人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキナセアとシュネープリンセス

ホワイトガーデンに植えたエキナセアが咲いていました~
思っていたよりちょっと背が低くて、50cm位です。
エキナセアとシュネープリンセス_a0076237_17572670.jpg
きりっとした白色で存在感がありますね。後方のシレネやリクニスももう切り戻した方がよさそう。

エキナセアとシュネープリンセス_a0076237_17574935.jpg
上の写真のルピナスの葉の下の方に地植えしたシュネープリンセスも二番花を咲かせ始めました。
右手の白花は毀れ発芽のサルビア・コクシネア スノーニンフです。私の種まき初年、2000年春にピンク色のコーラルニンフと蒔き、毎年毀れて咲いてくれる超優秀な可愛いサルビアです(*^_^*) 
自然に任せっぱなしのガーデンだわ(^_^;)
Commented by クロはち at 2007-07-05 21:56 x
コクシネアこぼれ種で咲いてくれるんですか いいなー
今年 蒔いたのにナメで全滅 再度挑戦してやっと黒ポットの大きさです
(;´д`)ノ
自然に任せっぱなしが最高ですよ
Commented by yokolotus at 2007-07-05 23:18
クロはちさん。
種まき苗の敵、ナメ被害に遭われたのね~
よくやられるってききますが、うちは幸いナメの被害は少いようでした。
秋撒きの苗を鳥にやれれるというのが多かったです。
コクシネアは夏から初冬まで咲き続けるから
これからの育苗でも大丈夫だと思いますよ~
そうしたら来年はもう自然にお任せで、OKだと思います(^_^)v
Commented by fire-girl119 at 2007-07-06 00:56
やはりお持ちでしたね、サルビア・コクシネア。昨日苗屋さんで購入し、先程ブログに載せたのですが、yokoさんがお持ちかも・・・とブログを書きつつ、頭をかすめました。昨年の夏のブログを読んで探そうかな~なんて思っていたら、最新の記事になっていました。yokoさんのおうちはサルビア、たくさんありますよね~。コクシネアは優秀そうでなにより、いいことを教えていただきました。
白いエキナセア、探していたのですが見つけるのはピンクばかり。ベルガモットといい、エキナセアといい、欲しいのはいつも白で売っているのはピンク。リクニスも苗を見つけたのですが、花後の苗が未だ高い値段のままなので買う気がおきません。1枚目の写真、とても羨ましい状況です。
yokoさんのお庭は雑草がなくて、キレイなお庭ですね。うちとは大違いです・・・。
白花のニンジンボク、ブログに載せました。お時間ある時に覗いてみてください。
Commented by mimosagarden at 2007-07-07 19:31
先日名前を教えてくださった、コーラルニンフですね!!
これもこぼれ種で増えるんですね。このピンク優しくて好きです!
うまく増えてくれるとうれしいのにな~♪
Commented by yokko at 2007-07-09 00:21 x
やっぱり、この時期は白いお花が良いな~私もこのエキナセア、先日なごみさんで、ゲットしてきました。今までエキナセアは好きではなかったのだけど、この白だったら良いかなと思って...。yokoさんまお庭は白いお花が多いので大好き!!
Commented by hiamitamako at 2007-07-09 12:02
白いエキナセアの根っこ、去年売ってるのを見て欲しかったけど、
大きくなりそうで植え場所がないな~と諦めました。
やっぱり、こんなに綺麗に咲くんですね。
すっきりエッジの際立つ花びら!

↓では抹茶ババロアの作り方や、余った生クリームの消費方法など、
おいしそうなのありがとうございました~!
Commented by yokolotus at 2007-07-09 14:17
fire-girlさん。
サルビア・コクシネア買われたのね~可愛いものね。
白かな?ピンク?
私がサルビア好きってご存知だったのね(*^_^*)
一年草のサルビアだけど、毀れて発芽する割合がとてもいいのよね。
一度種まきしただけで、あれからもう7年も経っているのに、毎年毎年お花みれますよ。

白いエキナセアは去年売れ残り状態のものを2つ見つけて植えたんですよ。でももう一つの苗はまだ花茎も上がらず、小さいんです。
うちはホワイトガーデンに植えるので白探したけど、可愛いピンクもあるようね。
私白花がないと同じように思っていたわ。
苗がなくて種まきも頑張って時期がありましたよ。
種が採れたらお分けできるから、頑張って~~

うちの庭、雑草がありますよ~~写ってないだけよ(^_^;)
でも生えにくいくらい苗を密植してるかも。

白花のニンジンボクも買われたのね(^。^)
昨日まで旅行で、今日からまた東京なので、帰ってきてから又ゆっくり遊びにいきますね。
Commented by yokolotus at 2007-07-09 14:19
mimosaさん。
そうですよ~~ここはホワイトガーデンなので、スノーニンフという白花ですが
強いのはピンクのコーラルニンフの方なので、こんなトコにも!!と思うほど、庭のあちこちで咲いています(*^_^*)
来年は倍くらいに広がりますよ、きっと。
Commented by yokolotus at 2007-07-09 14:24
yokkoさん。
エキナセアお迎えなさったのね!!
私は去年ブログで見せてもらって素敵って思って、夏の終わりの
売れ残り品を買いましたよ(^_^;)
どこの苗屋さんいっても白花の宿根草探していた時期がありました~~
駄目になったものも多いのよ(>_<)
ベルガモットは広がりすぎだから、もう少しいろいろ増やしたいわ。
と、白花への思いは尽きないです。
Commented by yokolotus at 2007-07-09 14:28
hiamitamakoさん。
エキナセア思ってたより小さかったのは、
成長期に他の植物の陰になって日当たりが悪かったのかなって思っていますが、
もう少し大きくなるようですものね。
夏の暑さもへっちゃらよ~~って言ってるようにきりっとしてますよ。
もっと沢山植えたくなってる私です。

Commented by bear at 2007-07-09 20:31 x
シュネープリンセス、地植えしたのね。早く大きくなりますように。
白花のエキナセア、オソロで嬉しいなぁ。白花の苗は見かけないので、私は種から作ったんだよ。苗があるなんて珍しいね。
↓のマウンテンミント、涼しげで素敵ね。探してみようっと。
Commented by masako at 2007-07-10 13:23 x
お久しぶりです。相変わらず素敵なお庭、エキナセアの白いいなぁ。
去年植えたのが白と書いてあるのに三株ともピンクだったの。こんなのありかしらねぇ。
コーラルニンフってねこのひげみたいなのかしら?
ほっといても咲いてくれるのが最高よね。
でもぐちゃぐちゃしてなくて羨ましいわ。

Commented by みー at 2007-07-10 13:32 x
yokoさんも白いお花がお好きですか?
わたしも大好きです。
欲しいなと思いながら、まだ植えたことはないのですが、白いエキナセアも大好きです。
白のベルガモットとお似合いですね。

↓のミテリケ、いい色ですね~♪
ビロードみたいです。
Commented by 紫苑 at 2007-07-10 22:08 x
白いお花達が爽やかでステキですね~♪
梅雨のジメジメした時期に白い花は明るくて
清涼感があって良いですよね(^^)
我が家は夏の花が少ないので、今度夏に咲く
白い花を植えたいな~と思っているんです。
Commented by wakorisa at 2007-07-10 22:37
緑と白は爽やかですよねー(*^_^*)
やっぱり飽きが来ないのは白い花かなあ。
シュネープリンセスは地植えにされているんですね。
うちのは鉢植えにしていて,あんまり調子が良くないのです。
地におろしてみようかな。
Commented by nounai_g at 2007-07-11 11:08
うちは白いエキナセアに縁が遠くて、おぎはらさんに注文したら、すでに持っているピンクが届いて、クレームで届いた子は成長が悪くて枯れてしまいました。
こうやって見せていただくと、やっぱり白が欲しい~!リベンジしよっ!

白いサルビアもイイですね~。
じめじめも忘れちゃう清清しさです。
Commented by kuriko00 at 2007-07-13 00:33
エキナセアに白があるんですね。
ピンクや黄色は見たことがあります。
ベルガモットもエキナセアも白が素敵だわ~
Commented by yokolotus at 2007-07-13 12:19
bearさん。
お返事遅くなりました~~今東京なんですが、台風が来ていて予定が狂いそうです。帰りも微妙で、家の小さい多肉の鉢ものも気になるしで、毎日台風情報とにらめっこですよ。
スノープリンセス地植えにしたらすくすく育てきているようですよ。
ホワイトガーデンの空いたスペースにちょうどよかったので、植えちゃいました。
地植えにすると大きくなりそうですよね。
エキナセアはbearさんちで去年見せていただいたのよね~
メモしてお店で聞いたら、ハーブのコーナーにありました。
2つ買ったうちのひとつは元気がないのだけどね。。。
bearさんは種まきだったんだ~私ももっと増やしたいから、種採っておこうかな。
Commented by yokolotus at 2007-07-13 12:26
masakoさん。
PCに向かえるようになられたんですね~~
大変でしたね。しばらくご不自由でしょうが、ちゃんと治るまでしっかり養生してね。
花色が違うってショックよね。私もアスチルベが白花の写真だったのに
ピンクだったよ~今年は花をみて買いました。
このエキナセアも花が咲いていたのを買ったのよ。
サルビア・コクシネア、この写真ではよくわかんないよね~
ネコノヒゲとはちょっと感じが違うかな。
今度もう少しわかる写真でみていただきますね。
Commented by yokolotus at 2007-07-13 12:30
みーさん。
ホワイトガーデン、すっと憧れていて
宿根する白花を探しまくった時期があります。
お店でないと種を探して、少しずつ増やしたけれど、消えていったものも数多く。。。
白といっても微妙に違ってて、集めるのは楽しいです。

ミケリテ、すごく濃い紫で目を引きますよ~
花数が増えると素敵でしょうね。
Commented by yokolotus at 2007-07-13 12:34
紫苑さん。
夏の花って赤や黄色の花は多いけど、白は少ないですよね。
私も去年エキナセアみて、これだ~~~ってすぐ、欲しくなっちゃいました。
丁度売れ残りがあったけど、お店では少ないみたいですね。
私ももっと増やしたいです。
紫苑さんはどんな白花かな?いいのがあったら教えてくださいね。
Commented by yokolotus at 2007-07-13 12:38
wakoちゃん。
夏はほとんどグリーンになる庭だから、白を増やしたいといつも思っていたのよ。
スノープリンセス、小さい鉢に植えていたけど、地植えになった大株をみて、いいな~と思っておろしました。
wakoちゃんちもの復活するといいね。

Commented by yokolotus at 2007-07-13 12:41
脳内さん。
やはり色が違っていたのね~
私はたまたままだが咲いていたのを見つけることができたから
よかったのね。
bearさんは種まきされたそうよ。種うまく採れたら、まいてみて~
Commented by yokolotus at 2007-07-13 12:44
kurikoさん。
ホワイトガーデンもやっと種類が増えてきました~
でも、今は東京にいるから庭の様子がわからないけど
そろそろお花も終わっているでしょうね~
これからはグリーン一色になります。。。
Commented at 2007-07-13 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokko at 2007-07-15 22:01 x
暫く更新ないから、東京だろうと思っていたら、やっぱりそうなのね。そちらは、台風大丈夫?
Commented by yokolotus at 2007-07-16 07:27
鍵コメさん。
楽しんできてくださいね。
分からなかったら又いつでもご連絡ください(^。^)
Commented by yokolotus at 2007-07-16 07:31
yokkoさん。
小旅行と東京行きが続いてブログは時々覗くだけ~~の状態が続いていました。
次女の舞踊公演が予定されていたのに野外公演だったから、出来ない日が続いて、一回しか見れず、後ろ髪惹かれる思いで、台風の影響が出る前にこちらに戻ってきました。
by yokolotus | 2007-07-05 18:14 | | Comments(28)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus