人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関下の整理と植え付け

庭仕事にはうってつけの気候が続いて、ここ数日頑張りました。
あれこれ気になる場所に手を付けています。
長期化するものが多いので、ぼちぼちやって終了したら見てくださいね。

玄関下花壇の整理と植え付けはひと段落しました。花壇に広がっていたヘデラとヘリクリサムは抜いてしまいました。でも又きっとどこかから出てくると思います。
玄関下の整理と植え付け_a0076237_1742887.jpg
横の階段の上の方から写しましたが何が植えてあるのか分かりませんね(^_^;)
写真右手が花壇の後方なので、奥にはジキタリス、その前方にギガンチウムを植えて、更に前には芍薬を植えました。
玄関下の整理と植え付け_a0076237_1764919.jpg玄関下の整理と植え付け_a0076237_1771018.jpg
ネットで注文した白とピンク。その他にも実家から来た色不明のものもあります。
玄関下の整理と植え付け_a0076237_17124918.jpg
終わりかけですが、サルビア・ライムライトもお店で見つけたので、2株買って球根の間に植えています。
そのほかチューリップも植え込み、球根類の上にはビオラをいろいろ植えました。
玄関下の整理と植え付け_a0076237_1785854.jpg玄関下の整理と植え付け_a0076237_1792781.jpg
ミッキー と ピーチジャンプアップ

玄関下の整理と植え付け_a0076237_171126.jpg玄関下の整理と植え付け_a0076237_17112819.jpg
アプリコットリップ と ナチュレ クリアレモン

玄関下の整理と植え付け_a0076237_1712240.jpg
            ブラックデレイト
                


今回手を付けていない花壇の左側。
玄関下の整理と植え付け_a0076237_17142631.jpg
庭中に広がって咲いているペリゴナムはここでも咲いていますね。ディコンドラとのコンビはお気に入りです。

玄関下の整理と植え付け_a0076237_17144192.jpg
サルビア・グァラニティカ・アルゼンチンスカイとフウセンカズラがまだ可愛い実を付けています。

玄関下の整理と植え付け_a0076237_17152127.jpg玄関下の整理と植え付け_a0076237_17153417.jpg
鉢植えの花は風雅舎で買ったヒメノレピス・パルビフローラ 可愛いでしょ。


花壇はまだスカスカですが、種まき苗が育ったら植え込む予定です。
そうそう日にちが経つと植え場所を忘れて掘り起こしそうなので、ギガンチウムのお印をしました(^_^;)
玄関下の整理と植え付け_a0076237_17155725.jpg
ゴルフのマーキング利用です(*^_^*)
Commented by クロはち at 2008-11-05 07:54 x
春に向けての園芸作業 力が入ってますね
お買い物も増える時期 広いとかなりの数いるでしょ~
今まで ケチケチガーデナーの私 どれも一株買いでしたが
今年からは 同じ種類のをどっさりと思っていましたが
先日買い物に行き またいろんな種類1本買いで・・・
貧乏性なおりません(;´д`)ノ
Commented by nounai_g at 2008-11-05 12:00
ヒメノレピス・パルビフローラって、初めて知りました。
さすが風雅舎さん、レアな品揃え。

ワタシも全部引っこ抜きたい衝動に駆られます。
園芸も引き算が大切だよねー。
芍薬、ワタシもラテンドールを植えましたよ。
Commented by betti61 at 2008-11-05 15:56
たくさんの芍薬!それにジキタリスにギガン、
とっても華やかなコーナーになりそう♪春が楽しみですね^^

ヒメノレピス・パルビフローラって素敵ですね♪鉛筆でデッサンしたようなスジスジ模様が芸術的!
Commented by wakorisa at 2008-11-05 18:22
yokoさんのお庭は,植えても植えても,まだまだお手入れする部分がありますね~!
うちの小庭でヒ~ヒ~言ってる私,恥ずかしいなあ(^^;)
芍薬,いいですよね。
牡丹と芍薬と育ててみて,断然芍薬の方がラクチンだと気づきました。
華やかなコーナーになりそうですね(*^_^*)
Commented at 2008-11-05 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 英里庭 at 2008-11-05 18:35 x
庭仕事がはかどりますね。
いい気候で、外の陽だまりが気持ちよい時、、なのに、、、この2日間風邪気味で、棒に振ってしまいました。
何でも健康一番ですねエ、連日寝不足で、やらなきゃいけないことがあり、、それが終わったとたんに、、ひいていました、、不覚、。
コチラのお庭を、見習って、明日からがんばろうと思います。
Commented by yokolotus at 2008-11-05 19:22
クロはちさん。
夏から始めないといけないパンジー、ビオラは
種まきしなくなったので、この花壇用に買いますが
あとは何とか種まき苗でしのごうと思っていま~す(^_^;)

クロはちさんは新しいお庭一からなのですよね?!
前のお庭から沢山移植もされたのかしら~
それでも随分用意しないといけませんね、きっと。
Commented by yokolotus at 2008-11-05 19:28
脳内さん。
ヒメノレピス・パルビフローラ、風雅舎さんでも初めての取り扱いだったみたいよ。
育て方などもその場で分からなかったので
後からお電話でお知らせ下さいました。
鉢植えで株を充実させた方がいいとの事だったの。
上手く育ってくれたらいいなぁ~

芍薬、白を3こ、ピンクを3コ注文したら
白は氷点2こ、ラテンドール1こで
ピンクは春の粧2こ、サラベルナール1こが届きましたよ。
Commented by yokolotus at 2008-11-05 19:32
bettiさん。
ちょっと盛り沢山に植えすぎたかしら~~
本当は芍薬とギガンチウムは別の場所で咲かせたかったのだけど、
日当たりがあまりよくないので、どちらも花が咲かなかったのです。
それで、この日当たりのいい花壇に全部入れちゃいました(^_^;)
来年の春、イメージが違ったら変えようっと。

ヒメノレピス・パルビフローラ、綺麗なスジスジでしょう♪
透き通るような薄い花びらにこんなに模様が出来るなんて、不思議よね。
Commented by yokolotus at 2008-11-05 19:41
wakoちゃん。
ガーデニングはエンドレスだね~~
この花壇は一時完成されたと思った事もあったのに。。。
バラを植えた事で、自分の中での植栽計画が変わってしまったわ(^_^;)
今は比較的時間が取れるので、今のうちと思って頑張ってるのよ。
wakoちゃんも無理しないように頑張ってね。

wakoちゃんは牡丹も芍薬も育てた事あるのね。
私はまだ芍薬の花を咲かせたことがないので、来春に期待なの。
でも、華やかすぎちゃうかもね(^_^;)
Commented by yokolotus at 2008-11-05 19:45
鍵コメさん。
ご連絡ありがとう。
Commented by yokolotus at 2008-11-05 19:52
英里さん。
この時期は動きやすいし、蚊がいないので
庭仕事するにはとてもいいですよね。
風邪はこじらせちゃうといけませんね。
お忙しいようなのでどうぞ気をつけてくださいね。
無理なさらないように。
Commented at 2008-11-06 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2008-11-06 05:59
鍵コメさん。
送りましたので、確認お願いします。
by yokolotus | 2008-11-04 17:49 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus