人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前庭の様子

咲いた花の写真ばかり撮るのに夢中になって、庭の全体の写真を撮っていないのに気付きました(^_^;)
もうバラも終わったものが殆どで色が少なくなってきたけど
今朝雨が降り出す前に慌てて撮りました。
前庭の様子_a0076237_165098.jpg
一番奥のホワイトガーデン 右端のパーゴラのに絡めているツルアイスバーグの花は既に散りました。フロリバンダのアイススバーグの花がまだ数輪。花期が長いオルレイヤがいっぱいと、ジキタリス、シレネ・アルバ、リクニス、リナリア等が咲いています。

前庭の様子_a0076237_16504075.jpg
右側にはサークル花壇。オベリスクにはクレマが絡んで、色が変わり始めた麦があります。

前庭の様子_a0076237_16505721.jpg
左側には、植えてから今年初めて花が咲いたスモークツリーです。シーズンズでは建物がバックにあってうまく写ったけど、空では分かり難いですね(>_<)

前庭の様子_a0076237_16511394.jpg
スモークツリーの左側には丹波石のレイズドベッド花壇。オウゴンシモツケに花が咲き始めて、アジュガが垂れ下がってきています。

前庭の様子_a0076237_16513064.jpg
アーチの手前側のボーダーはイエローの花を多く植えたつもりだけど、今はシレネ・ディオイカが花盛りでピンクですね。

前庭の様子_a0076237_16514418.jpg
庭の右端にあたる紫陽花コーナー。ピートモスを沢山入れ込んで移植したシチダンカ(右側)ですが、色はピンクでした(>_<)青い色を出すのは難しいですね。

前庭の様子_a0076237_1651589.jpg
サークル花壇を反対側からみるとこんな感じです。

前庭の様子_a0076237_16521395.jpg
先日植えたハナズオウ、カシワバアジサイの花も少し咲き始めました。

前庭の様子_a0076237_16522870.jpg
後ろを振り返ると、建物側までの石垣があります。大きな杉の木の根じめにはリクニスとエリゲロン。石垣からはコバノランタナ、奥はローズマリーが枝垂れています。

前庭の様子_a0076237_16524381.jpg
前庭の手前側、松の木の下はイチゴ畑になっていて、毎朝美味しく食べています。そこから臨むパープル・ボーダー

前庭の様子_a0076237_16525849.jpg
一番手前には、ベルが付いたオベリスクにバラののぞみとクレマのプリンス・チャールズを絡めています。

花の様子はよくわからないけど、雰囲気だけみてくださいね(^_^;)
Commented by wakorisa at 2008-06-02 18:45
お~,やはりyokoさんのお庭はすごく広いから全てダイナミック!
シーズンズとか広いお庭を見に行ったら,それをそっくりyokoさんのお庭に応用出来ますよね。
ハナズオウの色がいい~~~(*≧m≦)
Commented by みー at 2008-06-02 22:29 x
わ~!
やっぱり、yokoさんのお庭は広くて素敵ですね~♪
yumyumさんが、シーズンズより感動されたとおっしゃるはずです。
恥ずかしくて、うちには来ていただけないわ~(^^;)アヘ!
Commented by yokolotus at 2008-06-02 22:57
wakoちゃん。
ははは~~シーズンズに庭、何度も行ってるけど、なかなか我が家の庭に活かせてないね(^_^;)
建造物がね~~我が家にはないから(>_<)
家の壁を活かせないかと今検討中です。
ハナズオウ、カシワバアジサイの花が咲き始めて、一段といい感じに見えてきたよ(^_^)v
Commented by yokolotus at 2008-06-02 23:00
みーさん。
いえいえ、広いけど植栽にはまだまだ工夫が足りないと
つくづく思います(^_^;)
毀れ発芽苗に頼ってるから何処も同じ感じになっちゃってるんですよね。
でも自分にとっては癒されている場所だから、まあいいかなって思っています。
みーさんちの植栽でお勉強したいです。
Commented by mimosagarden at 2008-06-03 07:05
yokoさんちはダイナミックな植栽で素敵!!
これだけ1人で管理されてるのはホントに凄い(*_*)
これからアジサイの季節、あちこちで咲き始めたら
綺麗だろうな~~(〃´o`)=3 タメイキ~

イチゴは普通のイチゴ?ワイルドストロベリー?
沢山広がってますね!!
Commented by noriko_sgarden at 2008-06-03 14:05 x
広くてすばらしいお庭でびっくりしています。
我が家はこちらに比べたら狭くて退屈にさせちゃいそうです。
でも、お会いできることを楽しみに待っていますね♪
Commented by ivory at 2008-06-03 18:39 x
うわー、yokoさんのお庭、公園みたいに広いんですね、今、お写真みながらぐるりと散策した気分になっちゃった(*^o^*)しかも植栽のレイアウトがみごと!どうしたらこんなにきれいに高低差がつくんでしょう、すてき(o´ω`o)スモークツリーのグレース(ですよね?)、わたしもシーズンズで見てこれにしようと思いました^^やっぱり正解だわ^^
Commented by betti61 at 2008-06-04 10:59
広くて、どこを撮っても絵になるお庭ですね〜!
yokoさんチョイスの素敵な植栽がオシャレでダイナミック!
yokoさんのお話を伺いながら実際に散策して堪能してみたいです〜(亝∀亝)

Commented by yokolotus at 2008-06-04 19:25
mimosaさん。
広さだけはあるので、いろんなコーナーで植栽を変化させようと
思ってはいるものの
毀れ発芽の苗に頼ってるから同じ感じになってしまうんですよね(^_^;)
よ~~く見ると雑草は茂っているし、花柄も摘めてないのよ。
でもローメンテの庭作り目指してるから、なんとか一人でやってます。

イチゴは普通のイチゴです。もう7~8年は経ってると思います。
放任イチゴでも、毎年朝のフルーツに重宝するくらい生るんですよ。
Commented by yokolotus at 2008-06-04 19:28
norikoさん。
来てくださってありがとうございます!!
もうすぐですね(*^_^*)ワクワク。
我が家は広さだけなんですよ(^_^;)
それに岩が沢山あるので、皆様のお庭はとはちょっと様子が違うかもしれませんね。
退屈するなんて~~とんでもないです。
生庭、楽しみにしていま~~~す。
Commented by yokolotus at 2008-06-04 19:36
ivoryさん。
あら!!シーズンズのスモークツリーに惚れちゃったのね。
あれみると絶対欲しくなるよね!!
我が家のは「スモークツリー」とだけしか書いてなかったのよ(^_^;)
でも芽吹きの時はこの色よりもっと銅葉でした。今は少し色が抜けかかってます。

高低差ついてますか?!
ぽんさんのお庭みて、うちのは全然高低差がないなあってショックうけたんですよ(>_<)
見る場所によって、手前と奥が入れ違ってしまうからしょうがないところもあるんですけどね。
始めたばかりのバラが大きくなった頃にはもう少し雰囲気が変わるかなって期待しています。
Commented by yokolotus at 2008-06-04 19:40
bettiさん。
是非足を延ばして、こちらまで散策にいらしてください(^_-)-☆
前庭は石組みで出来た高い場所になるので、
見に来てくださった方は下から全体みるだけ~~っていう方多いんですよ。
私としてはもっと近くにいって歩きながら、ゆっくり見て欲しいのですけどね(^_^;)
バラやクレマのチョイスがこれでいいのかまだまだ検討しなきゃなぁって思っています。
by yokolotus | 2008-06-02 17:37 | | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus