人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーの家庭料理再現?!

今日は台風9号の影響でしょうか~風があります。
静岡や関東地方には上陸のおそれもありようです、備えを充分になさってくださいね。

昨日スーパーで買い物している時に、数年前によく作った豆の煮込み料理をふと思い出しました。
長女が大学一回生の時、友人と一緒にニュージーランドに行きました。
友人は高校生の時に一年間留学していたのですが、その時のホームスティしていたお宅に一緒にお邪魔したのです。
そのお宅で頂いたものが美味しかったからと、長女は材料のメモと缶詰を持ち帰りました。
我が家でも作って、美味しいとなかなかの評判でしたが、日本には同じ缶詰はないので、
調達できるもので何度が作ったものでした。

久しぶりなのでメモも探したけど見つからず、いつもの適当ですが。。。
ニュージーの家庭料理再現?!_a0076237_641342.jpg
キドニー・ビーンズが代用品です。材料をみじん切りにする時に、そうそうナスもいれたらいいかも~と思って、足しました。

ニュージーの家庭料理再現?!_a0076237_6556.jpg
みじん切りにした野菜とミンチを炒め火が通ったところに、缶詰のビーンズとトマト,
ブイヨンを入れて、20~30分煮込みます。味付けは塩コショウとチリパウダー。後はお好みでハーブスパイスなどをパラパラと。ちょっと辛い位が美味!!

ニュージーの家庭料理再現?!_a0076237_652349.jpg
ニュージーではポテトチップみたいなものにのせて頂くのですが、うちではナーンです。
昨晩は長男と二人の食卓だったので、これだけで済ませました(^_^;)
長男のPCに最初に作って食べた時の写真が残っていて、あ~~そうだったね~~と
薄くなった(悲)記憶が甦りました。出来上がりにチーズをのせて食べていました。

ニュージーの家庭料理再現?!_a0076237_654020.jpg
この缶詰が持ち帰ったもの(今は缶だけ)辛く煮込んであるものです。

名無しの料理じゃ書きづらいなぁと思って、ネットでキドニー・ビーンズで検索したら、似たような料理がありました!!チリコンカンって言うんですね~~

長女と次女は今二人でヨーロッパ旅行中。出発直前まで行きと帰りの航空便だけが決まっているという状態に回りはひやひやでした。細かい行程は決めずに宿も現地で探すところもあって、置いていった日程表にも空白があります(@_@。
昨日はイタリアからスイスにはいったようです。ベルリナ特急に乗ってアルプスを縦断してサンモリッツ泊。綺麗過ぎると感動のメールが届きました。雪が降ってるそうです~~暑い関西とは大違いだわ!!
Commented by アメリ at 2007-09-06 09:22 x
おはようございま~す。
まだまだ、残暑厳しいですね。でも、真夏に比べれは庭の植物たちも元気を取り戻した感じがします。yokoさんのお庭↓も秋の気配を感じますね。
ところで、yokoさん、お料理もおしゃれですぅ。この、キドニー・ビーンズ、豆好きピリ辛好きのわが家、是非食べてみたいです。どこでも売っているんでしょうか?
Commented by yokolotus at 2007-09-06 10:22
アメリさん。
今日は蒸し暑いですね~~雨が降ってくれたらいいのだけど。。。
日中の暑さが堪えますよね!!

キドニー・ビーンズ 私はコープさんで買いました。
きっとお近くのお店でも売っているとおもいますよ。
中南米産の赤インゲン豆で、形が腎臓(kidney)に似ているから、この名が付いてるんですって。形が崩れにくい豆ですよ。
簡単なので是非作ってみてね~~味付けはお任せします(^_-)-☆
Commented by みー at 2007-09-06 15:31 x
yokoさん、おいしかったお料理をすぐ作って、自分のものにして何度も楽しむなんて、素敵!
尊敬しちゃうなぁ・・・。
どんなお味なのかしらね。
チリコンカンなんて、おもしろい名前ですね(^^;)

二人のお嬢様方、一緒にご旅行中なのですか?
仲良しさんなのですね。
最近の若い人はみんな勇気がありますよね。
びっくり!
お母さんもドキドキですよね。
でも一人旅じゃなくて姉妹一緒だから少しは安心かな?
わたしなんか、海外に行くとしたらパック旅行以外に考え付きませんが、若い人はそんなパック旅行なんか、つまんないんですね。
うちも次女が偶然ですが、明日からフィジーに行くんですよ。
年に1度10連休があり、今年の2月にもマルタ島に語学研修に行きました。
今回も語学研修に行くらしいですよ。
しかも前回も今回も1人旅行なんです。
勇気ありますね。

お嬢様方、ヨーロッパとはいいですね。
わたしもやはり、海外旅行ならヨーロッパがいいなぁ・・・。
綺麗でしょうねぇ。
雪が降っているのですか?
信じられませんね。
いいなぁ・・・。
Commented by yokolotus at 2007-09-06 17:42
みーさん。
いえいえ、尊敬だなんで~~もうお気づきかもしれませんが
私が作るものは、簡単なのです!!
ニュージーでは何と呼ばれていたのでしょうね~チリコンカンではないような気がするのですが。

みーさんのお嬢さんも明日から海外なのですね~~
マルタにフィジーですか~~いいなぁ。
私ももう30年遅く生まれたかったです(^_^;)
今の若い人が羨ましいわ。まぁ若いだけじゃだめだけどね。
バックッパッカーっていうのかしら~リュック一つ背負って自由に旅行するという人が多いみたいですよね。
男の人だけじゃなく、長女の友達には沢山いるみたいなの。

娘達は東京でも一緒に生活していて、仲はいいですね。
性格は全然違うのですが、それがいいのかもしれません。
長女は学生最後の夏休みで、次女もこの夏は休みができたので
一緒の旅行が実現できたのです。
ヨーロッパいいですよね~~
私はまだ一度も行った事ありません(>_<)

ふふふ、二人で羨ましがってますね(^_-)-☆
Commented by murasakihairo at 2007-09-07 18:25
野菜サラダも美味しそうで、ヘルシーね。
献立考えるのが、厭でこのまま頂きまっす。

お嬢様方、今日はスイスを満喫中かな。
ほんと、羨ましい~~。
死ぬまでに・・・スイスとイギリスと
天国に一番近い島とやらへ行きたいところ・・・。
夢で終わるかも。
Commented by yokolotus at 2007-09-08 15:40
紫さん。
お役に立てましたか~~~
こんな献立はきっと普段召し上がっているものとちょっと違って
たまには面白いですよ。

二人は今日からパリです。3日滞在して、ロンドンへ移動。
そして帰ってきます。
スイスはアルプスを見ながらの電車の移動だけだったようよ。
イギリスはガーデナーとしてはやはり行きたいよね!!
イタリアもいいなぁ、ドイツもいいらしいし~~スイスもいいよね~~
by yokolotus | 2007-09-06 06:41 | 料理 | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus