道具&資材スペースとモッコウバラなどの剪定

ガーデニング関連の道具や土、堆肥、肥料などはどんどん増える一方で
ガレージの一角に置いています。
a0076237_23495368.jpg
始めの頃はガレージの後方(写真では左側)にスチール製の棚を置いて、そこで収まっていたのですが
どんどん増えていく土や堆肥等は私の車の駐車スペースの横にただ並べていました。
その部分を今回リフォームってほどじゃないですが。。。
家にあった木箱を足がわりにして、その上に奥行き40cm長さ2mの板を置いてちょっとした作業台兼テーブルができました。

a0076237_2350824.jpg
振動ドリルを使えるようになって、コンクリートの壁にもウォールフックを取り付ける事が出来ました(*^_^*)
下には愛用のツルハシ、スコップ、穴掘り用ドリルなど等。。。

a0076237_23502653.jpg
今年購入してまだ植え込んでいない球根たち。チューリップは今年は原種系を選びました。

a0076237_235042100.jpg
頼んでいたワックスペーパーが届きました。これはseyamaさんがお買いものなさってたのを見て、欲しくなって教えていただいて頼んだもの。

a0076237_23505793.jpg
早速アイアイのハンギングに使ってみました~

今日の主な作業は剪定です。
a0076237_23512136.jpg
去年かなり剪定したモッコウバラ、今年は控えめにしておこうと思いながらも、切り始めると止まらなくなって、結局こんなに切っちゃいました。

a0076237_23513450.jpg
常緑のシマトネリコも枝が込み合ってきたので、かなりすっきりと。

パーゴラの下がとっても明るくなりました。
夏は木陰がいいけど、冬は少しでも日が当たってくれる方がいいから、これで良かったかな。
[PR]
Commented by masako at 2008-10-18 06:24 x
道具&資材スペースが使いやすそうになっていいですね。
土や肥料は重いので重ねると出す時大変なんですよね。
こんな風に置くと出しやすくてお仕事もはかどりそうだわ。
剪定ってやりだすととまらなくなって、どんどん切ってしまうんですよね。
切った後のすっきりしたところを眺めるのも楽しいね。

Commented by クロはち at 2008-10-19 06:16 x
こういうスペース( ゚д゚)ホスィ…
濡れずに 使いやすく ガーデナーらしいわ・・・
剪定一人でされるんですか?
Commented by 英里庭 at 2008-10-19 13:59 x
ガレージの片隅が、きれい、有効に使われていますね。
作業場が、このように整っていると、はかどります。
道具置き場も、おしゃれです、見習いたい~。
私もモッコウバラを切りました。
こんなにばっさり切ってもいいのですね。私はまだ甘いわ・・。
最後の写真の、パンパグラス(?)すてきです~。
存在感がありますね~。
Commented by yokolotus at 2008-10-20 13:30
masakoさん。
昨日から我が家のネットが繋がらなくなってしまいました。
今日は別の場所でみています。
理想は道具類を壁面に全て並べたいのだけどね。
まぁ用途別に、大きさ別になんとかまとまりましたよ。
以前は土同士が支えあって立てていたので、ひとつ取り出すと倒れてしまったりしてたのが、
木箱利用でそれが解消したのよ。

剪定は楽しいわ~~この後どれをしようかなって、庭の木を眺めてま~~す。

Commented by yokolotus at 2008-10-20 13:33
クロはちさん
雨の日の作業もここでできるので便利ですね。
お庭に素敵な作業小屋が理想だけど、ここで我慢です。

剪定ももちろん、一人ですよん。
何においてもそうだけど、一人だと作業している時に全体が分からないから
切っては離れて眺めて、又切って眺めてを繰り返します。
Commented by yokolotus at 2008-10-20 13:40
英里さん。
どんどん、 ガレージが私のガーデニング関連物であふれかえるようになりましたよ。。。
あれこれ探す時間がこれで少しは減ると思います(^^;

私も初めのころはオズオズ切ってったのだけど
去年は場所の移動の為にばっさり切って、
その成長ぶりをみたのでね、今年もばっさりやちゃいました。

パンパグラスは今はもう穂もやせて貧祖になっていますが
出始めは本当にきれですよ。
Commented by murasakihairo at 2008-10-20 22:52
こんばんは♪
壁面利用の幅が出来て振動ドリルが、活躍してますね。
この大きな木箱、頑丈そう・・・何が入ってたのかしら・・?
スコップも壁面に下げると、もっと雰囲気が出るかもね。
スペースできてとても楽しそう、作業も、ますます捗りますね。

剪定解かるわかる、やり始めると止まらないでしょ・・・
うっかり、切り過ぎちゃう私は、止まりません。
薔薇の植え直しもこの時期されてるところもあるよね。
あのフラウ・エヴァ・シューベルトの地植えを考えてます。
まだ、早いかな・・?
鉢では、四方に広がって思う存分咲かない気がするの。
ベンチ横にと考えてますが、どうかしらね?


Commented at 2008-10-21 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nounai_g at 2008-10-22 10:09
ワタシも資材置き場がごちゃごちゃで、棚製作を考えてました。
縦に仕切るってアイデアですね~。

丁度、黄モッコウの挿し木を頂いたんです。
大きくなるよね、やっぱり。

大物バラの移植をしたんだけど、体を動かして大仕事すると、心地よい疲労感で気分爽快なんだよねー。
園芸作業ってより土木作業が好きなのかなー、ワタシ(笑。
Commented by fire-girl119 at 2008-10-24 10:07 x
お行儀よく道具類が並んでいて、何がどこにあるか分かり
やすく使い勝手がよさそう。
うちはあちこちに道具が転がっています(反省)。
作業する場の近くに道具が揃っているのが一番いいのですが、
庭の雰囲気を考えて物置の場所を遠めにしてしまったので
家の犬走りにモノを置いてしまう悪循環ができあがっています。
ひとつ小さなコンテナでも置いておけばいいんですよね~。
yokoさんの棚を拝見していて、解決策がひらめきました。
ありがとうございます。

アリウムをお買いになったんですね~。アリウムは掘りあげない
ので1年草扱いなのですが、どうしても気になるお方。
今年も庭に植えようと思っているのですが、どういう感じにしようか
悩んでいます。
Commented by yokolotus at 2008-10-24 14:36
紫さん。
ネットがやっと復旧しました(^_^;)お返事おそくなってごめんなさい。
この壁に自分でネジをうてるようになるなんて~~ちょっと感激よ。
とはいえ、あまりむやみには出来ないので、フック付きのがみつかったので、取り付けてみましたよ。
大きな木箱は何が入ってたのかよく分からないけど
かなり丈夫で重いです。
スコップ等の壁面下げはおしゃれなガーデニンググッズだといいけど
我が家のは土木作業用って感じだからね~
スペースの問題もあるので、木箱にいれました。

最近雨が多くて剪定作業は滞っているけど
始めたら又止まらないかも。
我が家のフラウ・エヴァ・シューベルトはまだ鉢植えなんだ~
結構大きくなってるから、地植えしてもよさそうよね。
日当たりがいい場所がいいのかな~
半日陰くらいでいいなら、東側壁面には余裕があるのだけど。。。
育ての親のwakoちゃんに聞いてみてからにしようかな。
紫さんちのベンチ横なら広がる場所があっていよね。
Commented by yokolotus at 2008-10-24 14:41
鍵コメさん。
無事に届いて良かったです(^_^;)
汚くなってなかったかしら?
お持ちのものと雰囲気違ったかしら~
私も嬉しかったので、良かったです(*^_^*)
別件も嬉しいですぅ。頑張りますね~
Commented by yokolotus at 2008-10-24 14:47
脳内さん。
資材置き場ってなかなか綺麗に出来なかったけど、足に木箱利用にしたら、それぞれが自立して使いやすくなったのよ。
脳内さんも検討してらっしゃるのね。
DIYがあまり出来ないから、インスタントですが、なかなかよく出来ましたよ(^_^;)

黄モッコウ、大きくなるよ~~~
3年目位から凄いよ!!壁面ではあまり高くなると、作業が大変だしね。大きく育つことを考慮して植えてくださいね。
私も脳内さんと同様、体を動かした後の爽快感がなんとも好きよ。
>園芸作業ってより土木作業が好きなのかなー、ワタシ(笑。
同じおなじ!!
Commented by yokolotus at 2008-10-24 15:04
fire-girlさん。
どんどん増える道具や資材ってどういう風に整理するかって悩みますよね~
綺麗でも使いづらいと駄目だし。。。
DIYでお洒落な雰囲気にできるともっといいのでしょうけどね(^_^;)
fire-girlさんちのヒントになりましたか?!
お役にたてそうで、嬉しいわ~~

アリウムって1年草扱いなの?
てっきり植えっぱなしでいいのかと思ってました(^_^;)
ふむふむ、球根の説明ににも毎年掘りあげた方がいいって書いてあります。
我が家では一番日当たりがいい玄関下花壇に植えてみようと思ってるのよ。
以前あまり日当たりがよくない場所にうえて花見れなかったの(>_<)
by yokolotus | 2008-10-17 23:44 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus