなかったよー。
出来ることなら全部キチンと作り直したいワ。

yokoさんなら、旦那様のバックアップでガンガン理想を追求出来ますもの。
今後、ますます素敵になっていくお庭を楽しみにしていま~す!

紫ねいちゃんもカタログデビューなんて!
お友達がどんどんレベルアップして嬉しい様な寂しいような・・・。
Commented by wakorisa at 2009-05-15 11:16
むふふ,yokoさん,着々と構想を練って夢を現実にされてますねー!
それにしても,カタログに紫さんちが!
本当に素敵ですものね(*^_^*)
yokoさんちの大変身もそう遠くはなさそうですねー(*≧m≦)
Commented by yokolotus at 2009-05-15 20:55
鍵コメさん。
えーーーそうだったのねーーー
てっきりお断りあるのかと思ってたよ。
Commented by yokolotus at 2009-05-15 21:01
紫さん。
カタログまだうちにおいてありますよ。
施工会社さんに言ってカタログ送ってもらったらどうかしら~~
掲載されてるんだから、当然よね。

今日一回目の打ち合わせに来てくれたので大雑把なメージは伝えました~
ラフで図面書いてきてもらってそれをたたき台にして検討していきます。でもなかなかイメージもわかないのよ(^_^;)
最近お散歩してご近所のエクステリア眺めています。
いろいろアドバイスありがとう~~
紫さんちの工事は進んでるのかな?
Commented by yokolotus at 2009-05-15 21:07
脳内さん。
>10年前には、こんなにお庭にハマるなんて、私も思ってなかったよー。
え~~そうなの?!脳内さんはもうずっと前からだと思ってたわ。
素敵なお庭を見せていただくと、やり直したいって私も何度思ったことか。。。でも無理だから、これで頑張るしかないわね。
一からやれっていわれても、自信も根気もないかも。
脳内さんはやれそうよね。

この計画果たして、実現するでしょうか~~
没にならないよう祈っててくださ~~いm(__)m

紫さんち、さすがよね。
一度脳内さん、実物ご覧にならないとね。
Commented by yokolotus at 2009-05-15 21:11
wakoちゃん。
着々とでもないんだけどね~~
2年前に一度計画持ち上がってその気になってたのに
流れちゃったんだ(>_<)
だから今回は実現に向けて記事にしてテンションあげました(^_^;)

カタログに載るなんて凄いよね~~
素敵だったものね(*^。^*)
by yokolotus | 2009-05-13 17:17 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus