人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「メトロに乗って」 映画館特別版観てきました

昨日は音楽座ミュージカルが東京芸術劇場でしか上演しなかった
浅田次郎原作「メトロに乗って」が映画館上映されると聞いて
友人と観てきました。
おりしも先日TVでも映画版「メトロに乗って」が放送されてましたね。
私は小説を最初に読んで、次に映画を観て、そして昨日の音楽座ミュージカルの映画館上映版でした。
小説は読み終わって衝撃をうけたのですが、映画は映画で好きな俳優さんが多く出演されていて、まぁ良かったという感想でした。
でも小説を2時間の中に収めるのはムリがありますよね。
更にミュージカルでどんなに演じられるのかととても生での観劇を楽しみにしていたのだけど
東京公演のみになり、それは叶いませんでした。
この音楽座に知り合いの娘さんがいて出演しています。

ミュージカルをスクリーンで観るのは初めてでしたが。。。
正直すごく良かったです!!
迫力のスクリーンで全体も観れるし、ぐぐーーとカメラが近くに寄ってくれるので
役者さんの汗まで見えるんですよね~~
テーマも舞台の雰囲気もやや暗いので飽きるかなと思いきや決してそんな事もなく
休憩を挟んだ3時間はあっという間でした。
不覚にも(って結構涙腺弱いんですけど)、最後のシーンではすっかりはいってしまって涙しました。
壮大な舞台装置と実力派の役者さん、そして映画監督も素晴らしいのでしょうね。
パンフから引用すると
「映画館の大スクリーンへの投影を前提に構成されたステージ映像は、これまでの舞台録画とはまったく異なり、今までにない新しい映像エンターテイメントとして、見る人の心に語りかけます」

一緒に行った友人も寝なかったと自慢してましたね(^_-)-☆
画像がないのですが、興味がある方は音楽座のサイトをごらんくださいませ。
因みに私が行ったのは「109シネマズHAT神戸」でした。
Commented by ivory at 2008-06-13 11:16 x
先日、テレビで映画をみました。原作未読ですが
さすが浅田ワールド、練られてるなあ、って感心していました。最近、舞台のスクリーンver.出てきましたね。
シネマ歌舞伎とかチケットあったのですが、長時間だったのであきらめてしまってました。
東京でしか観られない舞台をこうしてスクリーンで楽しめるのもいいですね、、ってyokoさんの記事を見て思いました^^今度出かけてみよー♪
Commented by yokolotus at 2008-06-13 18:20
ivoryさん。
映画ご覧になったのね。良かったでしょう~
私も映画みてたけど、再度TVでも見ましたよ。
どうしてこんなに好きなのかな。
この小説読んでから、浅田次郎続けて読んでるのだけど
結構難しくってすすみません(^_^;)
だんだん活字が見難くなって。。。

舞台のスクリーン版でてきてるようね。
友人もそんなこと言ってました~
又機会があったら観たいです。
wowowとかでも舞台みるけど、大スクリーンは迫力ありますよ。
ivoryさんもお好きですか?!是非、お出かけくださ~い!
by yokolotus | 2008-06-12 21:51 | 観劇 | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus