人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズと黒葉達

暖冬で過ごし易いと思う反面、やはり地球温暖化が進んでいるのは怖いです。
私達一人ひとりが気をつけてできる事をやっていかなければいけませんね。

私は先週から腰痛に悩まされいます。
ガーデニングをしていても腰痛には縁がなかったので力仕事もどんどんやってきてたのに
ちょっと今後の事を考えると不安になっているのですが
しっかり直して付き合っていくしかないですね。

先週買いこんでいる苗たちも植えられなくて置いたままになっています。

クリスマスローズと黒葉達_a0076237_9404571.jpg

これはフェチダス。先週近隣や宝塚のガーデンショップで開催されているクリスマスローズ展を巡って持ち帰った品です。
何度かお迎えしてるフェチダスだけど枯らしてしまってます。。。

クリスマスローズと黒葉達_a0076237_941791.jpg

こちらは株分けして去年の秋にこの場所に植えたオリエンタリスの白花ですが、どこよりも早く咲き始めました(^_^)v株がまだ小さいので茎の立ち上がりも低いです。
後ろにはピンクのガウラの葉が黒くなって綺麗です。白のガウラの葉は冬も緑だけど、ピンクは黒くなって庭のアクセントになっています。

他にも黒葉といえば~
クリスマスローズと黒葉達_a0076237_9412435.jpg

ドドナエアなんですが、4本のうち一本が緑のままなんです(@_@)
葉の茂り方はこんもりしてきていいぞ~~と思っていた一本なので、残念。。。
この子はずーーーとこうなのでしょうか~~

クリスマスローズと黒葉達_a0076237_9414370.jpg

こちらは一昨年の秋に種まきしたナデシコ ブラックベアです。
株も大きく立派になっているので今年の春には花がみれると期待しています!!
Commented by クロはち at 2007-01-31 10:33 x
腰痛ですか 寒い時期なので冷やさないようにね
私も以前から腰痛と膝関節が・・・
お互い 長く付き合う体ですので 大事にしないといけないですね

フェチダスいつも2年ほどで枯らしてしまいます
夏越しが難しいですね
あの口紅がなんとも 可愛くて・・・

ナデシコ楽しみですね
Commented by mimosagarden at 2007-01-31 19:35
寒い時期の腰痛は辛いですね。お大事にしてください。
yokoさんのお庭広くて、植え応えありそうですね!
黒葉もしっかり茂って、いい感じですね(^-^)
Commented by yokolotus at 2007-02-02 05:36
クロはちさん、ご心配ありがとう!
日曜から比べると随分楽にはなりましたが、座っているのが一番腰にじ~~んとくるんですよ(>_<)適当に動いている位が一番楽にはなったので、昨日は庭をうろうろ歩いて、構想を練りました。。。
屈んでついやりたくなったけど、今は我慢我慢です。
膝関節は私も昔からあるんですよ~もうかれこれ高校時代ですから~数え切れませんが。。。バレーボールでジャンプして着地の時グキっとしてから、何かと弱い関節にきます。
お互い気をつけてまいりましょうね。

クロはちさんでも枯らされましたか~やっぱり夏の暑さですかね?!一番涼しげな場所に植えているのですがね。最初の子は数年もってくれてたのですが、その後は毎年だめになるような感じです。
今年は気をつけます(^_^;)
Commented by yokolotus at 2007-02-02 05:42
mimosaさん、ご心配ありがとう~
やはり寒いと腰も冷えるので、カイロはったり、お風呂にゆっくりはいると楽になりますね。
こうして座ってPCに向かっている姿勢が長く続けられないのが辛いわ~時間はタップリあるのに庭もネットも小休止状態なんです。

お庭は最近作った花壇への植え込みやモッコウバラの移植先、バラの定植場所などの土作りなどなどいろいろやりたい事あるのですがね~
暫くはプランニング専門で我慢です(^_^;)
Commented by nounai_g at 2007-02-02 13:53
yokoさんおお庭は冬枯れでも、葉っぱの色の対比が綺麗だわ~。
ドドナエアも交互になってるから、良い感じだし♪
なでしこのブラックベアは憧れなの。
なかなか出会えませ~ん。
それから腰に気をつけてくださいよぉ、クセになりますからネェ。
Commented by hiamitamako at 2007-02-02 14:45
フェチダス、難しいのですね・・・。
近所のお花屋さんで売れ残りそうなのに目をつけてるのですが、笑
来年咲く前に枯れちゃっても悲しいから諦めちゃおうかな。。。
いろんな黒葉、しっかり育っててきれいですね~。
ドドナエアの緑ちゃん、3本のうちの1本ならまだしも、4本のうちの1本だとしっくりこないかもですねぇ。早く赤くなりなさ~い!って呪文をかけましょう。くふふ

腰痛で湿布を貼ると肌が荒れるので、私はアリナミンをたまに飲んでます。効きますよ~
Commented by murasakihairo at 2007-02-04 17:17
yokoさん、腰痛持ちにならないように、ぎっくり腰とは違うかもしれませんが、ヒョイと動かしただけであの苦痛を味合わないように、普段から荷物を持ち上げる時の姿勢が、大事なんですよ。と何度もぎっくり腰を、やってる私からのアドバイス!落としたハンカチ一枚を取るために、何気にかがめた腰が、激痛でそのまま動けなくなったのですから、重いものを持ち上げる時だけが、腰痛を起こす原因ではないことを、お伝えします。
気をつけてくださいよ。頼りに・・・してますから~~。

フェチダス難しいんだ、何気に夏越しを上手く過ごしただけに、今年も元気に咲いてます。そんなに難しい子なら、余計に大事にしなくっちゃ。赤い口紅、かわいいね。
ドドエナの植え位置が、そうさせるのか?
果てさて、何が原因なのでしょう?

ガウラとなでしこブラックベアといい、濃い色合いが冬のお庭を彩りますね、冬の貴婦人オリエンタリスが、とても上品だこと。
Commented at 2007-02-04 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokko at 2007-02-06 04:07 x
yokoさん、腰大丈夫?寒い時期に頑張りすぎたんじゃないかしら?私は昔から腰痛持ちなので、かなり気をつけているけど、ちょっと無理すると、途端に動きにくくなるのよ。yokoさんも無理しないでね。
Commented by ミント at 2007-02-06 10:01 x
yokoさん!腰お大事にね!私も2年前から加齢で
膝にヒアルロンサン注射してるんですよ(>_<)
だから少しのんびりとガーデニングしています。
黒葉達い~感じですね!勉強になります♪
ブラックベアって私もあこがれです。春のお花
楽しみにしています^^
Commented by yokolotus at 2007-02-07 19:22
脳内さん、冬でも葉物で冬枯れの庭を楽しめるようにと、少しずつ増やしていきたいと思っているのだけど、まだまだ庭の一部です(^_^;)
ドドナエアは4本のうち一本だけが緑なの~~ひょろりとしてボリュームがないのもあってね。。。ご愛嬌かしら?!
なでしこのブラックベアは私もまだ実物の花は見てないので、春に乞うご期待!今年も出会いがなかったら是非脳内さんも種まきなさってください。ただ花は2年ごみたいです!
腰もご心配ありがとう~なかなかスッキリしないけど、随分よくなりました。でも癖にならないように気をつけますね。
Commented by yokolotus at 2007-02-07 19:29
himitamakoさん、フェチダスもし売れ残っていたら、買いですよ~
クリローの中ではお花が小さくて姿も変わっていて、可愛いでしょ。
家にないと寂しくなって買っちゃいます。。。
夏には緑で冬の寒さで黒葉になるのが多いので、楽しめますよ~~
シルバーリーフも好きだけど黒葉も冬の庭のアクセントになってお助けマンです。
呪文がきくといいなっ(^_^;)
Commented by yokolotus at 2007-02-07 19:38
紫さんも、ぎっくり腰経験者でしたか~~私のはぎっくり腰のようなものらしいけど、ジワ~~とだんだん痛くなったって感じでした。
お医者さんでも座り方と立ち方やらされましたよ(>_<)痛さの極地だったので辛かったわ。
いろいろアドバイスもありがとうm(__)mご心配をおかけしましが随分よくなりました。
フェチダス私も一番初めの子は何気に育てていたのだけど、3年目位に亡くなっちゃったの~それからは何故か毎年からしているような。。。紫さんちのは上手くいくかもよ。
冬の庭は枯れ野のようなので、少しずつふやしていけたらいいなって思っているのよ。
写真のオリエンタリスは八重だったの!!可愛いわ~~
Commented by yokolotus at 2007-02-07 19:41
yokkoさんも腰痛持ちですか?腰痛になって気付いたけど、腰痛持ちの方ってとてもおおいですよね~
ブログでもそうだけど、ちょっとした会話で腰痛の話をすると私もだから良く分かりますって何人もの人に言われたの。。。
本当になってみてわかるものね。ご心配ありがとう~~
yokkoさんも気をつけてね。
Commented by yokolotus at 2007-02-07 19:48
ミントさんは膝ですか!少しずついろんなところにくるのでしょうね~~
仕方がないこともあるけどこれ以上悪くならないようにお互い気をつけましょうね。
私も無理しないようにします。。。ってあまり自信ない。。。のどもと過ぎてすぐ忘れるタイプなのでね(^_^;)でもでも気をつけます。
ジャイアントアジュガもすっかり黒くなって引き締め役になっています。
葉色が季節で変わるのが面白いですね。そうそうチコリも冬は黒くなりま~す。
by yokolotus | 2007-01-31 10:01 | | Comments(15)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus