人気ブログランキング |

東側壁面のワイヤー張り

我が家の東側には大きな壁面があり、そこは比較的夏も涼しい場所なので
バラを始める前まではクリスマスローズや夏の暑さに弱いような植物を植えていました。
南側の壁面には業者さんに頼んでフェンスを作ってもらった のだけど
東側壁面は横に長いのでワイヤーを張ろう!!と決めました。
張る前の壁面。
a0076237_20412493.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエールを植えています。
a0076237_20413912.jpg
クレマチス・モンタナ・スプーネリーのツルがどんどん伸びています。右側はバロン・ジロド・ランです。

今回は自分で出来るようになりたいと思い、お庭のDIYを何でもご夫婦でなさってるbearさん に、どんな道具を揃えたらいいのか相談しました。
いろいろ丁寧に教えていただいてから、ホームセンターに行ったのが今年の6月。
買い揃えたものの暑くて作業するのも伸ばし伸ばしで、やっと数日前から取り掛かりました。
a0076237_20423947.jpg
コンクリートの壁面なので振動ドリルというのを買いました。bearさんの旦那様のアドバイスで、「ハンマードリルより、機械自身の振動で開くから力が入らないで扱い易い」のだそうです。
振動ドリルも充電式やコード式、メーカーが違えばお値段もいろいろ。。。。ドリル売り場で迷っている私を見かねて、職人さん風のオジサンがいろいろ教えてくださった上、この後もずっと備品の選択まで付き合ってくださいました(*^。^*)
a0076237_20431169.jpg
ワイヤーを止めるペンチも圧着機能付きじゃないと無理といわれたので、我が家にあるか分からなかったので、買いました。

a0076237_210351.jpg
何故かビスだけ先にプラグなしでコンクリートに打てるという「ビスコン」を買ってあったのですが、オジサンのアドバイスでFプラグを入れてから、ビスを入れました(^_^;)それに買ってたビスだけではワイヤーが外れてしまうのでワッシャーもいれました。
a0076237_2102158.jpg
シーズンズでも見たので、こんなのも使いました。ワイヤーをピンと張るものなのですが、結構難しかったです。

a0076237_2103592.jpg
35cm間隔で3本張りました。そうそう、ワイヤーはステンレスワイヤーです。これもbearさんから綺麗に張れると教えてもらっていました。
ただ、やはり一人での作業は悪戦苦闘でしたが。。。
あ~~でもなんとか自分で張る事ができて嬉しい!!
麻紐でツルを止めて仕上がった時は、感激でした~~

a0076237_2104975.jpg
モンタナは2つ植えたうちこの子だけ夏越し出来て大きく育ちました。
バロンもここで綺麗な花色で咲いてくれたらいいなぁ~~

大容量の蓄圧式噴霧器も買いました。
a0076237_211433.jpg
これまでは1L入りの左側を使ってましたが、手間も時間も掛かるので、5Lにしました。
早速使いましたが、楽チンでした~~これでサボりっぱなしだった作業も苦にならなくて済みそうです。
Commented by bear at 2008-09-27 23:47 x
早速見に来ましたよ~ん。
これ、yokoさんお1人でやったの?凄すぎます~。1人だと大変だったでしょう、お疲れ様でした。ワイヤーを張る金具もあるんですね、うちは手がちぎれそうになりながら引っ張りました。この壁がバラやクレマに覆われる日が楽しみだわ~♪
この噴霧器は楽ですよね。うちも重宝していますよ。
Commented by murasakihairo at 2008-09-28 08:14
ビスコンにFプラグ、なにやら専用用語が出てきますね。
うちは、父ちゃん任せなので・・ドリルをたまに使うときは、どきどきですよ。
でも、使い慣れるとあちこちに穴あけてビスを打ってます・・・ァハハ・・(^д^;)
大きな壁面にあのバロンやモンタナが、絡み合う頃に
お伺いしましょう、そしてうちもがんばるね。  
Commented by ミント at 2008-09-28 12:11 x
わ~yokoさんのお庭、ますます楽しみが増えていきますね^^
心強い花友がいて、これもyokoさんの人柄の良さなんですね~
来春を楽しみにしています!
Commented by nounai_g at 2008-09-29 10:33
プロ並のお仕事されましたね。
苦労された甲斐があって、まっすぐに張られてますね。
本当に素晴らしいです。

boschのドライバーだなんて、これまたプロ仕様!
ウチの旦那が欲しがるワ。
でもコレがあれば、これからのDIYが楽勝ねー。
Commented by yokolotus at 2008-09-29 12:17
bearさん。
早速きてくださってたのね!ありがとう。
やっと張れましたよ(^_^;)
全部1人でやったのよ。穴を空けるのは一人でも大丈夫だけど
やはり張るのが一人では難しいところがあったわ。
ワイヤーを張る金具、ぐるぐる回ってあれ???って苦労したけど
何とか張れたみたいです。
後は私がバラをちゃんと育てられるかだね(^_^;)

噴霧器はやっぱりこれくらいないとね~
これまでのちまちまでは時間が掛かりすぎていやになってましたから。
Commented by 英里庭 at 2008-09-29 12:18 x
つるばらに最適な広い壁ですね~。
ワイヤーをきちんと張ったら誘引が楽だろうなと、おもいつつ、、
我が家の壁は、塗装が必要な壁材なので、直接誘引はできません。いつも簡易ラティス、簡易アーチで、済ませているので窮屈なんです。あこがれますね~。いいな~、楽しみです。
Commented by yokolotus at 2008-09-29 12:22
紫さん。
いいね~~紫さんちは強力な助っ人さんがいらしゃって!!
こんな作業もやり始めは説明書見ながら、ちょっと面倒だけど
慣れたら楽しくって~~どこにもビス打ちそうよ(^^♪

>でも、使い慣れるとあちこちに穴あけてビスを打ってます・・・ァハハ・・(^д^;)
やはりね~~そうなるよね。
ハード面はいいけど、肝心のソフト面がちゃんとできないといけないよね~
秋バラもあまり期待できないようなので、冬の作業で頑張るかな(^_^;)  
Commented by yokolotus at 2008-09-29 12:27
ミントさん。
私の庭、数年後にはなんとかなるといいんですけど。。。
つるバラとクレマのある風景に憧れて、試行錯誤です。
ブログのおかげで、お花の事はもちろん
DIYも刺激をいっぱいいただくし、教えてもらえるので
やってみようかなって気持ちになるんですよね。

来春のこの場所みていただけるといいなぁ。
Commented by yokolotus at 2008-09-29 12:34
脳内さん。
バラを始めたからにはこれからもワイヤーやる機会が多くでてきそうでしょ(*^。^*)
だから、頑張りましたよ。
ややいびつなところもあるのだけど、バラやクレまで隠してます。
でも褒めてくださって嬉しいわ~~

>boschのドライバーだなんて、これまたプロ仕様!
もう少し小さく軽めのもあったのだけど、
本体の重量がある程度どっしりある方がかえって使いやすいと教えてもらったんです。
親切なオジサンももう少しお手ごろのが昔はあったけどね~と
一緒に探してくれましたけど、なかったので
安心料みたいなもので、これにしました。
宝の持ち腐れにならないよう、頑張るわ。
Commented by yokolotus at 2008-09-29 12:43
英里庭さん。
>つるばらに最適な広い壁ですね~。
花ともさんがうちに来てくださった時に、この壁面にバラを絡ませるわ~~と呟かれたのがきっかけなんですよ。

>我が家の壁は、塗装が必要な壁材なので、直接誘引はできません。
我が家のもメンテ的には10年に一度位は塗装をしないといけないのかもしれないです。
私もそれで壁面への誘引は悩んでいたのですが
憧れる気持ちの方が勝ちました(^^♪
ただ今回ワイヤー張ったのはコンクリート部分(見た目では住宅壁と同じ塗装仕上げですが)だけにしました。
Commented by betti61 at 2008-09-30 14:18
ご自分だけでやってしまうところがスゴイー!
薔薇やクレマの季節が楽しみですね^^
Commented by yokolotus at 2008-09-30 21:03
bettiさん。
ありがとう~~
こうしてブログで皆さんにみていただけるので
頑張れるってものです(^_^;)
家人は誰も気づいていませんもの(>_<)
今日ここへ植えるバラ一つ買ってきました♪
Commented by みー at 2008-09-30 22:46 x
わぁ~!
yokoさん、またまた頑張りましたね~!
すごい!
道具と言い、仕上がりと言い、プロみたいじゃないですか!
さすが、yokoさんは何でも実行力がありますね~。
ほんと、尊敬しちゃうわ。
バラの絡まる白い壁、憧れます。
来年の春が楽しみですね。
Commented by yokolotus at 2008-10-01 08:37
みーさん。
ふふふ、頑張ったでしょ(^_^;)
構想から約一年、道具を揃えてから3ヶ月でやっと実行できました。
コンクリート壁にビス一つ打つにも業者さんに頼まなきゃいけない情況から脱却したかったんですよね。
つるバラの素敵な風景を夢見てま~~す。
キャリエールはもち、Tokoさんちで魅せられたからですよん。
by yokolotus | 2008-09-27 21:48 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus