人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりで寄せ植え作りました

昨日今日はちょっと暖かい日でした。
春を思わせる陽だまりのなかで、ここ数日買い求めた苗たちを使って寄せ植えを作りました。

陽だまりで寄せ植え作りました_a0076237_22125976.jpg
人気のマラコイデス・ウインティが手に入ったので、レモンイエローのブラキカム、バコパ、ネモフィラ(白)と合わせて。リボングラスは大株になったものを、力づくで切り分けて植えました(^_^;)
陽だまりで寄せ植え作りました_a0076237_22132428.jpg
                           可愛いライムグリーンですよね。花付きもよく優秀なんですって!!

陽だまりで寄せ植え作りました_a0076237_22135493.jpg
こちらはピンクの寄せ植え。斑入り葉の小さいピンクの蕾が付いたものは名前失念(>_<)名前タグもなくなってました~シルバーリーフの立性コンボルブルスとネメシア、ブラックのネモフィラ、クローバー(ティント ルージュ)
陽だまりで寄せ植え作りました_a0076237_22141756.jpg
            名前ご存知の方教えてくださいな。ピンボケでよく分からないですね(>_<)


そして、七栄グリーンのコンテナスタイルの本を参考に鉢底穴がない器の寄せ植えもつくりました。
陽だまりで寄せ植え作りました_a0076237_22144016.jpg
ブリキの可愛いハンドバック形の器に多肉ちゃん達を植えて、室内に飾りました。
穴がないものは室内で飾る時には特にいいですね~水が垂れないから、場所を選ばないもの。
Commented by masako at 2008-02-23 00:22 x
フェイクのアレンジと同じような雰囲気ね。
清楚でとっても上品だわ。
春になって満開になったら素敵だと思うわ。

この花、ネメシアに似ているけど・・・違うかな?
ウインティ、素敵よね。来年は種がまわってくるかな、楽しみにしてます。
シレネは阿蘇でも元気よくしてますよ。
yokoさんの種とってもいいわ。
Commented by yokolotus at 2008-02-23 16:22
masakoさん。
ウインティーに合わせて作ったから同じような色合いになったわね。
来年はこの種で咲かせられるといいなぁぁ。

ネメシアの花にピントがあってしまったね(>_<)
その横に植えている斑入り葉のこんもりした子が分からないのです(^_^;)
ちっちゃなちっちゃなピンクの蕾が付いているんですけどね。
シレネ寒さにも強いし暑さにも強いから
宿根して毎年阿蘇で咲いてくれると思いますよ。
どんどん増えちゃうし。。。
私の種は毀れても咲くような強健なものばかりなんだわ(^_^;)
Commented by mikan at 2008-02-24 00:22 x
ご無沙汰してすみません
朝はホントに暖かくて厚いコートでないのにしたのに夜は寒かったですね。
風邪は強かったようですがお花大丈夫でしたか?

鉢植えは春らしくてステキですね
花がいっぱいになったらさぞ可愛い一鉢になるんでしょうね
多肉もいいですねー
四角いブリキ缶ってお手製?
木がいい感じ
私もこれならまねしちゃえるかも~
Commented by yokolotus at 2008-02-24 12:10
mikanさん。
ちょっと暖かい日が続いて嬉しかったのに
今日は又雪が舞ってるんですよ~~~
春が待ち遠しいですね。
そうそう風も強かったですね。倒れたものもありました(>_<)

鉢植えなら春を早とりできるからいいですよね。
多肉の器はお店で見つけて買って置いたものなんですよ。
室内での管理が苦手な私ですが
多肉なら大丈夫かなって思って(^_^;)
Commented by seyama_blog at 2008-02-24 15:30
ウィンティ、うちの子はタグ無しのウィンティもどきなんだけど、ホンモノも八重だったんですね!
レモンイエローのブラキカムがあるんですねぇ。とってもかわいい!春らしい素敵な寄せ植えになりましたねー。
下の写真の蕾の子はオージープランツのボロニア・ピナータかしら? 耐寒性はちょっと弱めなのでもうしばらくは目をかけてあげたほうがよさそうですね。
こちらは今日はまた真冬に逆戻り。爆風が吹き荒れてます~。
Commented by murasakihairo at 2008-02-24 23:15
どれも春色で素敵な寄せ植えが仕上がりましたね。
ブラキカムもレモンイエローだなんて~~可愛い♪
アッ、seyamaさんと同じコメントの出だしだわ。。

ここからが違うは、お尋ねのお花は、皆無です。
メラレウカに似てると思ったくらいだわ、
あてにならなくてすみませんヾ(≧∀≦*)ノ彡
こちらは、雪化粧、yokoさんちは、大丈夫だった?


Commented by wakorisa at 2008-02-25 10:55
ウィンティって流行っているんですね!
あちこちで見かけますが,実物にはまだ出会っていません。
マラコイデスの白は久しぶりに買ってみたんだけど・・・
グラスのしゅっとしたラインがいいですねえ~!
材料がそろったらまねっこしたいです~(*^_^*)
Commented by betti61 at 2008-02-25 11:31
春らしいパステルカラーの寄せ植え、素敵です♪
パゴパやネモフィラの成長が楽しみですね^^
レモン色のブラキカムもとっても可愛いなぁ〜!
一度どこかの園芸店で見掛けた記憶があるんだけ
ど、素通りしてました。こうして可愛く植えられ
ているのを見せて頂いて、その魅力に気づく事が
多いです^^;また探してみたいです(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2008-02-26 09:41
seyamaさん。
タグ無しのウィンティだったのね~そうそう八重咲きなんですよね。
これも可愛い理由かも。我が家のは第一園芸さんのでした。
種が採れれば同じ花咲かせられるかな~~
レモン色のブラキカム、可愛いでしょう。
最近は黄色しななかったものでもレモン色が出てきて嬉しいわ。

名前ありがとう!!ボロニア・ピナータみたいですね。
検索したら緑葉のが出てくるけど我が家のは斑入りだんですけどね。
柑橘系の香りもするし、ボロニアには間違いないみたいですね。
名前タグ付いていたのに、お店の方がとっちゃったみたいなの(>_<)
日曜朝から雪だったので慌てて非難させました。
爆風の被害ありませんでしたか?
Commented by yokolotus at 2008-02-26 09:47
紫さん。
お庭が冬枯れなんで、鉢で春を先取りです~~
庭仕事はいろいろ控えて準備もしてるけど、
なかなか捗らないわ(>_<)

ブラキカム、レモンイエロー可愛いでしょ。
朝は花がしぼんでしまうのだけど、昼間になると開いてくるのよ。
名無しの子はボロニアのようでした。
メラレウカにも葉が似てるよね。
それに紫さんからいただいたあれ?名前難しかったあれとも似てるし~~

日曜朝は又雪だったよ~~昨日もチラチラしてたし。
今日は雨ですね。
庭は諦めて家の中の片付けすることにします(^_^;)

Commented by yokolotus at 2008-02-26 09:52
wakoちゃん。
ウィンティ、去年から出始めた人気種です。
可愛いよ~~
私もサクラソウの達人の友人から毎年白を頂いてたのだけど
ご無沙汰しちゃってこなくなりました(^_^;)
種が採れたら来年は自分で育苗できるかな?!
そろそろ実物に出会えると思うよ♪

寄せ植え後の放任巨大レモングラスはちゃんと株分けしたらいいのだけど。。。
使う時に必死で切り分けています(^_^;)
寄せ植えには重宝するよね。
Commented by yokolotus at 2008-02-26 09:57
bettiさん。
ネモフィラは庭では毀れ発芽でいくつか毎年楽しめるんですが
種まきはしなかったので、数種類買いました(*^_^*)
小さい花が大好きなの。

レモン色のブラキカム、ご覧になった事ありますか~
私の寄せ植え見て、その魅力に気付かれたなんて言っていただいて、とっても嬉しいです(^.^)
又出会えるといいですね。
Commented by nounai_g at 2008-02-26 16:58
わ~、淡~い優しげな寄せ植え、どちらも良いですねー♪
ウィンティー、大人気だな~。
コッチではまだ見かけないけど、もう少し暖かくなったら探してみよっと。

リボングラスの株分け、大変だよねー。
足でふんずけて、無理やり引き離しましたよ、ホホホ。
Commented by クロはち at 2008-02-26 19:57 x
少しご無沙汰です

いろいろ寄せ植えされていますね ウィンティー種まきからのは まだ咲くのに時間かかりそうです
目立たないけど 知ってる人には 魅力的!

お部屋のも とってもおしゃれだね
Commented by yokolotus at 2008-02-27 19:35
脳内さん。
寄せ植え、作った早々寒波続きでやや元気がありませんが
暖かくなったら花数が増えてくれるでしょうね~
ウインティあちこちで見かけるようになりましたね。
脳内さんちの方でもそろそろかな!

リボングラスの根は凄いよね(>_<)
グザッと切り分けるやつ欲しいですよ。
脳内さんは足でしたか~~
大雑把にやっても結構大丈夫みたいね。
Commented by yokolotus at 2008-02-27 19:38
クロはちさん。
いつも来ていただいてありがとう。

クロはちさんは既に種まきされたんだ~~
マラコイデスの種は微細ですよね。
でも育苗は順調なんですね。
沢山咲かせられたら豪華でしょうね。
Commented by yumyum  at 2008-02-28 23:13 x
わ♪たくさん寄せ植えを作られたんですね~~!!
ウィンティーとレモンイエローのブラキカムは満開が楽しみです♪
白いネモフィラも入っているのですかっ!!
成長後の写真、また記事にして下さいね。
斑入り葉のボロニアがあるんですね。香りがいいですよね。
私は夏に水切れで枯らしてしまいました。しかもウチのではなくて実家の…。
3年目の株で母の留守を預かっている時の出来事だったので、平謝りしたのを覚えています(笑)
多肉ちゃんの寄せ植えのバッグ型のコンテナはブリキ製なんですか?
カワイイ~ですね~~!!!
バッグの縁からグリーンネックレスがこぼれているトコロがまたまたカワイイ~~!!
Commented by yokolotus at 2008-02-29 18:23
yumyumさん。
ウィンエティは花付きがすごくいいらしいので楽しみよん。
今日から日当たりがいい場所に移しました。
今日は少し暖かかったですよ。
ネモフィラ、HCで三色買ってきたのだけど
名前は全てネモフィラだけしか書いてなかったけど
ペニーブラックとマキュラータと多分以前種まきしたのに似てるから
スノウストーンという白に黒いちっちゃな班があるのですよ。

ご実家のボロニア枯れちゃったんだ~夏場の水切れに注意ね。
私も枯らしそうだから気をつけます(^_^;)

多肉の容器はブリキにツルが巻いてあるのよ。
そこ穴なしの植え方早速役に立ちました~
教えてくださってありがとう。
by yokolotus | 2008-02-22 22:40 | 寄せ植え | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus