人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は勉強

この冬の間に庭にパーゴラを作りたい!という思いがあって、
私が当初考えたのは庭の一番奥になる、隣家との境界線に沿って設置するという計画でした。
ところが、設置場所がかなりの高低差があり、岩盤に基礎がくるかもしれないという事で
とんでもない見積もりが届いたのです。
ここ2週間ほど悩んでは庭に出て測りなおして~~サイズを少しくらい変えても、そう金額が下がる見込みはないと思って、パーゴラの位置から考え直す事にしました。
今日は勉強_a0076237_1715611.jpg

写真上1/3くらいが隣家です。境界は茶色いフェンスがちょっとだけみえています。

今考えている場所は私がレンガタイルで作ったテラス部分。
そこでどんな形がいいかなぁ~と本やネット、自分が行ったガーデンなどなどいろいろ見ています。なかなかこれというものには行き着かなかったけれど、いろいろみているうちに「村田バラ園」さんのHPで「つるバラの庭」という興味深いとても勉強になるページがありました。

先日モッコウバラの剪定をしてから、やはりこの場所はモッコウバラには適していないのでは。。。という思いや、去年我が家に迎えたつるバラのこともまだよく分かっていなかったので、とても勉強になりました。
つるバラの性格をよく理解して、それにあった場所に植えることがとても大事だという事が良く分かりました。
「風景としてのバラ」という言葉も私がバラを育てるうえでもとても共感できるものです。

剪定の仕方もとても丁寧に図解で説明されていたので、来年の冬は必見です!

今日は勉強_a0076237_17311869.jpg

ノートに気になる点をメモったり、自分で庭のデザイン考えたり、あ~でもないこ~でもないと、テーブルの上にいろんなものがあふれてしまった一日でした(^_^;)
Commented by クロはち at 2007-01-21 20:17 x
広いお庭にパーゴラ いいですね
風景としてのバラ・・・いい表現ですね たくさんのお庭や 雑誌から 自分に合うものを探し出す作業大変でしょうが
凄く勉強になる 時間だと思います 
素敵なガーデンになる日 楽しみにしております(^▽^)/
Commented by nounai_g at 2007-01-22 14:47
私も剪定の仕方を勉強しなくっちゃと思って、昨日、アチコチのウェブを見て回ったんですが、村田さんのHPはまだだった・・・

私が今考えてるのは、花フェスタ記念公園のエントランス周りのようなロープ仕立て。
これだと丸太の柱と太目のロープを渡すだけだから、お金もかからないんじゃないかと、ぐふふ(妄想中)

このお庭に、薔薇の彩が添えられたら、素晴らしいでしょうねぇ~♪
Commented by murasakihairo at 2007-01-23 01:17
う~~ん、広いお庭だ。
うちの極小庭で悩んでるのと、規模が違いすぎる。
このお庭の全景が、どんなバラの風景に変化していくのか、
とっても、楽しみだわ♪
昨年の壁に這う薔薇の植え込みも気になるし・・・。
↓記事の花壇作り、気合充分だね。
頑張らなくっちゃ、ほんとこのブログ友達は、みんなパワー有り余ってるわって、感じ!!忙しくなるし、春までアッと言う間かな?
ブロガー語録に“あーでもないこ~でもない”入れとかなくっちゃ。
Commented by yokolotus at 2007-01-23 08:26
クロはちさん、バラをお迎えしてからというもの、このバラ達を活かすにはどんな仕立て方がいいのかと思い巡らず日々なんですよ~~
これまではのつるものも自分で設置したアーチや私のいい加減DIYでつくった柵などで絡ませていたけど、つるバラ達はそこではおさまらないなって(^_^;)
昨日は実際の仕立てかたを勉強したいと宝塚ガーデンフィールズに行ったのに、冬季メンテ中でお休みでした(>_<)
Commented by yokolotus at 2007-01-23 08:30
脳内さん、花フェスタ記念公園もすごい数のバラがいろんな風景に素敵に仕立ててあるのでしょうね~~私はまだ行った事がないので、HPをみましたが、探しきれなかったわ(>_<)
予算と理想とはなかなか折り合いが付かないからそれが問題ね~
Commented by yokolotus at 2007-01-23 08:37
紫さん、岩と雑草だけのスペースを良くぞここまでと思う反面、この岩組みを依頼(というか当時の現場監督にお任せだった。。。)する前にもっとガーデニングに興味があって、考えてお願いしたらよかったわ!というところがいっぱいよ(^_^;)
でも、何事も一度にはできないから少しずつ取り組んでいったらいいよね。
そうそう昨日宝塚ガーデンフィールズに行ったら、ショップにはブルーアイスの品揃えが豊富だったわよ!!
50cmくらいのが1500円くらいで70cm位のも5000円以下だったの~~(私はショック。。。)
近くにお越しの時は是非寄られたらいかかでしょう。

Commented by ミント at 2007-01-23 20:13 x
ご無沙汰していました~。
やっとPCが復活して遊びに来れました♪
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
お正月はマイルを使ってハワイへ行って来ました。
村田先生のつるバラの本はすごくわかり易くて勉強に
なりますよね。
yokoさんのお庭広くてやりがいありそうでこれからが楽しみだわ~
それに冬咲きのクレマチスが可憐に咲いてて素敵ね!!
Commented by bear at 2007-01-24 23:14 x
私も村田バラ園さんのHPは時々見て勉強しています。
レンガの所にパーゴラが出来たら、素敵なお茶のコーナーになりそうな・・・自分の庭じゃないのに夢が膨らんじゃうな(笑)
ドーム型も良さそう・・・な~んてね。余計高くつくかなぁ。
yokoさんちも広いけどお隣さんも広そうですね、小道の先が気になってしまいました。
Commented by yokolotus at 2007-01-24 23:47
ミントさん、ハワイでのお正月、いいですね(^。^)芸能人に会いませんでしたか~~
去年はいろいろ教えていただいてありがとう。今年もよろしくお願いしま~す!!
やはりミントさんは村田先生の本チェック済みなんですね~バラを植える場所を決めかねているところだったので、とても参考になりました。
これからもちょくちょく覗いてみようと思っています。
初めて買い求めた冬咲きのクレマです~ミントさんはクレマもお得意ですか?クレマとバラのコラボが私の夢なんです♪
Commented by yokolotus at 2007-01-24 23:58
bearさん、以前本を紹介されていましたよね?!その頃は私はまだバラがちんぷんかんぷんだったのですが、最近はまず、自分がお迎えしたバラの事から勉強しなきゃぁって感じになってきましたよ(^_^;)
パーゴラはなかなか自分一人では決めかねるので友人にも相談したりしています。バラは特に想像力を働かせないといけないですものね~初心者にはなかなか難しいです、そこのところが。
でもとても楽しみ!!
お隣さんは個人のお宅ではないのですよ~ほとんど使われていないレクレーション施設みたいなところなんです。竹林の中の小道で京都みたいでしょ。。。
Commented by wakorisa at 2007-01-26 18:37
お隣さんは個人のおうちじゃないんですね。
あ~,びっくりした(^^;)
竹林の中の小道って,どんな和風のお屋敷(?)が建っているんだろうかと・・・

yokoさんは,実行するとなったら早そう!
色々情報を収集して,勉強しながら考えて・・・すごいなあ。
案を練っているときって,苦しいけど楽しいですよね。

Commented by kacha_no_oniwa at 2007-01-29 12:58
yokoさんの大庭園~!
wakorisaさんおおっしゃるとおり、yokoさんは実行力の方・・・だから早そう・・・・
ステキなパーゴラを見せていただけるのを楽しみにしています♪
Commented by yokolotus at 2007-01-31 10:10
wakoちゃん、そうなんですよ~~敷地の何パーセントかは緑地にしないといけないらしくて作られたスペースなのですが、ほとんど利用もされていないようです。
即実行はいいような悪いような~反省もあるけれど、性格ですね(^_^;)
wakoちゃんのお庭にも今年は変化がありそうよね。
最近皆さんのところにあまり行けてなくて、行ってもコメント残せてないです。。。
Commented by yokolotus at 2007-01-31 10:14
佳茶さん、庭園~といえるほどの庭にはまだなってなくて、やはりバラに期待することが大きくなってきましたよ(^_^;)
先週はぐりさんに家に来てもらって一緒に悩んでもらいました~
いろいろ悩みながらの庭作りはやはり楽しいです。
一緒に悩んでもらえたりこうしてブログで声掛けていただけるのがなによりの励みです!!ありがとう~
by yokolotus | 2007-01-21 17:38 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus