人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヴィダスとオリエンタリス黒系そしてダブル?!

昨年12月に買って、既に一番花は開花しているリヴィダス
私は花が開ききらないでコロンと丸みがある頃がとても好きなので二番の開花を待って撮りました。
リヴィダスとオリエンタリス黒系そしてダブル?!_a0076237_983176.jpg

この色と形、いいな~~可愛いな~~シベもなんてお行儀良く並んでいるんでしょう!

と、一番目の子を見てみると
リヴィダスとオリエンタリス黒系そしてダブル?!_a0076237_9132796.jpg

シベの様子が一変!踊り具合がなんとも可愛いわ~

黒系はというと
リヴィダスとオリエンタリス黒系そしてダブル?!_a0076237_9155136.jpg

1/6に花芽発見で紹介した黒系は一ヶ月あまり経過してやっと花が見れましたよ
首を持ち上げてあげないとお顔がちゃんとみえないのよね。

リヴィダスとオリエンタリス黒系そしてダブル?!_a0076237_9165048.jpg

全体の様子はこんな感じ。今年は花数が少ないかも。。。


リヴィダスとオリエンタリス黒系そしてダブル?!_a0076237_9171111.jpg

以前紹介した
株分けしたオリエンタリスの白と思っていた子はなんとダブルでした!!
以前持っていて枯らしてしまったダブルが、頼りないご主人様のためにちゃんと子孫を残しておいてくれたのかしら?!
ラッキーーーーー(^_^)v
Commented by クロはち at 2007-02-17 14:34 x
ダダダブル!良かったですね 
すぐ横にも蕾見えますよヽ(^。^)丿 フフフ
リヴィダスのコロンとしたとこ 可愛いですね

花数少ないのは 早く花がらカットしなかったからかもしれません
タネを付けると 株が弱り来年の花の為には 良くないようですから・・・
Commented by toti51 at 2007-02-17 17:40
お初にコメント入れさせていただきます。 
どこかにワイルドなお庭はないものかと、捜しておりましたら、見つかりました!夕飯後、ワクワクで、ゆっくり拝見します。
Commented by yokolotus at 2007-02-18 06:34
クロはちさん、このダブル私の記憶は当てにならないので
HPで探してみたら、ヘレボラス・ミセツベティーラという2004年に買ったものでした(^_^;)去年の記録がほとんどないので、私の中では枯れたものだと勘違いしてたみたいです~
そう、花芽もまだいくつか上がってきてるので、嬉しいです~~
毀れ発芽で増やそうと思って毎年切るのが遅いんですよね、私。でも一つ残せば充分だから、カットは早めにですね!
Commented by yokolotus at 2007-02-18 06:40
totiさん、初めまして~ようこそ!!来て下さってありがとう!
ご期待にそえるような庭だったらいいのですが、広さだけはある庭なので、宿根草で季節の移ろいを感じられるような、ローメンテの庭目指して、奮闘中です~
更新はあまり出来ていないけどHPも良かったら覗いてみてくださいませm(__)m
Commented by wakorisa at 2007-02-20 10:53
白のダブル,美しいですねー!
優しい花びらの色が,すごく素敵♪
うーん,うちもダブルの白を一株,お迎えしたくなりました。
宿根草はずーっと楽しめる(枯らさなければだけど~)から,
高いようでも,実はそんなことはないのですよね。
チビ苗を探してみようっと。
Commented by yokolotus at 2007-02-20 13:15
wakoちゃん、このダブルはお花があまり大きくなくて可愛いよ!
ただ夏場日が当たりすぎる場所に植えたから、陰を作ってあげないといけないわ。。。
普通のオリエンタリスかと思って植えたの(^_^;)
そうそう、ちび苗で育てましょう!!
私も今年もう少し違う色合いのものを増やしたかったけれど、なかなかコレッていうものがなくて。
見つけたら悩まず買う事にしま~す。
Commented by murasakihairo at 2007-02-22 01:18
クリローダブルとしか覚えない私。
やはり、品種名、ネーミングは記録すべきですね。
一つと同じものが、無いとは言え・・・自分の持っている中で
違う個体が出てくる楽しさもあるんですよね。

なんとなくyokoさんのダブル、うちのダブルと違うよね。
リヴィダスも少し違う趣がいいし、この差が面白い!!
Commented by yokolotus at 2007-02-23 08:49
紫さん、私も一緒よ~なかなか覚えられません(^_^;)
ブログに書く時はなるべく名前をちゃんと書かなきゃと思って、名前のタグやHPの記録で確認してるんです~
書こうと思うと出てこないっていう事が最近多々あって、これも老化現象かしら。。。

そうそう、ちょっと違うよね~
クリローのナーサリーによっても違うのかもしれないね。
by yokolotus | 2007-02-17 09:21 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus