人気ブログランキング |

ピエール ドゥ ロンサールの誘引

ここ数日暖かい日が続いているので、庭で仕事したくてうずうずです。
午前中用を済ませて午後2時位から始めました。
その前に、午前中、村田ばら園のサイトでツルバラの誘引のお勉強。

a0076237_17533159.jpg
誘引前の様子。2006年12月の様子と比べてみると、右端の枝が2007年に新しく出た枝のようです。



a0076237_17535056.jpg
まず、結んでいた紐を切ってはずし、葉を全て落としました。
一年目のシュートは頂芽優勢(茎の先端が下の芽より強く動くこと)を崩すため水平にしました。
その他の枝は縦に誘引しても花が咲くそうなので、横の階段や前方からもよく見える場所に誘引しました。
太い枝から出た細い枝は2~3芽残して剪定したつもりだったけど、残しすぎかな?村田バラ園さんのサイトでは「迷ったら切らない」と書いてあったので、これで様子をみてみましょう~


a0076237_17541061.jpg
バロン ジロード ランは東側で鉢植えで様子を見ています。
ガンガンに日が当たらない方が落ちついた赤になるのではと期待しています。

a0076237_17542959.jpg
ツルバラのように育てたいので、先端を10cmくらい切るだけにしました。

葉がまだ付いているバラも全て葉を落としたり、枯れたななの整理をしたりして
少しすっきりしました。
Commented by アニス at 2008-01-10 21:12 x
yokoさんこんにちは~
今年もよろしくお願いします。
誘引するとすっきり気持ちが良いですね。
そうか、「迷った時は切らない」のか~
そうですよね、後ででも切れますものね。
今年もフットワークのいいyokoさんの花おでかけを楽しみにしています。
Commented by クロはち at 2008-01-11 13:17 x
ピエールまだ 可愛いですね この夏に本領発揮なのかも・・・

バロン ジロード ラン鉢なんですね 我が家は新苗を地に下ろしたとたん バキューン!と大きくなりました
tokoさんちの巻き巻きバロンを見たときにはまだ小さかったのに 昨年の夏 この子だれヽ( ゜ゝ゜)ノっうぐらい!
広いyokoさんち これから楽しみだわ(^_^)/~~
Commented by masako at 2008-01-11 21:45 x
私も村田バラ園のサイトでしっかり勉強させていただきました。
私は悩んだら切っていたので失敗だったわ。
背景がすっきりしているので咲いたらとってもきれいでしょうね。
早く見たいわ。
Commented by yokolotus at 2008-01-11 22:40
アニスさん。
我が家のはまだ凄い事になっていないからそんなに大変な作業ではなかったけれど
それでも春をイメージしてやりました~
終わって、すっきりしました(^_^;)

今年もお出かけいっぱいしたいですね~
特に始めたばかりのバラはいろんな庭でみたいなぁって思っています。
お勧めあったらおしえてくださいね。

Commented by yokolotus at 2008-01-11 22:44
クロはちさん。
バロン地植えにした方がいいか、まだ迷ってるんですよ~~
場所がここでいいかまだちょっと決めかねてるんです。
でも地植えにしたらそんなに大きくなるんだったら
私も地植えにしようかな。。。
まだ誘引するワイヤーも何もないんですよね(^_^;)
考えよっと。
Commented by yokolotus at 2008-01-11 22:48
masakoさん。
村田ばら園さん、丁寧に書いてあるからとってもよくわかりますよね。
私はなるべく大きく自然な雰囲気にしたいので
剪定は少なめにしたいと思ってるんですよ。
でも花が咲かなきゃ始まんないしね、
まだ始めたばかりだから、これから勉強ですね。
Commented by murasakihairo at 2008-01-12 00:44
ああ~~大失敗!!
迷ったら切らないのね、だから根元から幹が伸びてるのね。
うちは大きな太い幹だけ残して切っってしまった。
この壁面のワイヤー設置大正解だったね、きっと春はピエールが
ここ一面にあのあのフサフサの花が~~~。
思い浮かべるだけでも、ウットリしちゃうわ♪
どうしよ、うちの伸びてくっかな~~???
Commented by yokolotus at 2008-01-12 11:33
紫さん。
村田ばら園さんのつるばらの仕立て方には
「大きな枝からでた枝に2~3芽を残すようにする」って書いてあるのよ。この芽がよく春の花になるそうです。
でも去年は大きな枝だけでも沢山花は咲いたから、
上のように切る事によって、花数が増えていくっていうことかしらね。
どうなるのか春のお楽しみです。
とても大きな壁面だから数種類はいっしょに楽しみたいわね。
Commented by wakorisa at 2008-01-13 18:50
yokoさんは基本に忠実にお勉強されてるんですねー!
バロンさんは東側に?
あの白い壁が巨大なキャンパスのようで,バラを植えたさぞ映えるだろうなあ,と私も思ったような・・・
あそこかな~?
うちの薔薇たちはやって来てから2年目以降のものが元気がなく,
ショックを受けています(T_T)
バラの育て方って,あちこちで違うことが書いてあるから,
あれやこれや自分のやりやすいのを選んでやっていたんですよね。
やっぱり初心者は基本に忠実にならないとダメですね(>_<)
Commented by yokolotus at 2008-01-13 21:22
wakoちゃん。
そうそう、うちにみえた時にwakoちゃんが思わずつぶやいた
あの壁よ~~
建物の南側は玄関下花壇しか土がないので
壁に這わせたい物は植え場所が限られちゃうのよね。
ただまだ決めかねているので鉢で様子みてるの。

wakoちゃんちの2年目のバラ達心配だね。
今の時期に元気がないと思うのはどんな状態なのかな?
私は気付かないだけかも~~

いろんなもの読めば読むほどちんぷんかんぷんになったりするよね。
私も実はどれが基本なのかよくわからないのよ(^_^;)
これから失敗を重ねて少しずつ体得していくのかしらね。
春のバラをみてそんな苦労も吹っ飛ぶんでしょうね。
Commented by mimosagarden at 2008-01-14 21:29
ふむふむ!お勉強になりました。
私は適当人間なので、切りすぎたバレリーナ、ちゃんと咲いてくれるかしら?!
この壁面のワイヤーは、HCに売ってるのですか?
Commented by yokolotus at 2008-01-15 10:39
mimosaさん。
私もいつもテキトーなんですけど、
ピエールが植えてあるこの場所は、一等地の花壇ですが
石垣の端からみるピエールは遠くて
もっと近くで見れないものかと思ってたんです。
それで誘引の仕方ちゃんと調べた方がいいなあって思ってね。
上までいって玄関周りまでピエールが咲いてくれるのが夢です(*^_^*)

このトレリスは壁面に合わせて作ってもらったんですが
材料としてはあるのかもね。
最近のHCって品揃えがすごいものね。
10cm正方にステンレスがなってて、長さは良くわからないけど
巾は90cmくらいのものを溶接して留めてあるんですよ。
壁に大きなボルトを打ってそこにかけてやはり溶接して留めてあります。かなり頑丈です。
ステンレスなので腐ったり錆びたりしないので
一度作れば後は手入れも必要ないので
ものぐさな私向きですね。
by yokolotus | 2008-01-10 19:08 | バラ | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus