人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚ガーデンフィールズへ

グリーンデコが閉店して寂しくなった宝塚ガーデンフィールズには
春以降訪問してなかったのですが
期間限定でイベント花売店が営業をしているという案内をいただいたので行ってみました。
”「シーズンズ」に植えてある植物など多彩な商品の販売”と書いてあったのですが。。。
期待はずれでした(>_<)
確かに宿根草の種類は以前より多かったのですが何せお値段が高いんですよね~

シーズンズは好きなお庭だけど、素敵なグッズなどが販売されているショップやカフェが隣接して欲しいなぁ~~

晩秋のシーズンズも散策してきました。
今回は順路は無視して印象ごとに載せてみます

まずはダイナミックな植栽2つ
宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_2052313.jpg宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_20525847.jpg
どちらもカッコイイ!!と思わず叫びたくなります。

新たな発見
宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_20571288.jpg

フェイジョアの実がなっていました宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_20573417.jpg


宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_215918.jpg

イチゴノキ これが花なのかな?
宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_2154020.jpg


宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_2173571.jpg

白い花は。。。追記:ジャスミン ホワイトプリンセス(みーさんに教えていただきました)
宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_2182735.jpg


宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_219680.jpg
銅葉のブドウの今。以前この実は美味しくないと聞いていたのですが、ツルに下がったままでした。


グラス類といろいろな植物との競演
宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_21124670.jpg
パンパスグラス、チカラシバ、後方のアーチには未だライム色の葉が綺麗なフリーシア

宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_2113433.jpg
                       バニカムとサルビア・レウカンサ


宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_2114575.jpg
このグラスの名は何だろう?サルビア・ライムライトとのコンビ

紅葉
宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_21195942.jpg宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_21201990.jpg
スモークツリーは茶黄色になって、真っ赤なスズランノキが凛と立っていました


ローズヒップ
宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_21222898.jpg
                          フランシス・イー・レスター

宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_2122579.jpg
                     アルベリック・バルビエ
シーズンズのバラは殆どが一季咲きなのでローズヒップがあちこちで見られました。
唯一スノーグースが咲いていました。

宝塚ガーデンフィールズへ_a0076237_213046100.jpg
5月あんなに華やかだったチャペルの遺跡もひっそり。やはり四季咲きのバラがもっとあると素敵なのになっ。
梶みゆきさんの講習会を受けたとき「私ならバラをもっと植えたい」とおっしゃってたのを思い出しました。
Commented by みー at 2007-11-07 00:05 x
ガーデンフィールズにも、行かれたのですね~!
期間限定でイベント花売店が営業をしていたのですか?
それは知らなかったなぁ・・・。
期待はずれだったとは、残念でしたね(^^;)

園内の植栽は、相変わらず見事ですね~。
って言うか、黒サトイモ、こんなすごいのは去年はなかったですよ。
葉っぱ、でっかいですね~!
黒葉好きには、たまりません!
左の写真のコルディリネは、シンボルツリーのように立派ですよね。
どちらもカッコ良くて、さすがの植栽です。

イチゴノキって、今頃咲くのですね。
白い花は、ジャスミン ホワイトプリンセスではないかと思います。
わたしが行った時も(去年の11月)たくさん咲いていました。
今は、グラス類が見事な時期ですよね。
スズランノキも、もう真っ赤ですね。

なかなか行けないので、写真見せていただいて嬉しかったです。
yokoさん、ありがとうございました♪
Commented by wakorisa at 2007-11-07 11:56
ローズヒップ,かわいい~!
石垣に似合いますよね。
四季咲きでもあんまり色合いの派手じゃないのを選んだら,
今の時期でも楽しめるのに,と私も思います。
期間限定のお店,期待はずれだったのですね。残念ー!
ショップやカフェがなかったら,園内のベンチにちょこっと座るだけ?
それって寂しい~!
ただすーっと歩いて通り抜けるだけになってしまうと,お客さんが減りそうですね(>_<)
Commented by クロはち at 2007-11-07 15:50 x
先週行く予定でしたが 雨で流れました
お買い物に難波に変更
この時期と春は 見とかなきゃね
Commented by yokolotus at 2007-11-07 21:17
みーさん。
シーズンズは行く度にいろんな発見があってやっぱり素敵なお庭ですよね。
この日は訪れる人も少なく、こんなんでやっていけるのかなって
ちょっと心配になっちゃいました。
花苗やさんは、う~~ん、もう一つって感じです。
物はいいのでしょうけど、高いし、それと言って特別珍しいというわけでもなくて。。。買うものがなくて消化不良の気分でした。

>白い花は、ジャスミン ホワイトプリンセスではないかと思います。
みーさん、いつもありがとう!!
記事書く時とっさに出なくて後で書こうと思って忘れてました(^_^;)
そうですよね~陽介さんの講習会でも使ったあれですよね。
我が家にも地植えにした物が今年どんどんツルが延びてきて
誘引するもの用意しなくっちゃって思ってたんでうけど
パーゴラを覆い尽くすほどにもなるんですね(@_@)
グラスの名前も後で書こうと思っていたのに
テキトーな私の記事でごめんなさいm(__)m
Commented by yokolotus at 2007-11-07 21:23
wakoちゃん。
好きなガーデンだけに周りが充実してなくて、寂しいよーーー
お店がないから、ドック関連のお店しか駐車券がでないのよ(>_<)
という事は、無料の1時間でさーーーとお庭見て回らないといけないのかしら??って
ちょっと細かいところまで気になってしまったよ。

ポールさんはこのローズヒップがきっとお気に入りなんでしょうね!!
だって本当にあちこちに可愛いのがいっぱいだもの。
春のバラの様子からみても、葉ながら摘みは全然していない様子だわ。
次回一季咲きを選ぶ時の参考になったよ(*^_^*)
可愛いもの!!
Commented by yokolotus at 2007-11-07 21:25
↑ 「葉ながら」ではなくて、「花柄」の間違いでしたm(__)m
Commented by nounai_g at 2007-11-08 11:27
コルディリネとアロカシア、めちゃめちゃカッコいいですね~!
コルディリネ、今2本持ってるから、来年真似が出来たら良いなぁ。
ジャスミン、うちじゃ外で冬越し無理なのよね~、こんなに大株に育ったら香りが凄いだろうなぁ~。
チョコネムも本当にいい色だし・・・やっぱり、欲しい~!

宝塚にまた行きたいよぉ~~~、懐かしい~~~(T_T)
Commented by yokolotus at 2007-11-08 21:15
脳内さん。
でしょう~~コルディリネもこんなに大きくなるんだね~~
ここのアガペもすごいけど、今回はこれがとても目を惹いたわ。
右側のはコロカシア ブラックマジックですって。
プレートには Colocasia esculenta 'Black Magic' サトイモ ブラックマジックとなってましたよ。
紫邸でも凄くすてきだったけど、ここでもあちこちに植えられていたよ。

ジャスミンあまり耐寒性ないんだね~
今までマメ科みたいなのが絡んでるなって思ってたけど
こんなに茂って花も沢山咲いて可愛かったよ。

又是非おいでよ~~待ってるからね~~
by yokolotus | 2007-11-06 21:34 | 宝塚ガーデンフィールズ | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus