人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銅葉ニンジンボク、クランベリー、ディアボロ、丹波石のレイズドベットの今

半年ほど前から酷使した後に手首にぷっくりとした膨らみが出来ては消えを繰り返していたのですが
2週間くらい前に出来た今回は硬くなってなかなか消えなくなったので
今日は病院に行きました。
診断は関節の袋になかにゼリー状の液体がたまるガングリオンとの事。
良性のもので何も心配はいらないのですが、そのままでは痛みも少しあるので液を抜いてもらう事にしました。
でも注射針をさしても液は抜けなくて、ぐいぐい押されて少しだけしか出ませんでした(>_<)
暫く様子をみることになりました~

庭には花が少ないけれど葉色が楽しめる季節です。
銅葉ニンジンボク、クランベリー、ディアボロ、丹波石のレイズドベットの今_a0076237_22565686.jpg
6月に購入して、9月からは花が咲いていた銅葉ニンジンボクは、今葉裏濃くなって目を惹きます。
寒さでなるのかしら~~いい色だわ。

銅葉ニンジンボク、クランベリー、ディアボロ、丹波石のレイズドベットの今_a0076237_2312294.jpg
クランベリーの葉も黒味が増して、いい感じ。庭じゅうに広がっているペリゴナムといいコンビです。

銅葉ニンジンボク、クランベリー、ディアボロ、丹波石のレイズドベットの今_a0076237_2315554.jpg
ディアボロはクロっぽい色が抜けて赤味が挿しているようです。銅葉と一言でいっても、いろいろな変化があるのですね。


銅葉ニンジンボク、クランベリー、ディアボロ、丹波石のレイズドベットの今_a0076237_2259941.jpg
6月に作った丹波石のレイズドベットではオウゴンシモツケとフウチソウが黄葉しています。

昼間病院やら買い物やら、いろいろ済ませて帰宅したらまだ5時だけど真っ暗(>_<)
ガレージで寄せ植えを2つ作って、明日交番花壇に植える苗の準備などをしました。
Commented by クロはち at 2007-12-06 12:44 x
銅葉ニンジンボク( ・∀・)イイ!色ですね 
普通のニンジンボク紅葉したっけ?葉も落ちなかったように思うのですが・・・
ディアボロは今年枝を切りたいと思うのですが もう花芽できてるんでしょうか...まだ我が家では花 見たことが無いもので|д゚)カンサツ
Commented by kacha_no_oniwa at 2007-12-06 14:35
こんにちは。
手首の経過はいかがですか。よくなりますように・・・
この季節は色々な秋色が楽しめていいですね(*^_^*)
どのお写真のシーンも素敵で楽しませていただきました♪
丹波石・・・と聞くと、(あ、あの1トンの・・・!)って思って見てしまうのは私だけでしょうか?
この石を華奢なyokoさんが・・・と思うと、もう本当にすごいなぁ!と・・・
私にもyokoさんのパワーの半分でもあったらって心底思います。
Commented at 2007-12-06 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momogreen514 at 2007-12-07 07:13
yokoさんこんにちは。
手首の痛みは大丈夫ですか?痛い思いしたのにほとんど液が出なかったのは辛いですね。これからの年末年始はいろいろと忙しくなるでしょうから、痛みが早く消えてくれるといいですね。

やっぱり銅葉ニンジンボクいいですね~!うちにあるのは普通のニンジンボクですが、こっちの方が数倍雰囲気ありますね。葉色が素敵です。うちのニンジンボクは・・微妙な紅葉の後、すでに葉がほとんど落ち、淋しい姿になっています。
同じくコケモモ(クランベリー)も持っていますが、この夏の暑さにやられて生き絶え絶え。冬だから休眠期?って思っていましたがyokoさんのクランベリーと比べて明らかに違います。春に復活してくれることを祈ります。
レイズドベットは銅葉、黄葉、緑葉、といろいろな色が楽しめますね。
あ、以前yokoさんがupされていたオキザリス トメントーサ、我が家のも顔を出しました。消滅したとばっかり思っていたので嬉しいです^^
Commented by ミント at 2007-12-07 10:28 x
ガングリオン私も高校時代テニス部だったので同じ経験をしました。あまり進むと手術すると言われテニスをサッサとやめました笑
あとは自然治癒しましたよ。
作業されるとき手首を固定した方がいいですね。
今の時期紅葉に目を奪われますね。
yokoさんちは葉色が豊富でワクワクしますね!
Commented by yokolotus at 2007-12-07 16:25
クロはちさん。
銅葉ニンジンボク、寒くなって益々いい色なんですよ!!
普通のセイヨウニンジンボクは黄葉する間もなく葉を落としますよね~
もうすっかり枝だけよ。
銅葉のは常緑のようにまだしっかり枝についているのだけど、これからもどうなるか観察しま~す。
ディアボロは我が家はまだ一年目なので枝がひょろりとして頼りないけど
数年経つと花も咲くのかしら~
まだ花芽のようなものはみあたりません(^_^;)
Commented by yokolotus at 2007-12-07 16:31
佳茶さん。
そうそうあの1トンの丹波石の話聞いていただいたんだったわね(^_^;)
多分そのうちの700kgくらいは我が家で使ったと思います。
今から思えば届いた時写真撮っておけば良かったわ~

ご心配ありがとう~
昨晩絆創膏を取ったら、やや膨れているものの、前よりは小さくなってます。
今日もまた植え替えやら頑張ったから手にくるかも(>_<)
もう無理しちゃだめな年なのにね。。。
でも気になってたこと殆ど終えられてほっとしてます(^_^;)
Commented by yokolotus at 2007-12-07 16:35
鍵コメさん。
腫瘍は良性って分かるまでやはり心配ですよね。
お庭の様子も一緒だったとは(*^_^*)
お伺いします~~ね。
いろいろありがとう♪
Commented by yokolotus at 2007-12-07 16:45
momoさん。
普通は注射針ですんなり抜けるらしいのだけど
私のは頑固だったみたい(^_^;)
でも、前より小さくなって痛みもなくなりました~ご心配ありがとう。

セイヨウニンジンボクは我が家のも黄葉せずに散っちゃってます~
でも花は大好きなのよ!!
銅葉ニンジンボクは花より葉を楽しむのかなって思うような小さく目立たない花でしたよ。
来年あたりはそちらでも出回るといいですね~~

クランベリー、私はこれで3度目(^_^;)
毎年夏にダメにしちゃうのよね~~
でも又欲しくなっちゃうものの一つです。momoさんちの復活してくれるといいね。

オキザリス トメントーサ 良かったね!!我が家のは今葉がこんもりとして綺麗でした(見てきたよ)
Commented by yokolotus at 2007-12-07 16:56
ミントさん。
高校時代にガングリオン、なられたのね~
男性より女性の方が多いみたいで、受診した時の看護婦さんもなるっておっしゃってたわ~
ミントさんのご忠告も聞かず今日も酷使してしまった(^_^;)
前に痛みが出たときに手首固定するのを買っておいたの忘れてました~~
全く、買うと安心するこの性格ないつまで経っても変わりません。
気をつけま~~す。

我が家の庭も黄葉するものが増えて今年は楽しんでます。
来年は実のなるものももっと増やしたいなって思っているの。
ガマズミとか実のなる夏ヅタとか。。。
ローズヒップも欲しい!!
by yokolotus | 2007-12-05 23:22 | | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus