人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーデンベルギアとモッコウバラ

ハーデンベルギアの花が沢山開花してきました。
2004年の12月にモッコウバラの黄花と一緒に植えて
モッコウバラのシュートでアーチを作りながらベランダまで誘引するという計画でしたが
モッコウバラが思いのほか元気がなくシュートもあまりでなくて
ワイヤーでベランダまでもって来ました。

ハーデンベルギアとモッコウバラ_a0076237_1919204.jpg
オベリスクの頂点あたりがワサワサとかなりボリュームがでていますね~


ハーデンベルギアとモッコウバラ_a0076237_191959100.jpg
近づいてみます、お花たくさん咲いているのが分かりますか?可愛いです!

ハーデンベルギアとモッコウバラ_a0076237_19201811.jpg
ベランダの手すりは外側よりも内側の方がよく花が咲いてるんです(^_^;)

もう一度ひいてみましょう
ハーデンベルギアとモッコウバラ_a0076237_1926497.jpg
2006年夏の様子と比べると少しは目隠しの役目も果たしてるかな?!
これでモッコウバラが茂って花も咲いてくれると、もっといい雰囲気になるのだけど。
でも花の咲く時期はずれてしまいますね(^_^;)
Commented by クロはち at 2007-03-21 08:54 x
ハーデンベルギア咲き出しましたね 
我が家の白は2年前に枯れピンクのが 今蕾がいっぱいです
モッコウバラ早く大きくなって絡んだところ見てみたいですね
Commented by bear at 2007-03-22 19:25 x
路地でも育つんですね。こんなに大きく育った姿は初めて見ました。感動です。ハーデンベルギアの葉っぱって好きなんですよね。一度枯らしてしまったけど、もう一度チャレンジしてみようかな。でも越冬できるか心配・・・。
Commented at 2007-03-22 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosagarden at 2007-03-22 20:57
ハーデンベルギアってこんなに早く咲き始めるんですね!
ベランダに絡めるのいいアイデアですね!(^^)!
Commented by yokko at 2007-03-25 00:27 x
お~っ待ってましたよん。すご~いですね♪この場所日当たりはどうなんですか?2本あった内の一本が何故か枯れたので、先日来て頂いた時に見てもらった、出窓下のをこんなに大きく育てられたら良いなと思います。先日はアリガト(^^)
Commented by 紫苑 at 2007-03-26 18:21 x
はじめまして(^^)
ステキですね~♪こうやって高さのある木をベランダまで
誘引して咲かせれば目隠しにもなるし楽しみ方が倍増
ですね! たくさんの花をつけているので、毎日通る度に
上を見上げながら歩いてしまいそうですね(^^)
Commented by yokolotus at 2007-03-26 19:15
クロはちさん、ピンクお持ちですか~~
白は枯れちゃったのですね。我が家の紫も去年ばっさり切られてしまって、枯れてしまったみたいです。。。
どの色も可愛くてほしくなっちゃいますよね。
モッコウの復活に期待です!!
Commented by yokolotus at 2007-03-26 19:23
bearさん、感動していただけて嬉しいわ!!
以前育てていた紫もかなり大きくなったのだけど、この白は下から誘引してベランダでも育っているから、成長はかなり優秀ですね。花付きもいいので、うっとり見ています。
我が家では地植えだし、寒さには強いと思いますよ~
是非又育ててくださいな♪
Commented by yokolotus at 2007-03-26 19:27
鍵コメさん、いつもみてくれてたんだね。ありがとう♪
庭にいていつも話ししているよ(^_^;) 
本当に、一度見て欲しかったね~~
先日は芍薬のためのスペースつくって準備万端です。
Commented by yokolotus at 2007-03-26 19:32
mimosaさん、ハーデンベルギアはお花は小さいけれど沢山の花が咲くし、軟らかく誘引しやすいので、ベランダまでもってきてみましたよ。
今が満開です!!
Commented by yokolotus at 2007-03-26 19:36
yokkoさん、待ちきれずにupしましたが、お花はこのときより今が満開みたい(^_^;)
株の根元の日当たりは午前中当たるくらいの場所だけど、高い場所はもう少し長く当たってるかな~
出窓の下にハーデンベルギアいいですね~~しなやかな雰囲気がとってもよく合うと思います♪
Commented by yokolotus at 2007-03-26 19:42
紫苑さん、初めまして!ようこそ!!
コメントありがとう「ございます(^。^)
初めの頃はベランダにコンテナを置いて、植物を絡ませていたのですが、留守がちの生活になって水遣りが間々ならず、苦肉の策だったですが、思いのほかいい雰囲気で大きく育ってくれて、やったーーって感じなんですよ。
ベランダからの眺めもよくて、ついついハーデンベルギアに目がいってしまってます♪
Commented by wakorisa at 2007-03-26 22:17
ハーデンベルギア,大きくなるんですねー!
園芸店で見かけるたびにお花が可愛くて,気になっているんだけど・・・
しなやかで誘引しやすいっていいですよね。
薔薇の誘引をしていると,素手でするからいつも手がボロボロ(^^;)
トゲがなければいいのに~って思ってしまいます。
Commented by yokolotus at 2007-03-27 09:59
wakoちゃん、またまたupしてしまうくらい今が満開です!!
一番育っているツルはワイヤーよりも大きくなってしっかりしていますよ。
こんなに大きくなると突然お亡くなりになるのではと、ちょっと心配もしてしまいますが。。。
今お店では沢山でているよね。我が家も紫の花が見れなくなったから、かわなくっちゃと思っています。
バラはトゲがあるからね~wakoちゃん誘引を素手でするの?!
私はまだバラ用のグローブは用意できていないから、フィット感があってトゲもきにならないというグローブがないかと思っていますよ。
皆さんどうしていらっしゃるのかな?
by yokolotus | 2007-03-20 19:32 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus