人気ブログランキング |

モッコウバラのアーチ

モッコウバラはアーチにはむかないと気付いたのは植えてから3年目くらいだったかな~
どんどんシュートは伸びて手に負えないくらいになるのに
花数は少なくて、咲いても白花のためかお花は目立たないし、
今年の様子では移植しようと思っていました。
手に負えない様子はこちら
剪定は思いっきりしても大丈夫だという事が確信できました。

ここで咲かなきゃ抜かれる~ひょっとしたら捨てられるかも~~と身の危険を感じたのか
我が家のモッコウバラも今年は沢山の花が咲いきました!!
毎日、うっとりアーチを眺めています。

a0076237_9562427.jpg
住居がわから見た様子。こちらが北側になるので、花付きはもうひとつ。

a0076237_9564552.jpg
反対側はこんな感じ!!花の付き方が黄花とは違いますね。白は香りがいいと聞くのですが、あまりしないのは何故?!

a0076237_957551.jpg
違うか角度からも見てくださいね(^_^;)

一枚目の写真の右手下には通年綺麗な葉を見せてくれるプリムストーンの側に咲いている
ブルーのお花は
a0076237_9572199.jpg
ベロニカ プロストラータ 何も手入れしてあげていないのに毎年咲いてくれるいい子です。
Commented by みー at 2007-05-04 16:37 x
白モッコウ、きれいに咲きましたね。
素敵です。
下のベロニカ プロストラータ、いいですねぇ。
>何も手入れしてあげていないのに毎年咲いてくれるいい子です。 
ますます素晴らしい!
Commented by murasakihairo at 2007-05-04 19:54
ワァ~~、メッチャ素敵じゃないですか!!
剪定の甲斐がありましたね、アーチの形どうりに絡まって、
とってもいい感じね、ウットリするわ~~ん。
伸びたシュートを、小まめに誘引してたらしたのね、そうでないと
この形には、納まってくれませんよね。

ベロニカ プロストラータ、ベロニカの仲間は背高さんや這性のものも
多くおまけに、世話要らずってとこが、重宝しますね。
色合いが又素敵!
Commented at 2007-05-04 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakorisa at 2007-05-04 22:02
うちの白モッコウは遠慮がちにポツポツと咲きます。
アーチ,素敵ですね~!
いいわあ,何度も行ったり来たりしたくなりますね(*≧m≦)
ベロニカのブルーもきれいですねー!
Commented by クロはち at 2007-05-05 14:08 x
素敵素敵^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
白いバラのアーチ乙女チックでいいワー

ベロニカ もお手入れ無しでこんな立派だと 嬉しいですね
Commented by yokolotus at 2007-05-05 21:39
みーさん、
白モッコウ、やっと今年見てみて~~っていえるくらいになったのです(^_^;)
それまではなんだか厄介者のような扱いでして。。。
悪かったなって、思うくらい。
今年咲かなかったら、抜かれる運命でした~

ベロニカ プロストラータのように手のかからない宿根草
増殖中の庭です(^_^;)

Commented by yokolotus at 2007-05-05 21:43
紫さん
抜こうか抜くまいか、移植するなら何処にしようか~~と
かなり悩んで、今年一年様子みようと決めていたので
この花付きはかなり、嬉しいですヽ(^。^)ノ
アーチから毀れるような枝に咲いているのもいい感じなんですよ!!
今年は咲き始めも早かったので、今が満開ですね。
Commented by yokolotus at 2007-05-05 21:44
鍵コメさん
連絡がはいったら又よろしくね!!
楽しみです。
Commented by yokolotus at 2007-05-05 21:45
wakoちゃん
去年までは我が家もそうだったの~~
思いっきり剪定したのが良かったのかしらね。
年数も今年で4年くらいだから、wakoちゃんちのも来年は期待ですよ!
Commented by yokolotus at 2007-05-05 21:48
クロはちさん
ありがとう~~嬉しいよ~~
我が家で初めてのアーチなんですが、夢に見たアーチに絡まるバラですよ。
次はモッコウではないバラでも実現したいなぁ~
Commented at 2007-05-06 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ameri1224 at 2007-05-06 14:50
yokoさんはじめまして。
もっこう薔薇素敵ですね♪
私も去年はじめて植えてみたのですが・・・・まだまだ花が咲きません。
持て余す位に早く育ってくれるといいんですがね。
これからも庭の様子、楽しみに拝見させていただきます。
Commented by yokko at 2007-05-06 19:47 x
yokoさん、すんごく素敵よ~新しく作ったパーゴラとモッコウのアーチそれに右下の方のグリーンがかった白っぽいお花は何?その奥の薄いピンクと全体の配色、大好き!!ベロニカ プロストラータ 絶対欲しいよ~お伺いするまでに、もし出会ったら買っておいて欲しいな~私まだ出会ったことないわ。
Commented by yokko at 2007-05-06 19:48 x
あ!それから佐藤さんの記事にもコメント残したから読んでね(^^)
Commented by yokolotus at 2007-05-06 21:56
ameriさん
初めまして!きてくださってありがとう!!
モッコウバラ今年初めてこんなに綺麗に咲いてくれたんですよ(^_^)v
それまではシュートばかりが伸びて伸びて~~という感じでした。
これで4年は経過してるから
ameriさんのお庭のモッコウも来年以降に期待ですね。
我が家にももう一つ黄花があってそちらは成長もいまひとつで、お花もあまり咲いてくれないのがあるけど、
諦めずに待っていますよ(^_^;)
私の庭は宿根草ばかりのお庭でこれからが本番です、
今年初めてのバラももう少ししたら咲き始めると思いますので
又いらしてくださいね。
Commented by yokolotus at 2007-05-06 22:03
yokkoさん
モッコウバラ、諦めずにこのアーチに残してあげてて良かったです!!
花も沢山咲いてくれたし、枝垂れ具合もなかなかよくて~~
嬉しいわ(^_^)v
右下のグリーンはロータス(ヒルスタス) ブリムストーンです。
新芽がクリームイエローでお花のように見えるわね。
通年葉があってお庭にはとても重宝する植物なのよ。
ベロニカ プロストラータは2年前に風雅舎さんで買ったものみたい。
近辺のお店では見たことがないかも~
紫さんに頼んでみようかな?!

佐藤さんの記事も読みました~
ありがとう!!
Commented by rosako at 2007-05-06 23:36
こんばんわ。
今日はコメントありがとうございました(^^)
とっても素敵なお庭ですね。
白モッコウ、絶対気持ちが通じたんだと思います。
冗談ではなくこういったお話良く聞きますよ。
「成らないなら切るぞ!」といわれた柿の木に一個だけ実がなっていたとか(笑)

薔薇しかない我が庭ですが、また遊びに来てくださいね。
リンクさせていただきましたm(_ _)m
Commented by carmah at 2007-05-07 07:33 x
↑rosakoさんがおっしゃるように、「今度花が咲かなかったら抜く!」と決意すると、花が咲いたりするんですよねー。でもこんなにたくさん花を咲かせてめでたし、めでたしですね。
剪定してバランスもすごく良くなったし、このままアーチに残してもOKかな?
ロータスを地植えにするといいですねー。寄せ植えにしか使ったことなかったけど、このアイディアいただきです。
ベロニカ プロストラータも大好きな色!Yokoさんのお庭にはちょっと変わった植物があるので、すごく参考になります〜。
Commented by nounai_g at 2007-05-07 12:02
わぁ~!スゴク良い雰囲気ですね~!
園芸雑誌の切抜きみたいです。
優しげなモッコウのアーチがイイ~!

ベロニカ、夏は半日陰ですよね~?
昨年、ウチの日向で暑そうにしてたの(笑。
Commented by yokolotus at 2007-05-07 14:55
rosakoさん
来てくださってありがとう♪
私もリンクさせていただきました(^。^)
念じれば通じるものですね~~モッコウバラの事は庭に来てくれた友人ともよく話をしていて
猶予期間は今年までだねって話していたのが、聞こえてましたね、きっと。
rosakoさんのお庭は私の未知のバラがいっぱいで(@_@)
ちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いしま~す。
Commented by yokolotus at 2007-05-07 14:59
carmahさん、
去年の事をおもうと、まさかこんなにまで咲いてくれるとは!!
バラのアーチは夢だったので、本当に嬉しかったわ~~
そうそう、このままこんな感じで毎年咲いてくれたら言う事ありません。
来年も頑張ってね~~と言って、剪定しますね。

ロータスこの時期もきれいだけど、通年緑だから、とても重宝するのよ。
挿し木で増やして別の場所にも植えていますよ。
carmahさんちも地植えでも楽しんでね。
Commented by yokolotus at 2007-05-07 15:04
脳内さん
嬉しいわ~~そんなに褒めていただいて、ありがとう!!
写真撮るアングル工夫しましたけどね(^_^;)
モッコウは新しいシュートはとても軟らかくて枝垂れて咲いてくれるので、優しい雰囲気になるね。
来年もこんなになってくれたらいいな~~
ベロニカ 我が家は地植えで、ここは西日もあたるかも(@_@)
酷使してるかしら?!
昨日の雨ですっかり花は散っちゃましたよ~~
by yokolotus | 2007-05-04 10:04 | | Comments(22)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus