人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい花たちと母の日

木曜夜に帰阪してから、金曜土曜といろんな予定がつまっていて
庭は気になるけど、写真を撮るだけで精一杯。
やっと今日は時間が出来て、気になる作業を少しだけ片付けました。

写真を撮るタイミングが難しい玄関下花壇のコンボルブルス ブルーカーペット
今朝は早朝になんとか撮れたようです
小さい花たちと母の日_a0076237_21553295.jpg
ベロニカ オックスフォードが終わると、このブルーカーペットが咲き始めます。ここは私が最初に手がけた花壇なので、好きなブルーのお花が多いんです。壁の薔薇はピエールです。まだ蕾ですがちょっとみてくださいね。

小さい花たちと母の日_a0076237_2156486.jpg
この子が一番色付いて、開きかけています。蕾をざーーと数えたら30個くらい!!楽しみ~~

小さい花たちと母の日_a0076237_21564123.jpg
去年神戸オフ会の時に風雅舎の池に沢山咲いていて欲しかったのですが、まだ店頭にはなくて、その後別のお店で見つけて買ったものです。睡蓮鉢に入れています。

小さい花たちと母の日_a0076237_2157347.jpg
和の庭に今年植えたシシリンチウム ブルーです。 ニワセキショウの仲間で夏まで長期間咲き続けてくれるそうです。耐寒性あり。

今日は母の日。
早朝から庭に出て一休みで部屋に入ったら、ピンポ~~ンとチャイムがなって「お届け物で~す」
思いもかけず、今は上海にいる長男からプレゼントが届きました。
嬉しいものですね。
小さい花たちと母の日_a0076237_2158074.jpg
寄せ鉢になっているから、見頃が終わっても個別に育てられます。
Commented by クロはち at 2007-05-14 14:17 x
ピエールさん咲きそうですね ブルーのコンボルブルス綺麗に垂れてきましたね 長く咲いてくれていいですね
yokoさんも母ですね 嬉しそうですヽ(^。^)丿 フフフ
最近アレンジじゃなくて寄せ植えが 多いですね
ガーデナーには嬉しいプレゼントだわー

今月 国バラ行かれるんですね いいなー
オフ会もでしたね
のど飴 また買い込んでいかないと!・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by みー at 2007-05-14 23:26 x
コンボルブルス、大好きなお花です。
以前は地植えでたくさん植えていましたが、今の家では植えていないので、また植えたいなと思っています。
ピエールさん、つぼみ30個も付いているのですか?
楽しみですね。
水生植物の白いお花、かわいいですね。
初めて見ました。
シシリンチウムも大好きです。

息子さん、上海に住んでいらっしゃるのですか?
母の日のプレゼント、うれしいですね。
優しい息子さん、お花とっても素敵です。
Commented at 2007-05-14 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokko at 2007-05-15 21:39 x
yokoさん、今日は最高だったね♪明日からは向こうへ行くのね、yokoさんも大忙しだね。tokoさんのアドレスです。http://blogs.yahoo.co.jp/roseskyline3105/48459515.html
Commented by masako at 2007-05-16 01:11 x
はじめまして。
18日のオフ会に参加させていただくことになりました。
図々しいのですがどうぞよろしくお願いします。
Commented by ivory at 2007-05-16 09:18 x
昨日はすてきな時間をご一緒させていただいてありがとうございました^^yokoさんのお庭もすてきですぅ〜、うっとり拝見させていただきました(*´ェ`*) 長男さんからの贈り物、お花好きのお母様への思いがこめられていますね♪わたしも娘から小さなバラをもらえてとてもうれしかったです^^
Commented by yokolotus at 2007-05-16 09:53
クロはちさん、
ピエール咲き初めて、毎日うっとり~~ですよ!!
それなのに今日から東京に移動で暫く留守にするのが心痛い((+_+))
国ばらにボタニックとオプションもついて(こちらが本当はメインです)
刺激いっぱいもらってきま~~す!!

コンボルブルスは我が家の庭では長老なので、このくらい枝垂れてきたら
毎年冬には強く剪定しています。
プレゼント、嬉しそうなのがわかりましたか~さすがクロはちさん!
私はアレンジはすぐに枯らしてしまうので、長く楽しめて寄鉢はいいわね。
Commented by yokolotus at 2007-05-16 09:59
みーさん、
昨日はお会いできて嬉しかったです~楽しい時間で刺激もいっぱいで
まだ興奮が残っています。。。
お会いしてからコメントみると、又不思議な感じですよね。

昔から小花が好きで、お庭には多いんですよ。
コンボルブルスはぽんさんのお庭でもとても綺麗でしたね。
花数が違ってたわ(@_@)
我が家は3人子どもがいますが、皆家を出ているんですよ~
息子が上海にいる間にもう一度行かなきゃって思っています(^。^)
又お会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by yokolotus at 2007-05-16 10:01
yokkoさん
本当に誘ってくださってありがと~~
いろんな出会いがあって素敵な時間を過ごす事ができてとても嬉しい!!
明日からは又すごいわね(*^_^*)
tokoさんのアドレスありがとう!!
私は一足先に東京へ移動して、明日朝、お待ちしています!!
気をつけていらしてね。
Commented by yokolotus at 2007-05-16 10:05
masakoさん
こちらこそよろしくお願いいたします!!
阿蘇のお庭のパンパスグラスのことで、masakoさんとは何度かお話した事ありますよ(*^_^*)
我が家のパンパスグラスも見ていただきましたね。
ブログも拝見してるのにコメント残さないで、ごめんなさい。
18日楽しみにしています!!
Commented by yokolotus at 2007-05-16 10:11
ivoryさん
楽しい時間でしたね~~皆さんのバラのお話には全然ついていけない私でしたが
沢山の刺激をいただきましたね。
ivoryさんの香りフェチにも感動しましたよ!!
あまりにもいっぱいの刺激で、あれこれ聞きたいことなどあったのに
すっかり飛んでしまってました(@_@)
私の庭はまだまだヒヨッコだと痛感しました。。。
でも機会があれば是非いらしてくださいね。
ivoryさんも娘さんからバラでしたか!!
お花のプレゼントはやっぱりいいですよね。

又お会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by wakorisa at 2007-05-16 10:59
yokoさんおはようございますー!
あっちでもこっちでもyokoさんの後をついて回っている今朝のブログまわりです(*≧m≦)
昨日は楽しかったですねー!
yokoさんとのお花の話も楽しいですが,私はyokoさんを見ていると,
それだけでも楽しいです♪

今度は関東オフですね!パワフルだなあ~。
楽しんでいらして下さいね。

母の日のカーネーション,こういう寄せ鉢だとオーソドックスなお花も
とってもいい感じに見えますね!
息子さんは上海に?! うわ~~~~~(@_@)
優しい息子さんですね~(うちのボンも,そうなりますように)

yokoさんのお庭も,とっても楽しみです♪
Commented by ぽん at 2007-05-16 11:59 x
昨日は遊びに来てくださって ありがとうございました
来ていただいた皆さんと 楽しい時間を過ごさせて頂いて 本当にうれしかったです
yokoさん、お近くですから また遊びに来てくださいね

わぁ、今日から関東ですか!
すご~いなぁ、私もOGほっといて国バラへ行きたいですぅ~~(笑)
Commented by Toko at 2007-05-16 14:14 x
昨日は、来ていただいて、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごせて、とっても嬉しかったです^^v
今度はyokoさんのお庭を見せていただきたいな~っ。

母の日の贈り物、素敵です。
ウチのバカ息子どもからは、なーんにもなしです。。。シュン…。
Commented by carmah at 2007-05-16 15:57 x
Yokoさん、昨年のオフ会以来、いろーんな方のお庭を精力的に回られてますね〜。実世界での花友達がみるみる増えて羨ましい限り。
遠方にいらっしゃる息子さんからのプレゼント、嬉しいですね!きっとその日は終日、明るい気持ちで過ごされたのでは?
いよいよオフ会に向けて出発ですね。気をつけて行ってらっしゃいませ〜。レポート楽しみにしていますヨ!
Commented by yokolotus at 2007-05-19 17:28
wokorisaちゃん
帰ってきたよ~~もう何から報告していいいのか分からないくらいだよ(@_@)
充実した二泊三日の旅でした~ブログではおいおい報告するね。
素敵なお庭見るたびに家の庭なんか~~って思うけど、本当に期待しないできてね(^_^;)
オフ会報告会にしましょ。

えっwakorisaちゃん私を見てるだけで楽しいの?
私はwakorisaちゃん見てるだけで、癒されるよ~

Commented by yokolotus at 2007-05-19 17:34
ぽんさん、
コメントありがとうございま~す。
今がオープンガーデンの真っ最中ですね。別に日を設けてくださってありがとうございました。
ぽんさんやTokoさんのお庭に続き、国バラとオフ会と今週は素敵なお庭巡り満載でした(^。^)

オフ会でお会いした方々にも当然ぽんさんのお庭の報告をして
みなさん是非行きたい!!と口を揃えていました~
是非又お邪魔させてくださ~いm(__)m
Commented by yokolotus at 2007-05-19 17:39
Tokoさん
こちらこそ、お家の中でのおしゃべりも楽しくて長居をしました(^_^;)
帰りは渋滞もなく一時間で帰ってこれましたよ~
うっ、うちの庭ですか。。。お見せするほどではないのですが
バラ初心者の私の庭のばら、見てもらってアドバイスしてくださいm(__)m
母の日の贈りもの、今年はもらえましたよ(笑)
近くにいると照れくさいのでしょうかね。

Commented by yokolotus at 2007-05-19 17:47
carmahさん
帰ってきましたよ~~
もう何方か報告していらっしゃるかしら?
今回のオフ会に参加して、昨年の神戸オフ会のことを振り返ると
carmahさんが誘ってくださったのがきっかけでしたよね~
あれがなかったら、私はもうHPも休んだままで、バラも私の庭に来る事はなかったかもしれないわ(^_^;)
この一年で沢山の出会いがあった事をひしひしと感じでます。
次回は是非carmahさんと再会したいなぁ~~

by yokolotus | 2007-05-13 22:21 | | Comments(19)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus