人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒、くろ、クロ~のパープルボーダー

今日は昨日とは打って変わって暑い日でした!!
用で出かけましたが何度も水分補給しないと辛かった~
こんな日がこれからはあたりまえになるのかと思うと、鉢植えを早く減らさなきゃと焦ります(>_<)

以前は夏にはブルーの花を沢山咲かせていたのに
最近は黒っぽい葉物が増えてきたなぁ~とつくづく思います。
黒、くろ、クロ~のパープルボーダー_a0076237_2013915.jpg
パープルボーダーと名付けて去年作った花壇ですが、銅葉とシルバーリーフを主に植え込んでいます。

黒、くろ、クロ~のパープルボーダー_a0076237_2015644.jpg
手前側から、リシマキヤ・アトローパープレア。花茎が伸びて花も間延びしてるけど、脇芽が出て小さい花も咲いてます。

黒、くろ、クロ~のパープルボーダー_a0076237_2021498.jpg
チョコレートネムノキはいい色になりましたよ。

黒、くろ、クロ~のパープルボーダー_a0076237_2023087.jpg
その下にはヒューケラでは一番黒い葉のオブシディオンがいます。

黒、くろ、クロ~のパープルボーダー_a0076237_2034416.jpg
そして新入りのスカシユリ・ランディーニが咲き出して、黒味が増しました(*^_^*)

昨日はアエゴポディウム(斑入りのミツバ)を見ていただきましたが、今日は黒ミツバなるものを見つけて連れて帰りました♪
Commented by nounai_g at 2008-06-16 22:53
パープルボーダー!カッコイイわ~~~!
うちの庭が広かったら、絶対真似するのに~~~!

Commented by みー at 2008-06-17 00:20 x
わ~!
わたし好みの雰囲気です~!
素敵素敵~!
どれも、好きな植物だけど、スカシユリ・ランディーニ、めっちゃカッコイイ!
これ、植えてみた~い!
Commented by murasakihairo at 2008-06-17 05:28
これは、素敵なコーナーが出来ましたね。
パープルボーダー、くすぐられます。
ユリにこんな種類あるんですね、探さなくっちゃ!!
Commented by yokko at 2008-06-17 16:59 x
わ~超好み♪広いお庭だから、色々なコーナーを楽しめて羨ましいわ~先日お気に入りの園芸店で、チョコレートネムノキを見つけ、随分長い間悩んだ結果、我が家では、無理だとの結論に達しました(^^);;yokoさんのお庭で楽しませてもらうね。スカシユリ・ランディー私も欲しい~
Commented by mikan at 2008-06-17 18:03 x
わー渋い!大人の雰囲気ですね
あれっもうラムズイヤー咲いているんですか~
早いですね
うちのはまだまだですよ

シルバーって最近靴でもバックでもハヤリで、私も毎日何かしらシルバってるので庭もダーク色とシルバーで決め!ですね!
Commented by yokolotus at 2008-06-17 23:17
脳内さん。
集めだしたらどんどん黒っぽくなってきましたよ~~
銅は普通は庭のアクセントに使うのでしょうけどね(^_^;)
こんなコーナーもいいかなって思ってま~す。
Commented by yokolotus at 2008-06-17 23:23
みーさん。
気に入っていただけて嬉しいわ~
チョコネムがいい色になってきた頃、ランディーニが咲きだしたので、やった~~っ感じです(*^_^*)
ランディーニは初めて植えたけど、写真どおりの素敵な色で、満足してま~~す♪
みーさんも、いかがですか~
Commented by yokolotus at 2008-06-17 23:27
紫さん。
このコーナー作り始めた頃、どんどん増えるラムズイヤーを移植しようと思い、それにどんな色を合わせようかと考えたのが事の始まりだったのよ。
紫さんちの大きなクワズイモだっけ?あれも素敵よ~~
Commented by yokolotus at 2008-06-17 23:31
yokkoさん。
チョコネム我慢したんだ~~
これ位の大きさなら何とかならない?!
なんて、折角我慢したのに、誘ってますが。。。
最近花色選びが、白→ピンク→黒という順になってる私です。
バラしかり、ユリもそうなのよ(^_^;)
Commented by yokolotus at 2008-06-17 23:34
mikanさん。
普段でもシルバーお使いなんですね~
シルバーは他の色とあわせやすいですものね。
このの一番の住人はラムズイヤーだったので
それに銅葉やパープル系がいいなって思って集めだしたのですよ(*^_^*)
ここは日当たりがいいからか花が咲くのが早いです。
もう一箇所はぽちぽち咲き始めました~
Commented by yokolotus at 2008-06-18 00:33
mikanさん。
ブログへお邪魔しようとしたらアクセスできませんでした~
以前はいけたのですが。。。何か変わったのかしら?
良かったら教えてくださいねm(__)m
Commented by wakorisa at 2008-06-18 00:57
大人の庭って感じです~!
かっこいいなあ。
どれもいいけど,特にスカシユリ・ランディーニに釘付けです♪
Commented by yokolotus at 2008-06-18 01:02
wakoちゃん。
遅くまで起きてるね~~皆が寝静まったころがwakoちゃんの時間かな?!体調皆さんよくなったかな?
私はまだ帰らない夫待ちです(^_^;)
ランディーニいいでしょう~~~
去年秋に写真みて惚れたんだけど、写真どおりの素敵な色だったよ♪
Commented by yuan at 2008-06-18 10:41 x
yokoさん、おはようございます!
黒~黒のコーナー、すごく好きです(^^)いいなぁ~♪
yokoさんと同じ植物が我が家にもあるけれどもこんな風になならないだろうなぁ~と眺めていました。
ネムノキ、今年は絶対買うぞ~と去年から思っていたので無事お迎えしたんですよ☆yokoさんのお庭のネムノキとまでは成長してくれなくても(なんせコンテナなので・・・・)水切れさせないように気をつけなくちゃと思っています!
yokoさん、リシマキアのボジョレーは植えっぱなしで毎年咲いてくれますか?!うちのベランダでは許容範囲を超えそうなほど大きいので花壇に移そうか悩み中です。
クレマチス・ロマンチカ・・・やっぱり購入しました(^^)
でも咲く姿を見れるのは来年になりそうです。
Commented by keiko at 2008-06-18 13:37 x
パープルボーダーは来年の課題にします。とってもいい感じ。
この「ランディーニ」もゲットしたい百合です。
ばらの花が終わった後は、百合を楽しみたいと、昨年は球根をいっぱい植えつけました。この色、いいな。
Commented by betti61 at 2008-06-18 15:33
パープルボーダー、すごく素敵ですね〜!
うちのサマーチョコはニセアカシアの隣に植えてしまったのですが、
シルバーリーフと合わせると大人っぽくてカッコイイんですね〜。
早まった^^;
アサギリソウは地植えだとこんなにこんもり大きくなるんですね?鉢植えだと小さいままでそれに毎年いつのまにか消えてしまいます(T_T)
ランディーニも素敵♪
Commented at 2008-06-18 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2008-06-18 19:12
yuanさん。
気に入っていただけて嬉しいです(*^_^*)
yuanさんも渋好みでいらっしゃるのね。
ネムノキ、お迎えされたのですね!!
我が家のもまだそんなに大きくないんですよ。
あまり大きくしないでおこうと思っています。
シーズンズでも冬にかなり剪定して小さく育ててるから、真似っこします。
このリシマキアは今年植えたんです(^_^;)
どんなんでしょうね~~宿根してくれたらいいよね~~
かなり大きくなるんですね(@_@)

クレマチス・ロマンチカも(*^_^*)ふふふ、来年の楽しみですね。
この時期は少しお安くなってませんでしたか?
私も響というピンクのクレマを20%offで買ったところです。
Commented by yokolotus at 2008-06-18 19:16
keikoさん。
パープルボーダー、来年の課題にしてくださるの~~
光栄です(^_^;)
ランディーニが人気ですよね!!
背丈もあまり大きくならず支柱も要らないみたいですよ。
カサブランカは支柱要りますものね。
keikoさんちの百合も見せていただきにいきますね!!
もう少しあとかな?
Commented by yokolotus at 2008-06-18 19:21
bettiさん。
パープルボーダー気に入っていただけましたか~~
この花壇に初めに植えたのが庭で増えたラムズイヤーだったので
シルバーとは何が合うかなって、考えたんですよ。
でもニセアカシアライム色の葉ともきっとあうんじゃないかな。
アサギリソウもたまに消えてなくなるのですが、やはり花壇には欲しいから又植えますね。
この子はなんとか去年からもってますね。

ランディーニ、人気沸騰中?!いい感じですよ。
Commented by yokolotus at 2008-06-18 19:24
鍵コメさん。
三つ葉の黒ね、はい、あったのよ。
まだ植えてないので、植えたら見てもらいますね。

無事の届いて良かったです。
私も撮ってもらってるから大丈夫ですよ(^_^)v
by yokolotus | 2008-06-16 20:13 | | Comments(21)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus