こんなに買っちゃいました(^_^;)

21日に園芸店巡りして、昨日のバラ以外のお買い物はこれです。

a0076237_1835498.jpg

何を買ったのか、もう既に分かりません。。。
地植えにしたのが後方にあるグラスのバニカム・ヘビーメタル。
黒葉スミレ、覆輪斑の宿根フロックス(中央に2つ)、(その後ろ)カラーリーフのアルテルナンセラ・ポリゴイデス、ヒューケラ位かな~~
右側にあるブルーデージ2株は交番花壇用にストックしておきます。

a0076237_18352956.jpga0076237_18354823.jpg

とにかく買ったものの、何処に植えようかなって悩んだけど、そうだ!寄せ植えを作ろう!!
と思い、鉢に入れだしたら、どんどん増えて、こんなのになっちゃいました。

センニチコウ、チョコレートコスモス、ガーデンシュクラメン、アルテナンテラ・コタキナバル、ハートヘデタ、ピレアグレイジー、イレシネ・マーブルクイーンそれにストック苗の名無しの斑入り観葉。
陽介先生の寄せ植え講習会で教わったように、土を落として入れたら、どんどん入っていくんですよ~テーマも何もない寄せ植えになっちゃいましたが、結構気に入っています(^_^;)

そして、アガペを中心に多肉の寄せ植えも作りました。
これはここ数年何もなくなって寂しくなったベランダに置きました。

あとの物は鉢植えにして花壇に仮置きしたのですが
まだ買ってきたままなのはこれ。
a0076237_18361985.jpg
アカバナトキワマンサクです。かなり大きくて立派なのが出ていて、重くて背丈もあって一人で運ぶのは大変だったのけど、助手席をリクライニングして持って帰ってきました。ひとまず置きました~~
以前に買った小さい苗も横に置いてありますが、わかるかな?
ぴょんと伸びた枝は剪定して、こんもり仕立てたいと思っています。

ふ~~こんなに一気に頑張ったので、筋肉痛です(^_^;)
明日は久々のUSJで遊んできま~~す!!ハロウィン一色だろうなぁ~~
[PR]
Commented by クロはち at 2007-10-23 21:52 x
たくさん買われたのですね
寄せ植え 講習会の技術が活かされましたね
シクラメンとピレアがいい感じですよ
アガベ私もこのくらいのが( ゚д゚)ホスィ…

筋肉痛でも 明日はUSJ@@;
そんなの関係ない!ですね お疲れでませんように!
Commented by fire-girl119 at 2007-10-24 02:18
苗屋に行きたい衝動にかられる記事です~。本当にいろいろとお買い物されたんですね。プラス、下のバラ苗もお買い物されたんですものね。秋のお庭がずいぶん賑やかになったのではないでしょうか?
テーマも何もない寄せ植えと書かれていますが、そういったものの方が思いの外、いいものが出来上がっているのかもしれないですよ。ピレア、いい具合に枝垂れていて素敵です。
yokoさんの苗のセレクトは渋みがあって、とても好みです♪
Commented by アメリ at 2007-10-24 03:43 x
寄植え、シックですてきですねぇ♪
講習会の成果バッチリですね。
私も玄関に鉢を置いているんですがいつも花だけのワンパターンで、ちょっと刺激を受けました。
もうすぐ植替えようと思っているので、早速yokoさんのアレンジを参考にさせていただこうと思います!
Commented by 紫苑 at 2007-10-24 17:34 x
わぁ~!分かる分かる(^^) 園芸店に行くと、あれもこれも欲しくて止まらなくなりませんか?今年の春、私も同じような状態になりましたもの(笑) たぶん、今園芸店に行ったらやっぱり同じように止まらなくなってしまうでしょうね~。特に最近、我が家は秋の花が少ないので欲しい花がたくさんありますしね~。
そして、寄せ植えがステキですね♪ 小さなシクラメンはすごく丈夫みたいで、汐留のビル街の路地にもたくさん植えられているんですよね~。秋から冬はカラーリーフが彩りを添えてくれるので、シックな雰囲気になりますよね。
Commented by モモ at 2007-10-24 17:54 x
本当に!私も(先日いろいろ買ったばっかりですが)苗屋さんに行きたくなりました。
寄せ植え、色合いがシックで素敵です。ガーデンシクラメンの白がいい引き締め役になっていますよね。
でも陽介先生のテクニックに脱帽です!こんなにたくさんの植物を寄せ植えにできるなんて。
私も今度寄せ植えを作るときには土を落としてみようと思います。(でもきっと他にもコツがあるんでしょうね、私には無理かもしれません><)
Commented by sakuradutumi2006 at 2007-10-24 22:40
こんばんは。
リンク貼ってくださってたのですね、ありがとうございま~す。

素敵な寄せ植え!
特に左のセンニチコウの寄せ植え、欲しいです!
わたしもこんな素敵な秋の寄せ植えを作れるようになりたいです。

Commented by みー at 2007-10-25 08:59 x
わ~!
yokoさん、バラ以外にこんなに買って来られたのですね~!
でも、気持ちわかります。
行くと絶対ついつい買っちゃいますよね(^^;)
パニカムは、うちにもあるのではないかと思います。
寄せ植え、素敵なのが出来ましたね~!
早速、陽介さんに習った植え方で植えるなんて、やっぱyokoさん、えらいなぁ・・・。
アガペの寄せ植えもすごくいいです~!
わたしも、こういうアガペ欲しいなぁ・・・。

アカバナトキワマンサクは、以前、植えていました。
お花がかわいいですよね。
赤い葉っぱも目立ちます。
お友達は、垣根にしていましたよ。
Commented by yokolotus at 2007-10-25 09:38
クロはちさん。
いつも帰ってきてからあの時買って置けばよかった~~って思うので、
今回は買い捲りましたね(^_^;)

>寄せ植え 講習会の技術が活かされましたね
これまでは土をあんなに落として入れたことなかったから
新しい土がかなり必要でしたよ!!
シクラメン入れてクリスマス~お正月まで持たせようという魂胆です。
ピレアっていいですよね。
なかなか手がでなかったアガベ、やっとですよ。

筋肉痛は今日の方がきてるかも(@_@)
新アトラクションのハリウッド・ドリーム・ザ・ライトで絶叫してきました~
Commented by hiamitamako at 2007-10-25 09:43
ご無沙汰しとります、、(汗
ご報告はしてませんでしたが、以前yokoさんがご紹介くださった、
抹茶のムース(あんこ添え)は気に入って何度も作りましたし、
レモン色のチェリーセージも真似して購入したりしてました。てへ

秋色のお買い物、たくさんされましたね~!
この間まで、園芸店へ行っても食指を動かされるようなものはなかったけれど、そろそろ危険な(笑)ものが並んでいるのでしょうか。
春用の球根をやっとほぼ植え終わったところなので、また余計なものまで買ってしまいそうです。。。
Commented by yokolotus at 2007-10-25 09:47
fire-girlさん。
秋は気候的に作業も捗るし、来年に向けての構想もいろいろ出てきて
お店に行ったら止まらなくなってしまいました~
特にバラは、写真ではなく実際見れるので、かなり危険です(^_^;)
これだけ買っても花は少ないので、庭にはやっと少し色が付いたって感じですけどね。

寄せ植えもしようと思って買ってきたのじゃないけど、
いろいろ入れていたらいい感じになってきたかなっ。
>yokoさんの苗のセレクトは渋みがあって、とても好みです♪
そうですか~嬉しいわ!!
Commented by yokolotus at 2007-10-25 09:54
アメリさん。
最近私は葉物と花木に目がいってしょうがないんですよ。
だから選んだものもこうしてみると花少ないですよね(^_^;)

寄せ植えもこんなにいっぱい植え込んだのは初めてです。
アメリさんのヒントになって嬉しいわ~
つくられたら又見せてくださいね。
Commented by yokolotus at 2007-10-25 10:03
紫苑さん。
今は気候がいいから、 園芸店でもじっくり見れるんですよね~~
紫苑さんも経験済みですね(^_-)-☆
夏場は苗も人間も暑さでまいってしまいますが。。。
秋はいいですね~~ずっとこんな陽気が続いて欲しいです。

>汐留のビル街の路地にもたくさん植えられているんですよね~。
紫苑さんその周辺よくいかれるのかしら?
私も東京滞在の時はよくチェックするんですよ。
前回行った時は植栽の準備中でした~
Commented by yokolotus at 2007-10-25 10:14
モモさん。
買ったばかりなのに、又行きたくなるのはガーデナーの性ですね~~
実はもうあまり大きな声では言えませんが。。。
次の日も近場で又苗を買ってしまった私です(^_^;)

ガーデンシクラメンは季節だから何気なく買っておこうかな~~って気持ちだったから、
寄せ植えのいい引き締め役になってくれて嬉しいわ。

苗の土を落とすと、苗も沢山使えて、新しい土もいっぱい必要なんだと
改めて実感しました。
だからその後の植物が元気に育つんですね、きっと。
モモさんもトライしてみてね(*^_^*)
私にも出来たから、大丈夫。
Commented by yokolotus at 2007-10-25 10:21
sakuradutumiさん。
>リンク貼ってくださってたのですね、ありがとうございま~す。
EXはぽちだけなのでね(^_^;)
お花の方も貼ろうと思いつつ未だ出来てないのm(__)m

寄せ植えsakuradutumiさんに褒めてもらって嬉しいわ!
いろいろ入れ込んでいたら寄せ植えが得意でない私にも
なんとか形になりましたよ~~
アークで葉物の良さを再認識しましたからね(^_^;)
Commented by yokolotus at 2007-10-25 10:34
みーさん。
はい、こんなに買ってしまいました~~
一人で行ったので止める人もなく。。。
それでも、又あれこれ欲しいと思う私はかなり重症かしら(^_^;)
でも見てくださる方が同じ気持ちの方ばかりだから、こうして記事に出来るんですよね、ありがたいわ~~

パニカムやはりみーさんはお持ちよね。
これが大株になるとそれはそれは素敵よね~~鉢植えでかなりのお値段が付いていましたよ。

寄せ植え、「素材の選び方」は全然テキトーですが
植え方は未だ記憶に残っていたので、お教えにしたがってやりましたよ、はい(^_^;)
アガペも本当は素敵なテラコッタ鉢に大きなものが憧れだけど
ベランダまで運ぶのでプラ鉢に寄せ植えで我慢しました。
みーさんにそう言っていただけて嬉しいですよん。

アカバナトキワマンサクの垣根はボニックガーデンで見て以来の
憧れなんですよ~

Commented by yokolotus at 2007-10-25 10:41
hiamitamakoさん。
こちらこそ~ご無沙汰です。
私も訪問してもコメントなかなか残せなくってm(__)m

>抹茶のムース(あんこ添え)は気に入って何度も作りましたし、
わぁ~そうでしたか!!嬉しいです~

>レモン色のチェリーセージも真似して購入したりしてました。
チェリーセージ、我が家では青とピンクも仲間入りしたのよ(^_^;)
赤みたいに丈夫だといいのにね!!

秋は園芸店いくとついつい買ってしまいますよ。
苗の量もすごいです!!
球根の植え付け終わられたのね、私は未だでした(^_^;)
やらなきゃね~
by yokolotus | 2007-10-23 19:17 | お買い物 | Comments(16)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus