人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向ぼっこの多肉たち

今日の午前中は春のような日差しが注いでいたので、部屋の中にいる多肉ちゃんたちをベランダのテーブルの上で日向ぼっこさせてあげました。
普段はキッチンの窓辺の半日くらいは日が射す場所にいるこの子たちは
暖かい部屋にいるせいかとても元気そう~

日向ぼっこの多肉たち_a0076237_16551317.jpg

去年寄せ植えした時の様子
一番左の鉢、グリーンネックレスにはお花が咲きそう~

日向ぼっこの多肉たち_a0076237_16553653.jpg

コモチレンゲはちょっと徒長した子供から孫達がたくさん出ていますよ!!

日向ぼっこの多肉たち_a0076237_1656030.jpg

これは先日お花屋さんでみつけたリトルビューティ
子供の出方がコモチレンゲと似てて、とっても可愛いわ。

窓辺には置けない大きな鉢の子たちの居場所は玄関なので
室内とはいえかなりの寒さだからちぢこまった様子で、春を待っています。
Commented by クロはち at 2007-02-19 17:20 x
日向ぼっこですね 子持ちレンゲ我が家も上に伸びて 可愛くなくなってきたかも・・・
リトルビューティ 多肉らしい太さですね この子も可愛いね
Commented by mimosagarden at 2007-02-19 18:43
yokoさんちの多肉ちゃんみんな綺麗ですね。
うちもお店のよく日の当たるところで、固まって日向ぼっこしています♪
Commented by wakorisa at 2007-02-20 10:55
多肉ちゃんが全然徒長してなくて,びっくり!
うちのなんか,うちのなんか・・・(T_T)
今年は南側で良く陽の当たる軒下に置いているんだけど,
瀕死の状況のものがたくさんです(^^;)
徒長させるから,と,屋外に置いたままだけど,やっぱり真冬は室内に
入れてやった方がいいんでしょうか?!
Commented by yokolotus at 2007-02-20 12:23
クロはちさん、これまであまり日向ぼっこしてあげれなかったので黒法師の色が抜けて開いてきたのかなって思って、最近はなるべく出してあげるようにしているのです。
うちのコモチレンゲも徒長ぎみでしょ。。。でも他のコモチレンゲは全然動きがないんですよ(>_<)
Commented by yokolotus at 2007-02-20 12:29
mimosaさん、いい環境に置いてもらってるものを今回みていただいたんです(^_^;)
ハイ、元気がなく瀕死状態のもありま~~す。
冬の管理を考えずに、寄せ植えにしたり、大きな鉢に植えたりしたので、なんとか暖冬のこの冬は持ちこたえてくれるかなって、思っているのです。
Commented by yokolotus at 2007-02-20 12:41
wakoちゃん、この子たちは一番いい場所を確保できたので、徒長もそんなにしないで済んだみたいです。でも黒法師はあまり美しくないでしょ?!又以前みたいに黒くなってくれるかな~~
本によると冬場は室内の日当たりのいい場所(1日に4時間以上日が当たる場所)に置くとなってます。それでも日照不足になるので、天気がいい暖かい日には日向ぼっこさせて、必ず室内に取り込むようです。
我が家も全部は室内に置けないもので、玄関(日が当たる軒下)においているものは、寒さのせいかちぢこまっているし、
玄関内は陽が射さないから、色が抜けてるし、徒長したりしてあまり元気ないもの。
冬に生長しないものを選べば、5~15度の場所に置くと生き伸びさせる事ができるそうなんですが、我が家のも心配になってきたぞーー
Commented by miyokorose at 2007-02-21 23:38
こんばんは♪
可愛い多肉ちゃん達ですね♪
リトルビューティ・・とっても可愛い!
私も欲しくなってしまいました。
我が家も少しだけ多肉植物が仲間入りしました。
プチプチしていて可愛くて見ていて飽きません。

駒場ばら園さんではマダムヴィオレとのぞみを
お迎えされたのですね!のぞみはばら園さんのご夫妻が
とても仲良くされていた小野寺透さんが作出されたバラで、
ご夫妻にとっても大切なバラなのだそうですよ(^_-)-☆
春の開花が楽しみですね。
Commented by murasakihairo at 2007-02-22 01:24
うちも日向ぼっこさせましょ。
密集してきましたね、これからドンドン増えて楽しみ!
リトルちゃんは、子株をカットすれば、倍になりそうだわ。
Commented by yokolotus at 2007-02-23 09:04
miyokoさんも多肉お迎えなさったのですね~
可愛いですよね!子どもができてくる様子も様々でこれが又可愛いんですよ!!
多肉も種類が多いので、私もみるといろいろ欲しくなってしまっています(^_^;)

「のぞみ」の事調べて、を作出されたのは小野寺透さんという方だと知ったところでした!!ご夫妻が仲良くされていた方だったのですね。
先日訪問した際に、駒場バラ園さんにある鉢に植えたのぞみもみせていただきましたよ。
我が家では地植えで育てています。今朝も新しい葉が出ていてとても可愛い姿でした。楽しみです♪

Commented by yokolotus at 2007-02-23 09:08
紫さん、いただいた多肉ちゃんたち大きくなったでしょう~~
春からすごい勢いで増えてくるのかなって楽しみなんですよ。
植えるときにぽろっと落ちた葉を土にさしたところにもかわいい子どもが出てきてて、可愛いわ~~
すごい生命力を感じるね。
by yokolotus | 2007-02-19 17:04 | | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus