人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の庭の課題

夏の間は気にはなってもなかなか庭の手入れは出来ないでいたけれど
そろそろ少しずつ手を入れ始めました。
庭を造り始めてかれこれ8年余り。。。
いろんな場所で庭つくりに行き詰っています(>_<)
去年も同じ頃ホワイトガーデンの様子を見てもらっていろいろアドバイスいただいたのですが
今日は和の庭です。
ロックガーデン風にしつらえたこの場所。
和の庭の課題_a0076237_1863887.jpg
建物の際の植物は何を植えても枯らしてしまいます(>_<)庇の下なので、水遣りが足らないのか。。。この場所にあっていないのか。。。ちなみにこの春に植えたキョウガノコとウノハナが消えてしまいました。
乾燥と直射日光に弱い植物をうえてしまったようですね。
午後から西日が当たるこんな場所には何がいいんでしょうね~~

和の庭の課題_a0076237_1865443.jpg
端の方に今日は鉢植えで育てていたアガパンサス・ストリームラインと斑入りヤブコウジを植えてみました。ヤブコウジは強い日差しでは葉やけを起こすと書いてあったので、常緑のアガパンサスの影になるように植えてみたのだけど、無事に育ったらアガパンサスより大きくなる?!

和の庭の課題_a0076237_187176.jpg
こちらが更に深刻。西日がかなり当たるコーナーで、これは日が翳ってから撮影しました。和室に少しでも日が差さないようにとモミジを植えたのだけど、これは見事に失敗でした(>_<)

和の庭の課題_a0076237_1873123.jpg
葉やけしまくり~~~~水遣りの時に葉にもかけたりしてたのですけどね

和の庭の課題_a0076237_1875018.jpg
今年の7月に購入した時はこんな綺麗な色だったんです。トロンペンブルグ

それぞれのコーナーが木陰になるように西日に強い落葉樹を植えるという方法も考えてみましたが
和っぽい落葉樹って調べてもあまりないんです。
何かいい案ないでしょうか~~
藤棚とかもいいけど。。。ちょっと大掛かり。。。
Commented by masako at 2008-09-10 17:23 x
阿蘇の家も同じような場所があります。
うちは大きな桜が二本、リョウブ、ガマズミ、ドウダンツツジ、シロモジ、などの落葉樹を植えてその下に草花です。
落葉樹は根がつけば西日に関係ないと思うけど。
西日はきついところだけど、和風ぽいので山アジサイとかアナベルなど、今年は元気で夏を越しました。
落葉樹の欲しいと思っているのはまだたくさんあるのよ。
ジューンベリーなんかも樹形がきれいなのでいいと思うけど。
メグスリの木、スズランの木みたいに紅葉がきれいなのもいいよね。
落葉樹のことならうちの庭師さんの得意の分野だから聞いてあげるわよ。
Commented by yokolotus at 2008-09-10 21:08
masakoさん。
いろいろありがとう~~
知らないものも多いので調べてみますね。
阿蘇にはいろんな樹木が植えてあるのね~
やはり一度お伺いしないと(*^_^*)
ジューンべりーは綺麗よね。我が家の葉まだ小さいけど一つあるんですよ。
今候補にあげているのはオトコヨウゾメという姿が綺麗で秋に実が付く落葉樹なんですけど
今日園芸店で一つだけ見つけて検討中。。。
この場所にはちょっと大きすぎるけどアオダモという木肌が綺麗な樹木もいつか欲しいなって思ってるんですよ。
欲しいものはエンドレスですね。。。

>落葉樹のことならうちの庭師さんの得意の分野だから聞いてあげるわよ。
わ~~ありがとう~~
いろいろ考えていると庭いちからやり直したくなります(^_^;)
Commented by masako at 2008-09-10 21:57 x
オトコヨウゾメはいいわよね。うちにも欲しいわ。
花が咲いて、実がなって、紅葉するのが楽しいね。
リョウブの葉もきれいよ。
うちの西側の庭は秋に小道を作ってから花を植えるので、また見てね。
Commented by nounai_g at 2008-09-11 15:22
ワタシは、なかなか良い配置が出来なくて、思案中です。
メインに薔薇が増えると、草花が植えられなくて、ツマラナイのよね~。

イワダレソウなんてどうですか?
一面を覆ってくれるし、可愛い花も楽しみだし。
今日、○ぎはらさんで、新品種のロゼアを注文しちゃった♪
あと斑入りドクダミもいいんじゃない?
Commented by yokolotus at 2008-09-12 06:01
masakoさん。
オトコヨウゾメの花は実際みてないのだけど
実はとっても可愛いし、なんといっても姿が美しかったです~
masakoさんは樹木にも詳しいわね。
庭師さんがいらっしゃらなくて進まなかった小道のところは
西側だったんですね。
秋からということは、また阿蘇にいらっしゃる?
楽しみにしてま~~す。
Commented by yokolotus at 2008-09-12 06:06
脳内さん。
バラのことを考えると特に足元には植えられないよね~
お勧めのイワダレソウ、お花も可愛いし私も好きよ。
我が家では既にあちこちで増殖してて
昨日は枯れこんできたので整理しました~~
斑入りドクダミは葉もきれいだけど、繁殖力は普通のものと
同じように強いのかな?他の場所で抜いても抜いても出てきて苦労してるから、どうも手がでないの(^_^;)

あっ、もう注文開始ですね!!
春に向けて考えることもやることもいっぱいよね(*^。^*)
by yokolotus | 2008-09-08 18:31 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus