人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブラン、オキザリスそしてホームページ復活

まだまだ暑い日が続いていて、庭仕事も捗りません(>_<)
水遣りの時にはバラやクレマの様子を観察しているのだけど
ここ数日でツル アイスバークの葉がどんどん食べられてしまっています。。。
見てみぬ振りをしていたけど、今朝は覚悟して虫を見つけてかなりの数捕まえました。
それにも増して気持ち悪いのは、椿に大量のイラガ発見!!
これはほっておくわけにはいかないので、
あまり近づかないでも切れる高枝バサミで枝ごと切って、袋にいれて潰し、ゴミ箱へ。
見つけ次第処理しています。
触ると大変な事になってしまいますからね!!

暑い日でも朝の和の庭は少し涼しげな様子です。
ヤブラン、オキザリスそしてホームページ復活_a0076237_123438.jpg
斑入りヤブランの葉と花の色のコントラストがはっきりしていて、今がとても綺麗なんです。後方には前にも見ていただいたニシキシダも元気です。

ヤブラン、オキザリスそしてホームページ復活_a0076237_12342426.jpg
ライム色の葉のオキザリスも綺麗な葉があちこちから出てきて、花も咲き出しました。

ヤブラン、オキザリスそしてホームページ復活_a0076237_12344183.jpg
トリアングラリスも花が咲いています。

ヤブラン、オキザリスそしてホームページ復活_a0076237_12345865.jpg
花はもう終わりかけですが、シュウカイドウの花がギボウシの側でひっそり咲いています。

長い間ホームページの更新が出来なかったのですが
昨晩、長男が私のPCをいじってくれて、復活しました\(^o^)/
6月に記事だけ書いてサイト転送できなかったバラのページもupされて
あ~~こんなの書いてたんだ~~と懐かしく見てしまいました(^_^;)
種プレも07年度版にして、
これから又ゆっくりですが、ホームページの方も整理しながら更新出来たらいいなぁと思っています。
Commented by クロはち at 2007-09-22 16:14 x
ホームページ見てきました
素敵ですね こうしてまとめられて お庭の歴史がわかりますし
植物も整理でき 一石二鳥
ご旅行もちゃんと写真撮られてたんですね
HPいつか作ってみたいです・・・

秋の風情のお庭いいですね
Commented by kuriko00 at 2007-09-22 23:44
HP,何時か挑戦してみたいです。
庭の記録、良いですね!

シュウカイドウ、もう咲いたんですね~
オットに全部むしられてしまいました~
友人がいくらでも持って行ってって言うので、欲しくなくなってしまいました~笑
Commented by うらら at 2007-09-22 23:57 x
班入りヤブランが涼しげできれいですね。
こちらは 朝晩はめっきりと涼しくなりました。あんなに暑かった夏が過ぎていき 本当にホッとしてます。
暑さになれていないので 夏バテしまくりでした。

yokoさんは虫退治をされたんですね。
私も最近は虫に強くなり、なめちゃんも(ナメクジ~~)手で触っちゃうこともあるよ~~ギョエ!
Commented by yokolotus at 2007-09-24 10:01
クロはちさん。
HP見て頂いたんですね。ありがとう(^.^)
今時のしゃれたHPではありませんが、私の備忘録なんですよね(^_^;)
庭作りの歴史でもあるので、大事にしていきたいと思っているんですよ。
HP見ていると、何も分からなかった当時からお世話になった方々の事も
思い出されて、今さらながら感謝しています。
今こうしてコメントくださってる皆様同様大切な方々です。
クロはちさんも、是非作ってくださいなぁ~~
Commented by yokolotus at 2007-09-24 10:07
kurikoさん。
日々見ていると、あまり進歩がない庭だな~~って
思ってしまいますが(^_^;)、随分庭らしくなってきていますね。
記録に残っていると、反省とこれからのヒントにもなるんですよね。
kurikoさんも是非トライしてくださいね。

シュウカイドウは友人から頂いて植えたのですが
いつのまにかあちこちに増えますよね。
胞子が飛ぶのだそうですね。
一番綺麗な時を撮り損ねたので、こんなしょぼい写真でしたが
和の庭のあちこちで夏の庭を演出してくれる手間いらずのお花です(^_^;)
Commented by yokolotus at 2007-09-24 10:14
うららさん。
ヤブランは葉の緑が薄いもの、濃いもの、
花の色が紫や薄紫、白といろいろあるのだけど
このヤブランが一番綺麗です。

さすが北海道はもう涼しいのでしょうね~
体調も戻られて良かったわ。
こちらも朝夕だけですがやっと涼しくなりました(^_^;)

うららさんも虫苦手ですか~~
随分慣れたとは言え、やはり。。。ねぇ。。。
バラの虫をみるとやはりバラは私には無理かなって思うこともシバシバですよ(>_<)
でも花の時期を迎えるとそんな気持ちも吹っ飛ぶんでしょうね。
昨日はムカデ騒動がありましたよ(@_@;)

Commented by murasakihairo at 2007-09-24 14:37
虫と悪戦苦闘してますね、凄い進歩だよね。

強剪定をしたニシキシダね、復活おめでとう、我が家も日当たり抜群のとこですが、
朝夕涼しくなった折からメキメキ元気を取り戻しつつあります。
トリアングラリスいいな~~、リフォームの折に何処かへ行ってしまった。
凄く好きなオキザリスなんだよね、yokoさんちの子は紫色の層が二つあるのね、
少し変った品種に見えて素敵だわ~。

HP良かったね、何が原因だったのかしら・・・持つべきは息子・・・??
↓記事のアイアンお得で、素敵。
いいもの旨く見つけ出しますね、もうないの??
あったら、お取り置きしたいわ。
Commented by みー at 2007-09-24 17:28 x
バラも、虫に食べられ始めると、ボロボロになるのが早いですよね。
yokoさんでも、見て見ぬふり、されるのですか?(^^;)
わたし、得意なんです・・・(ーー;)
イラガの幼虫はいけませんね。
あれに刺されると、絶対忘れられない痛さです。
駆除、お疲れ様でした。

斑入りヤブランは、爽やかな一角ですね。

ホームページ、復活おめでとうございます。
何が原因だったのでしょうね。
頼りになる息子さんがいらっしゃって、いいですね。
更新された記事、拝見しました。
とても綺麗なお庭で、ほんとに素敵ですね。
また、楽しみに見せていただきます。
Commented by yokolotus at 2007-09-25 11:06
紫さん。
やっぱり、バラって虫がいっぱいつくのね~~
アイスバークの葉色と全く同じいろの虫(何か追求もしていない。。。)だから取ったと思ってもまだまだいて、丸裸状態だよ(>_<)
バッタの食害は気にしないのだけど、青虫系は食べ方が凄いわね。

トレリス、間に合って良かったね(^.^)
楽しみに待っててくださ~い。
トリアンゲラリスもお土産に持っていけるよう育てておきますね。
Commented by yokolotus at 2007-09-25 11:17
みーさん。
嫌な事を後回しにする性格なんですよ。。。きっと。
それは事態を決して良くはしないのにね~~
そんな私だけど、イラガとムカデだけは頑張ってやっつけます(^_^;)
アイスバークもフェリシアも無残な姿です。。。
でもこの時期に葉がなくなっても一季咲きの場合は、あまり影響はないのかしら?大きくなって手が届かなくなったら、どうしましょう~
バラ初心者はわからない事ばかりです。

ホームページも見ていただいてありがとう~
原因はアバウトにはわかっていて、その処理もアバウトにわかっていたのですが。。。
何せややこしそうなので、根性なしの私は、息子が時間出来るまで秘かに待ってたんですよ(^_^;)






Commented by murasakihairo at 2007-09-25 23:28
今日は、携帯メールありがとうございます。
来てくださるのが、とっても待ち遠しくなりますよ~~。
重いのに申し分けない、至れり尽くせり、感謝です。
ええ~~トリアンゲラリスまで、ウワァ~~感謝×2~~だわ!!
興奮気味~~。

バラを丸裸にする青虫は、チョウの幼虫じゃないよね、チュウレンジ蜂の幼虫かな?薔薇の枝に大きな枯れた節の後があるとチュウレンジの仕業だよ。春から黄色いお腹の小さな虫が飛んでなかったかな?
うちもそいつの被害が凄くて丸裸ですよ、見つけたら枝ごと処分してますよ。バラがドンドン伸びると剪定無理になってきますしね、やはり小まめな消毒をしないといけないのかも。そこで害虫に効くニーム知ってますか、全てに聞くわけではないのですが、希釈して撒布を始めています。風雅舎さんお勧め自然素材からのものらしいです。苗の小さいうちからだと効果が、成長するたびにその木自体が、強くなるらしいですよ。[http://www.nihon-neemkyokai.com/ ニーム協会関連記事]で検索してみました。もしいるのなら、風雅舎さんで調達しておきますよ。
Commented by yokolotus at 2007-09-26 08:56
紫さん。
成績はいかがでしたか~~
朝夕は涼しくても日中はまだまだ暑いものね(^_-)-☆
紫さんのためならエ~~ンヤコ~ラ!です。(ふるっ)

虫な2cmくらいの小さい緑色してるよ。そんなにエゲツナイ虫ではないから、未だ捕殺できたけど。。。
振り返ってみたら夏のあいだスプレーしてないみたい(>_<)
今のところ、枝に枯れた後はないようだよ。
ニームも私が持ってる本に紹介されていて知ってるけど、手元にはないわ~よさそうなら使ってみようかな。
お願いしま~す。
by yokolotus | 2007-09-22 13:15 | | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus