人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫葉色さんのお庭訪問

記事を書くのが遅くなってしまいましたが。。。
ネットの花友達、紫葉色さんがこの夏、お庭改造をなさったので
yokkoさん、トヨコさん、wakorisaちゃん佳茶さん、そして私の友人のぐりさんといっしょに
お邪魔しました~~
紫葉色さんのお庭の様子はyokkoさんとwakorisaちゃんが詳しく書いていらっしゃるので
そちらをご覧くださいね。
写真がなるべくかぶらないようにと選んだら、もともとあまりいい写真がなかったので少ないです。
一日の様子を見ていただければと。。。

集合場所の風雅舎は去年5月の神戸オフ会以来だわ(^_^;)
紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16534623.jpg
以前秋に来た時より苗の品揃えがいいような気がしました。
やはり面白いものが沢山あります(^.^)私は探していたものがいくつかゲット出来て嬉しかった~

紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16541115.jpg
お庭散策もちょっとだけ。ローズヒップが可愛かった~

ランチは紫さんが予約してくださっていたhomeさんへ
紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16545137.jpg
入口には「ガーデニングのご相談はスタッフまで」と書いてあります。カフェとガーデニングどちらもなさっているお店みたいです。

紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16551552.jpg
建物のぐるりもしっとりした植栽でしたよ。
ランチもとても美味しかったし、おしゃべりも尽きないけれど
本日の一番の目的、紫さんのお庭へ向かいます。

到着して皆の第一声はすご~~い、素敵~~
それまで狭いから5分で終わる、未だ見せられるような庭じゃないと散々聞かされていたので
それが紫さんの大いなる謙遜だと知らされたのでした。
紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16561178.jpg
ブログで少しみせていただいてたけれど、実際みると想像していたより広くて素敵なんですよ~
このショットも見せていただいてた場所だけど、やはりいい雰囲気に仕上がっていて
植栽も紫さんがこだわりをもってセレクトしたものばかり。
この反対側もバラのシュートが絡んで素敵だったのだけどいい写真がなかった(>_<)

紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16563360.jpg
レンガの小径の右側は日当たりがいい一等地。さりげなくバラが沢山植えてありますよ~

紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16565434.jpg
お庭改造構想中に集められた沢山の品々がまるで注文したようにぴったり収まっているのには、本当に吃驚!!
あれこれ悩んだ甲斐がありましたね!紫さん!!

紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16571572.jpg
玄関まわりには多肉を中心に寄せ植えがいろいろ。お庭からおうちに入らせていただいたけどね(^_^;)

ここでもおしゃべりは尽きないのだけど、yokkoさん、トヨコさん、wakoちゃんとは
ここまででお別れしました~~
紫さんのお宅で合流してくださったお友達といっしょに
SAKURA Gardenさんへ
紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16573570.jpg
紫さんがお庭の植栽関連をお願いされたところです。
右側の花壇は特注のブロックのようなものを積んで段々に作られています。
市販されていたら買ってうちの庭にも使いたいわ。

紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_1658024.jpg
赤い実と姿がきれいなオトコ。。。。名前聞いたけど、忘れちゃいました(^_^;)

紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_1658182.jpg
樹木と花木が沢山植えられていて、いいなぁ~~こんな雰囲気が大好き。
そして佳茶さんとはここでお別れ~~又会いましょうね。

お友達は風雅舎さんにお勤め後今も植栽のお仕事をなさっていらっしゃって
そのお庭にもお邪魔しました。
紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16583761.jpg
写真がボケててすみませんm(__)m
ユーカリと奥のスモークツリーの葉色が素敵なコーナーです。
下にはレモンイエローのガザニア。アリッサムが花盛りです。

紫葉色さんのお庭訪問_a0076237_16585861.jpg
お庭の写真もっと写したかったのだけど、ご家族の方がお庭にいらっしゃったので、写らないようにと思っていたら、うまく写せませんでした。
やはり樹木や花木の植栽がいいですね~

紫さん一日付き合いいただいてありがとう~~
又春に是非お邪魔したいわ!!
旦那様との二人三脚でこれからも頑張ってね。
Commented by みー at 2007-11-06 23:42 x
わ~!
紫葉色さんのおうちに行かれたのですね~!
お庭、とっても素敵~!
黒サトイモの迫力には、目が点です。
どのコーナーもとてもおしゃれ・・・♪
紫さん、センス抜群ですね。
ランチのお店も、素敵・・・。

「赤い実と姿がきれいなオトコ。。。。」は、オトコヨウゾメではないかしら・・・?
お花もとても可愛らしいですよね。
わたしも、欲しい木です。

ユーカリの写真は、とても素敵ですね。
カラーリーフ好きなわたしには、うらやましい植栽です。

たくさんお庭を見て、充実した楽しい一日でしたね。
Commented by seyama_blog at 2007-11-06 23:54
おー。紫さんのお庭だ!すっごい素敵ですね! 本人のブログの写真では見たことのないアングルだったりして、すごく新鮮。こんなふうになってるんだー。近かったら私も絶対ご一緒したかったのに!
そのほかにもオサレなカフェやらガーデンをたくさん廻られてすごく充実した日だったのねー!うらやましくて涙がでそうですー。ひー。
Commented by wakorisa at 2007-11-07 12:01
homeさんの写真,撮っていなかったので,見せて頂けて嬉しいです(*^_^*)
紫さんのお友だちのお庭,SAKURA Gardenさんなど,こちらも素敵ですねー!
ああー,行きたかったなあ。
私の都合で早くに帰ってしまったyokkoさんとTOYOKOさんに申し訳ないです。
紫さんのお庭も,もっともっと眺めていたかったし,
お別れした後にいらっしゃったところもこんなに素敵だったなんてー!
Commented by クロはち at 2007-11-07 16:02 x
紫邸見学会 スゴイですね
以前のお庭も知らないのですが こんな素敵なお庭ならお友達に見せたいですよね
白い板壁が植物を引き立てているし 雑貨も素敵です~

この日にこんな素敵なお店にも行かれ 大満足でしたね
次回 呼んでくださるの楽しみに待ってます 
Commented by うらら at 2007-11-07 19:59 x
うわー、あまりにステキすぎるお庭ばかりで 私とは別世界のことのよう・・・。私もたくさん勉強しなくっちゃ!
Commented by yokolotus at 2007-11-07 20:30
みーさん。
サトイモが背景の白に引き立ってすごく存在感がありましたよ~
細部に渡り紫さんのこだわりがあって、ため息ものでした。
素敵な庭みせていただくと、我が家の庭も一からやり直したくなります(^_^;) 無理だけど。。。

>「赤い実と姿がきれいなオトコ。。。。」は、オトコヨウゾメではないかしら・・・?
そうそう、そんな名前でした!!
さすがご存知なんですね~~私なんか初めて聞く名前でしたよ。
素敵な樹木ですよね。メモメモ。。。

ユーカリはばっさり剪定してあって、沢山の枝が出ていました~~
いい色ですよね。ユーカリ一度枯らしたけど、やはり欲しい木です。
Commented by yokolotus at 2007-11-07 20:36
seyamaさん。
そうなんですよ~~ずーーと謙遜なさるし、行くまでは無理言って悪いなって思ってたんだけど
どこもここも素敵で~~~
ブログで紹介されていないところもいっぱいあって、驚きでしたよん。
バラの多さにyokkoさんが数えていらっしゃったわ(^.^)
本当に控えめな方だわ~
素敵なスポットもいっぱいあってとても充実した一日でした~
Commented by yokolotus at 2007-11-07 20:53
wakoちゃん。
楽しい時間はあっという間に過ぎていったね~~
見るところがいっぱいだもの、いくら時間があっても足らないくらいだったわ。
紫さんのお庭はwakoちゃんが丁寧に紹介してくれてたから
私は全体をさら~~とにしました(^_^;)

お洒落なところいっぱいみせてもらってるのに
自分の庭に活かせていないのがちょっと悲しいけど(^_^;)
樹木と花木、庭つくりする前にもっと勉強しておけばよかったと
後悔してる。素敵な樹木っていっぱいあるのね。





Commented by yokolotus at 2007-11-07 21:03
クロはちさん。
紫さんの以前のお庭、そういえば私もよく知らないんですよ~~
before&after載せてくださるといいのにね。
お隣の物置やお風呂場などの目隠しを兼ねていろんな構造物造られて
それが又どれもこれも素敵なんですよ~
こんなお庭みせてもらったら一から庭造りしたくなりますよ。
春にオープンガーデンとかなさるといいのにね。
Commented by yokolotus at 2007-11-07 21:08
うららさん。
でしょう~~どこのお庭もそれぞれ趣がちがうけど、素敵でした~~
ため息がでますよ。
庭つくりを始める前にもっと見ておきたかったわね(^_^;)
でも自分なりに頑張ろっと、うららさんもね!!
Commented by murasakihairo at 2007-11-07 21:12
ありがと♪yokoさん!!
とっても、素敵に紹介していただいて・・・感謝です。
少しだけ自信もっていいかな^^)

何を取り入れていいのか・・?
このお庭には、合うけど家に合うのかな・・・とか。
思考錯誤しながら、まだまだ続く庭作り。
楽しみながら、やって行きたいですね。

そして、一日がアッと言うまで・・・も一週間経ってます。
今度は、○○ちゃんちのお庭訪問ですね。
早めに日程知らせてくださいまし~~。
Commented by yokolotus at 2007-11-07 21:34
紫さん。
少しどころか、大いに自身持ってくださいまし~~
本当に至る所に紫さんの思いが詰まっていて、感心しましたよん。
なかなか思っていても実際には出来ないものよ。
私はずっとそうです(^_^;)
それにすごく沢山の植物を育てていらっしゃるのにも吃驚よ。
しっかりお勉強なさった結果ね。
これからも素敵なお庭いっぱい見せてもらって
お互いに頑張りましょうね~~

今度はいつ声がかかるかなっ。
紫さん終わってほっとしたでしょ(^.^)
Commented by nounai_g at 2007-11-08 11:39
うわ~!思った以上に紫ねいちゃんのお庭が素敵なんだって判りました~!
「謙遜女王」でしたっけ?
「脳ある鷹は爪隠す」っていうけど、脳の無い私は、隠す爪も無いです・・・、あ~遊びに行きたかった~。
yokkoさん、toyokoさんもご一緒だったなんてぇ~~~(T_T)ひ~~~。
次回は絶対、仲間に入れて頂きたいわっ!

赤い実と姿がきれいなオトコ・・・って(爆!(←反応するなって?)
Commented by yokolotus at 2007-11-09 06:33
脳内さん。
そうなの~ブログで少しずつ見せていただいてたけど
実際みるとやはり凄くすてきだったのよ~~
ブログ仲間の素晴らしいお庭をいっぱいみせてもらってたから
紫さんの理想がすごく高いのだと思うけどね~
そうそう謙遜女王よ。
脳内さんもご一緒できたら良かったのにね。
楽しい仲間との時間はあっという間で
やはりお泊りしなきゃ物足りないわ(^_^;)

植物の名前聞いても覚えられなくってさ~~
オトコしか頭に残らなかったわ(>_<)
by yokolotus | 2007-11-01 23:59 | お出かけ | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus