人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに園芸店へ

7月誕生月の私は、プレゼントとして割引券や商品券として使えます~とDMが届くのですが
暑い時期なので出かけることもなく、あまり活用した事なかったのだけど
園芸店には久しく行ってなかったので、
有効期限の昨日、急に思い立って出かけました(^_^;)

久しぶりに園芸店へ_a0076237_15562012.jpg
奥からジューンベリー、ルドベキア・タキオ、白花エキナセア、名前メモし忘れたピンクの花、コレオプシス・ライムロックルビー、白花キョウカノコ、クランベリー
追記:ピンクの花の名前、ぽんさんから教えていただきました。ありがとうございます!!
    インカビレア・シネンシスのピンクフェアリー です。


一番の目的は買いそびれていたブドウだったのですが、いいものがなくて、今回実のなるものはジューンベリーだけ。ルドベキアも小さい花ならいいかなと2株購入。
エキナセアはもっと欲しかったけど850円とお高いので1株だけ。
クランベリーは二度枯らしているのだけど、この実をみると又欲しくなって連れて帰ってきました、三度目の正直で育ってくれるといいなぁ~~~


久しぶりに園芸店へ_a0076237_15564067.jpg
インカビレア・シネンシスのピンクフェアリーとコレオプシス・ライムロックルビー
ぽんさんのところでいろいろ見せていただいていたコレオプシス!!赤い色を買うのは珍しいのですが、大好きなコレオプシスで、色もシックな赤だから連れて帰ってきました。
インカビレア・シネンシスのピンクフェアリーは耐寒性がやや弱いそうだけど、宿根草です。

今朝植え場所予定地にそれぞれ置いてみました。
涼しい早朝の時間に植えなくっちゃ。
Commented by クロはち at 2007-08-02 11:03 x
良かったわ お元気になられたようで・・・
yokoさんは誕生日7月なんですか 私は明日なんです
暑い日に生まれたものですね 母にも感謝!

ぽんさんちで見たコレオプシス買われたのですね
赤でもシックでいいですね
Commented by yokolotus at 2007-08-02 18:42
クロはちさん。
明日お誕生日ですか~一日早いですが、おめでとう!!
私は一週間前の27日、風邪でダウンしていましたよ(>_<)
本当に暑い日に生まれたものです~母は大変だったでしょうね。
私も暑い日に2人生みましたよ。27日と28日です。
つまり我が家はその2日間に3人誕生日なんです(^_^;)

コレオプシスあんなにいろいろな種類があるとは~~
嬉しくってお迎えしましたよ♪
Commented by ぽん at 2007-08-02 22:32 x
言われてたライムロックルビーですね オソロになりました(^_-)-☆
シックなワイン色、ルビー色かな 好い色でしょ
他にもたくさん買われたのですね 白のエキナセアがいいなぁ~
このお花 yokoさんちの庭で素敵に咲いてくれるのでしょうね
また 報告を楽しみにしています

ピンクの花はインカビレア・シネンシスのピンクフェアリーです
去年、北山で森先生の講演会に行った時に買いました
今年は白花も買ったのですよ

PS、お誕生日だったんですね おめでとうございます
Commented by yokolotus at 2007-08-03 08:52
ぽんさん。
あったのはこれだけでしたけど、嬉しくなって連れてきました(^_^;)
嬉しいです~
エキナセアは去年も2株植えて、一株が花が咲かなかったのだけど
もう一株が咲いてくれて、もっと増やしたくなったんですよ。
花の持ちもよくて、花が少ない夏のホワイトガーデンに映えています♪
でもどうしてこんなに高いんでしょ(>_<)
来年増えてくれたらいいなぁ~~

ピンクのお花の名前ありがとうございます!!
お店では名前の札が立ててあったのですが、買ってきた苗には付いてなくて(>_<) よかった~~名無しさんではかわいそうだったので。
さすが、ぽんさんはお持ちなんですね。
風の庭の森先生ですね、北山で講習会もなさってるんですね~
近いのに北山での講習会は一度しか受けたことないんです。

誕生祝いのお言葉までありがとうございます(^_^;)
いくつになっても嬉しいものですね。

Commented by みー at 2007-08-03 11:37 x
またまた、たくさんのお花をゲットして来られたのですね。
白いエキナセアは、わたしも育てたいお花のひとつです。
ピンクのインカビレア・シネンシスのピンクフェアリーは、ぽんちゃんと一緒に買いましたが、枯らしちゃいました(@@;)
かわいいお花なのに残念・・・。
白もあるのですね。

yokoさん、先月お誕生日だったのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。
7月に、ご家族の3人が同じ2日間のお誕生日とは、気が合いますね。
Commented by murasakihairo at 2007-08-03 12:03
コレオプシス、オソロだわ!この子メッチャ元気。去年に乾燥地帯の花壇に入れたら、今年はしっかり増えてます。世話要らずです。黄色も見つけて新花壇に入れましたが、こちらはイマイチ大きくならないのよね・・。場所を選ぶのかしら??
エキナセア、今出てるのね、園芸店めぐり暑い時は、どうしても億劫になるけど、私も行ってみよう。今うちも冴えない彩で、何か欲しいのだけど・・・中々決まらない。
Commented by wakorisa at 2007-08-03 13:26
コレオプシスの赤がきれいですねー!
夏というと,なんとなく黄色やオレンジ色の花が元気なイメージがあります。
こんな赤い花がたくさん咲いてくれると,きれいですねー!
近所の園芸店では目にしたことがありません。よく探してみようっと。
先週お誕生日だったのですね。おめでとうございますー(*^_^*)
お誕生日ケーキ,3つ連続で食べられていたのですか???(*≧m≦)
Commented by yokolotus at 2007-08-03 22:39
みーさん。
久しぶりの園芸店でいろいろ買っちゃいましたよ~
暑さで植え付けが遅くなったけど、今日の午後風雨がおさまってから植えました。
エキナセア今はもう花が終わりかけなんですが
咲き初めのきりっとした雰囲気がたまらなく素敵です。
来年のために増やしました(^_^;)

インカビレア・シネンシスのピンクフェアリー枯れたのは冬ですか?
耐寒性にやや不安があるみたいなんですよね~
冬にマルチしなくっちゃいけませんかね。

もう年は数えたくないけど、おめでとうメッセージは嬉しいものね。
ありがとう~(^。^)
Commented by yokolotus at 2007-08-03 22:44
紫さん。
このコレオプシスお持ちなんだね!!
我が家には黄色系だけだったから、もっと増やしたいなぁ~
花の時期が長いからローメンテの我が家の庭にはとてもありがたいの。
ムーンビームが今は花盛りですす(^。^)

エキナセアあまり見ないよね
去年もあいあいパークでみたから、今年も行ってみたら、沢山並んでいましたよ。
carmahさんのお話では増えてくれるそうなので、来年以降に期待しているの~
Commented by yokolotus at 2007-08-03 22:51
wakoちゃん。
これまでは黄色やオレンジもなく赤い色も少ない庭だったけど
今年は少し増えたよ~~
これはシックな赤でしょ。それに丈夫で強健なのにお花は可愛いし~~
他の色も欲しいからお店でいったらいつもチェックしようと思ってます。
wakoちゃんちのご近所さんでも見つかるといいね。

誕生日ラッシュで~~(^_-)-☆
お誕生ケーキ、子どもが小さい時は毎日用意しましたよ!!
今は家に揃っていないから続けて食べる事もなくなったけど
体調が戻った日にはケーキは食べました(^_^;)
やっぱりケーキがないのは寂しいからね。
by yokolotus | 2007-08-01 16:09 | お買い物 | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus