秋色の花壇ととシュウメイギク

パープル&シルバーの色を中心に植栽をしてきた枕木を使ったコーナー花壇は
今秋色の花壇になっています。
a0076237_12232378.jpg
チョコネムの色が濃くなっていい感じですが、花はまだ一度も咲いていません。
ちょっとみえ難いけれど、柵にはクレマチス・アンスンエンシスが元気よく伸びていい感じに絡まっています。
その後方には萩がジャングル化しています(^_^;)

a0076237_12234552.jpg
角度を少し変えるとこんな感じです。
夏に元気がなくなったパープルセージの前にはペニセツムを植えて、目隠ししています。
復活は難しそうですが、まだ諦めきれずのそのままにしてあります。
親株は花が咲かなくなったサルビア・レウカンサも挿し木苗には花が咲きました。
もう少しボリュームが出てくれたらいいけど。

a0076237_12242991.jpg
これは名前失念(>_<)植えたときは葉が赤かったのですが今は緑で、可愛い花が咲き出しました。


東側花壇にはシュウメイギクが満開になりました。
a0076237_12245338.jpg
毎年咲いて嬉しいなぁ~背丈が大きくなりすぎてますね。
花壇のまわりはペリゴナムで埋め尽くされていますよ。

a0076237_12251317.jpg
何度みても可愛い~
[PR]
Commented by momogreen514 at 2007-10-25 16:43
チョコレートネムノキ、いいですよね。
先日おぎはら植物園で見てかなり後ろ髪引かれたんですが、結局買わずに帰ってきました。やっぱり買えばよかったです。私はこんな後悔してばっかりです(笑)
シュウメイギクもキレイなお花をいっぱい咲かせてくれていますね。強いと言われているシュウメイギクですが、1度失敗しているのでその後怖くて手が出せずにいます。なので、いろいろな方のブログで楽しませてもらっています。

それと、ナゾの白いお花さん。もしかしてオキザリス トメントーサではないでしょうか?間違っていたらごめんなさい。(トメントーサも我が家は消滅してしまいました。失敗ばかりです><)
Commented by miyokorose at 2007-10-25 21:28
こんばんは♪
素敵なコーナーですね。
色合いがとてもきれい・・。
シルバーとの組み合わせが本当にきれいですね。
秋のバラの季節・・、とてもうれしい季節になりました(*^_^*)
Commented by クロはち at 2007-10-26 09:32 x
素敵な植栽ですね
チョコネム 我が家も花 ・・・咲いとりません!
最近葉が パラパラ落ちだして もうすぐ丸坊主になるようです・・・

オキザリス トメントーサですね かわいい白い花
我が家もあったけど \(゜ロ\)(/ロ゜)/ どこ?に消えたの~~~

先日の園芸店めぐりで 聞いたのですが
ラムズイヤー の矮性種が出たらしいのですが ご存知ですか?
来週見に行こうかと(買いに・・・へへ)思ってます
Commented by yokolotus at 2007-10-26 11:18
momoさん。
おぎはらさんへ行かれたんでしたね~~
チョコネム我慢されたのね。
そうそう、私も後悔、しょっちゅうです(^_^;)
又出会えるといいねっ。

シュウメイギク、残念でしたね。
困るほど増えるっていう方もいらっしゃるけど
我が家ではいい具合かな~

名無しのお花の名前ありがとう!!
そうそう、オキザリス トメントーサでした\(^o^)/
葉が特長的でこんな花が咲くとは~~すっかり忘れてた(^_^;)
うちでももっと植えたのにこれ一つが残ったのだと思います。
Commented by yokolotus at 2007-10-26 11:25
miyokoさん。
ネムノキの色が気に入ってまずこれを中心に植栽を考えたんです。
シルバーってどんな色とも合う優れものですよね~
今気に入ってる場所なんです(*^_^*)

去年購入したものは一季咲きが多かったので
秋バラを楽しみたくって、四季咲きを増やしています。
miyokoさんのおうちにはいつもバラが溢れていらっしゃるのでしょうね~

Commented by yokolotus at 2007-10-26 11:42
クロはちさん。
ぎゃぁ~~又やってしまった(^_^;)
コメント書いてる途中で何処かタッチしたみたいで、消えちゃうんですよ(>_<)

チョコネムって落葉樹だったんだ~とボケている私ですが。。。
そういえば冬は枝だけだったような~~~
来年は花も見たいですよね!!

オキザリス トメントーサ、消えちゃいましたか~
我が家でもこれ一つだけが耐えてくれたようですよ。

>ラムズイヤー の矮性種が出たらしいのですが ご存知ですか?
穂が短い種類なんですか?知らなかったです。
ふふふ、園芸店巡りされるんですね~
欲しいものがいっぱいありますよ、きっと!!



Commented by みー at 2007-10-27 15:03 x
ラムズイヤーとチョコネムのコーナー花壇、いい感じですね~♪
チョコネムも、ある程度木が成熟しないと咲かないのかな?
何年かしないと咲かない木って結構ありますよね。
来年は咲くといいですね。
オキザリスの白、とてもきれいです。
シュウメイギクの白もすてきですよね。
大好きです。

ラムズイヤーの矮性種、去年だったか買いました。
でも、植えるとこ考えずに買いまくってしまう悪い癖で、結局黒ポットのまま置きっ放しで、さよならしちゃったかもしれません(@@;)
時々、こういうことをやらかす、恥ずかしいわたしです(ーー;)
もったいないことです(激汗)
Commented by yuray at 2007-10-28 00:05
 こんばんわ~
我が家も庭のUPしたとこだったのですが・・・見るからに広さも潤いも一目瞭然・・・
パープル&シルバー  いいですね~
自分家に萩だなんて  いいな~
私なんてシュウメイギクはゴーヤの中ですから・・・
オキザリス トメントーサの下にピンクのミソソバ?かわいい・・・
Commented by masako at 2007-10-29 07:39 x
チョコネムがいい感じね。
ネムノキは寒さに弱いけどこれは大丈夫なのね。
パープルセージは挿し木で元気ですよ。
お花の種みんな芽がでて大きくなってます。
でも昨日毛虫が二匹もいて新芽を食べられてしまいました。
もうすぐスイフヨウ送りますね。
Commented by yokolotus at 2007-10-29 11:09
みーさん。
チョコネムはシーズンズで初めて見てみて、ずっと欲しいなぁと
思いつつ去年やっとお迎えしました。
来年あたりは咲いてくれるかな~~
ちなみにラムズイヤーを初めて見たのはガーデン植花夢でしたよ。
さすがみーさんは去年すでにラムズイヤーの矮性種買われてたんですね!
消えちゃったのかしら?!でも根っこが残ってて
ひょっこりシルバーの綺麗な葉が出てくるかもしれませんね。


このオキザリスは葉っぱよりも大きな花を咲かせるんですね!!
忘れていた子(ごめんなさい~)だったから、得したきぶんです(^_^;)

シュウメイギク、みーさんもお好きですか~
今年は八重も植えてみました。

Commented by yokolotus at 2007-10-29 11:18
yuraさん。
萩は昔から庭にあったものなので
品種も良くわからないけど、ピンクのフツーのです(^_^;)
白花もありますよね~~

パープル&シルバーは一番新しい花壇なので
かなり葉や花色を意識して植栽したんですよ。
枯れたりするものが出てきて、だんだん色も増えていってますけどね(^_^;)

yuraさんちのゴーヤこの時期でもまだ収穫続いてるんですか?
シュウメイギクの花は見れそうかな。

オキザリス トメントーサの下のピンクの花はペリゴナム(ヒメツルソバ)です。
もう庭中に広がってま~~す。
この花が可愛いから通路の子達もとれないいですよ(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2007-10-29 11:25
masakoさん。
チョコネムはあまり大きくしないで花を楽しみたいなって思っているんだけど、
花は来年以降みたいです。
ー10度まで大丈夫みたいですよ。

パープルセージ、元気がなくなる前に挿し木しておけばよかったわ(>_<)
我が家のは多分もうだめみたいです。。。

新芽はナメクジによく食べられるって聞きますよ。
masakoさんちは毛虫でしたか!!
我が家は鳥にやられるんですよ~~

>もうすぐスイフヨウ送りますね。
お忙しいのに申し訳ましません~~
植え場所の準備しなくっちゃ。
Commented by murasakihairo at 2007-10-29 21:07
ラムズイヤーの矮性って、お初ですよ。
ネットで調べて見ます~。
皆さん情報が、早い!!

チョコネムが、もうこんなに大きくなったのね、チョコレート色魅力だわ♪
あそうか、yokoさんのお庭は、ホワイトガーデン・和の庭などとテーマがあるから、植栽もバランスがいいのね。うちはどうだろ??
しっかりと決め手掛からないと、あちこちに色が散漫しやすいかも知れないね。
Commented by yokolotus at 2007-10-30 22:14
紫さん。
ラムズイヤー、矮性でなければ株分けしたのがありますよ(^_^;)
情報通の方が多いから、教えてもらえて助かりますよね。

チョコネムいい色でしょう~~
これで花がみれると言う事なしです!!
初めの頃は好きな花色ばかりで偏っていたけど
好みもどんどん広がってきて、コーナーごとに何か特徴を持たせたいと
思うようになってきたんですよね。
いろいろ変化していくのが庭だから、頑張って~~
by yokolotus | 2007-10-25 12:45 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus