人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杭を買う予定が~~苗激買い(^_^;)

今朝は庭つくりで思うところがあって午前中作業を始めました。
家にある材料でやろうと思ったのだけど、足らなくなったのでホームセンターに出かけました。
ところが用は済んで苗売り場に行ったら、夏の花は何も買ってないなぁ。。。と
隅々まで見回って、こんなに買ってしまいました。
先日のお出かけの際に持ち帰った苗を植えてほっとしたばかりだというのに
見ると買いたくなるのはガーデナーの性ですね。
杭を買う予定が~~苗激買い(^_^;)_a0076237_19135854.jpg
焼き杭は1m50cmのものを2本。これは何に使うかは又後日ご報告します~
買い込んだ苗全て。。。

杭を買う予定が~~苗激買い(^_^;)_a0076237_19141612.jpg
イポメア4種

杭を買う予定が~~苗激買い(^_^;)_a0076237_19143243.jpg
コリウス2種、アルケミラモリス、長野で我慢した黒葉のゲラニウム、、買っちゃいました(^_^;)

杭を買う予定が~~苗激買い(^_^;)_a0076237_19144830.jpg
斑入りの苗いろいろ、ヤブコウジ、フッキソウ、リュウノヒゲ(これ超気に入りました!!)、もう一つは何だっけ?!

杭を買う予定が~~苗激買い(^_^;)_a0076237_1915298.jpg
メラレウカ、ヒューケラ・ライムリッキー、黄金カズラ

杭を買う予定が~~苗激買い(^_^;)_a0076237_19151625.jpg
花は少しだけ。。。毎年欠かせないイソトマ・ブルーとブルーハイビスカス

は~~我ながら呆れました。何処にどう植えようというのでしょう(^_^;)
Commented by yuan-garden at 2008-06-14 00:30
yokoさん、こんばんは(^^)
ほんとに苗激買いですね!!yokoさんのお庭はとっても広そうだからたくさん買っても大丈夫なのではないですか~♪羨ましい~
ブルーのハイビスカス、とっても素敵そう(^^)
私も原種のものに心惹かれていました☆でもほんとにベランダではもういっぱいいっぱいなので(笑)
でも濃いお色のクレマチス、やっぱり欲しい!!↓のyokoさんのを見ていたらやっぱりと再確認・・・(≧▽≦)ロマンチカが気になっているのですが実物はまだ見たことがなくって。濃紺に近いような紫が欲しいのですがどうですか?
長野旅行のお写真も堪能させていただきました。
またお迎えされた苗たち、植えられたらUPしてくださいね(^^)

Commented by yokolotus at 2008-06-14 14:13
yuanさん。
沢山買った苗を植えるには、春の花壇を整理しないといけないのですが
今日はバラが気になって、消毒やらお礼肥や剪定やらやってたら
疲れ果てました~~~
花壇整理する前に、種もとらなきゃいけないしね(^_^;)
終わった鉢植えもまだほったらかしだし。。。
庭仕事はエンドレスですね。
ブルーハイビスカスは他の方のブログで拝見したので、つい手が出ました。後で育て方聞かなくっちゃ。
濃い色のクレマなら、ロマンチカがお勧めですよ!!
濃紺というより濃い紫ですが、花の持ちがとても良くて長く楽しめます。我が家もまだ2年目ですが(^_^;)
色だけならデュランディの方が濃紺に近い紫です。
今年一つしか花が咲かなかったのよ(>_<)
私は薄いピンクが欲しいと思っています~
Commented by mikan at 2008-06-14 14:29 x
いっぱい買っても大丈夫ですよ~
お庭ひろーいじゃないですか(^0^)
うちなんか猫の額なのにイポメアとメラレウカありますもん
(その位なら大丈夫ですね)
そういえば園芸店でメラレウカの花が咲いてました
クリーム色の可でも無く不可でもない…なんじゃそれ
小さな綿がついているような感じ
可愛いいっていえば可愛いかも、、、
うちのは3年目位だけどまだ見た事無いです。

どんなお庭がお目見えするか楽しみです~
Commented by クロはち at 2008-06-14 20:27 x
こんばんは!我慢した苗 近くで見たら買っちゃいますよね
それにしても たくさんのお買い物ですね@@;

イポメアの時期でなんだか私も欲しくなりました・・・
最近は種類も多くなったようですが 
あ~~ダメダメ!今年は我慢です(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Commented by みー at 2008-06-14 21:18 x
わ~!
ほんと、yokoさん、苗激買いですね~!
でも、みなさんおっしゃってるように、yokoさんのお庭だったら、いくらでも植えられると思いますよ。
苗、わたしの好きなものばかり!
見ると絶対欲しくなっちゃいますよね。
でも、我が家の場合、地植え部分は宿根草がどんどん増えて、一年草を植える場所が、ついになくなりました。
今年はイポメアも植えたかったのですが、どこかに鉢植えするしかなさそうだし、それも場所がありやなしや・・・(@@;)
我が家の猫の額、限界になってきました(ーー;)

↓アジサイもたくさんあって素敵ですね~。
アジサイ、大好きです。
ピンクのシチダンカ、めちゃくちゃかわいいですね。
欲しいなぁ・・・ヾ(- -;)オイオイ!
Commented by rosako at 2008-06-14 23:09
こんばんわ~^^
苗、激買いですね!
目的があってお買い物行って帰りには苗が・・・って私も良くあることです。見たら欲しくなるんですよね。
私もまだ夏の苗ほとんど買っていないのでHCは危険区域です(^^;)
イポメアとこのリュウノヒゲ、いいですね~(^^)

↓のアジサイ、いろいろたくさんあってどれも素敵ですね。
長野のお庭にもたくさんあった山アジサイ、欲しいけどひたすらガマンしています。。。
Commented at 2008-06-14 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakorisa at 2008-06-15 13:41
わ~,これだけ激買いしたら気持ちよさそう♪
イポメアは育てたことがないのですが,こんなに色んな種類があるんですね。
寄せ植えにされるのですか?

先日園芸店に寄ったときに欲しいものがたくさんあって,
でも全然手持ちがなかったからチェックだけして後日行ってみたら,
見事に売り切れてましたー(>_<)
出会ったらそのときに手に入れないと,だめですね。
Commented by yokolotus at 2008-06-15 18:38
mikanさん。
イポメヤとメラレウカお持ちなんですね~
イポメアは去年夏に他の方のブログで夏には欠かせないと
綺麗な姿見せていただいてたので、即お買い上げ!
メラレウカは去年から気になってたものの買ってなかったので
これも即でした(^_^;)
お花はまだ見たことありませ~ん。
どこに植えようかな~~
春の寄せ植え整理したら鉢が余るから寄せ植えもいいかな~と考え中です。又見てくださいね(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2008-06-15 18:40
クロはちさん。
ふふふ、暫く我慢の時期ですか~~
いつか爆発しますね(^_-)-☆
イポメア葉がどれも綺麗ですよね。
初めて買ったのでどこにどう使うかこれから考えま~す。
どれも素敵だったから出てる全種類買ったんです(^_^;)
Commented by yokolotus at 2008-06-15 18:46
みーさん。
葉物ばかりでしょう?!夏は葉物に限りますね(^_^;)
みーさんのお庭のように素敵に植えられたらいいけど。。。
これまでは宿根草ばかりに頼って夏が悲惨だったから
今年は一年草少し。。。じゃないか。。。買い込みましたよ。

ヤマアジサイのこの可憐さなんとも言えませんよね。
昔六甲高山植物園と森林植物園梯子して
いろんなヤマアジサイみて惚れました~~
小さいですからみーさんちにも是非お迎えくださいな(*^_^*)


Commented by yokolotus at 2008-06-15 18:51
rosakoさん。
このホームセンターでは丁度夏苗が入荷したばかりだったみたいで
まだ値札も貼ってないのまでチェックして買ってきたんですよ(^_^)v
ブログで見せていただいてたりすると、もう我慢できませんね。
rosakoさんもお気をつけて~~

アジサイはやはりこの時期しっとりしていいですよね。
これ後は普通のガクアジサイが開花しますが
これも又好きですね。
今年は斑入り葉のアジサイ欲しいんですよ!!
Commented by yokolotus at 2008-06-15 18:52
鍵コメさん。
無事に届いてよかったです!!
お手数おかけしました~~懐かしい感じさえしますよね。
Commented by yokolotus at 2008-06-15 18:58
wakoちゃん。
ほんと、気持ちよかったよ~~
葉物ばかりでHCではちょっと不思議がられたけど。。。
イポメア地植えでもいいみたい。
こんなに買ったから寄せ植えにも使おうかとか思案中。

チェック苗なくなってたんだ~(>_<)残念だったね~
私もよくあるよ。お値段が高かったりして、もっと安い所で買おう諦めたら、その後全然出会えなかったり。。。
そのHCに岐阜で買ったのが安い値段で売ってたの(>_<)
でも売り切れてたから、買っておいて正解だわと、納得しましたよ。
Commented by mihochan at 2008-06-18 07:51 x
うひゃひゃ〜♪
たくさん新しい苗が〜♪♪どんな風に植えられるんでしょう??
植える場所がない?!でもどんな事をしてでも植える場所って確保できちゃうんですよね〜♪
Commented at 2008-06-18 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2008-06-18 19:04
mihoさん。
この後も又少し増えてしまって、今日なんとか半分くらい植え込みました(^_^;)
まだ春の花の片付けが終わってないので、ぼちぼちやるつもりです。
ついね~見ると買っちゃうんですよ。
長野では持ち帰ることを考えて我慢した分、帰ってから火が付いちゃったようです。
Commented by yokolotus at 2008-06-18 19:05
鍵コメさん。
お知らせありがとうございますm(__)m
本当のお世話になりました~~
by yokolotus | 2008-06-13 19:22 | お買い物 | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus