人気ブログランキング |

バラ選びとローズマリー、アカンサス

ここ10日ほどバラの本といろんなバラのサイト巡りして、我が家に迎えるバラを選んでいるけれど
なかなか絞り込めません。。。
頼んでいたコマツガーデンさんから昨日カタログが届いて、又悩んでおります。
購入方法は通販でしようと決めたのはいいけれど、日にちの指定が出来ないとなると受け取りが難しいので、
指定ができて、欲しい苗が揃っていて~と考えていくと、違った品選びになってと
堂々巡りをしている始末。
こんな時間が楽しいといえば楽しいのだけど。

a0076237_11422519.jpg

でも早く頼まないと品切れも出てきてるしなぁ~~と今日は決断(大袈裟だけど。。。)しなくっちゃ。

庭のローズマリーに花が咲き始めました。
a0076237_11534830.jpg

後方に見えるのは購入してからもう3年になるのになかなか大きくならないプレゲンス ポプシー 現在85cmで、うかうかしてるとこのローズマリーに隠れてしまいそう!


8月には枯れてしまったのではと心配していたアカンサスモリスが元気な照り葉を展開してきました
a0076237_11511885.jpg

涼しくなると元気になるのね。これから冬に向かってこの葉はとても貴重です。
周りの笹も元気だわ(>_<)
Commented by クロはち at 2006-10-15 15:11 x
yokoさんもバラの園を夢見てですか(*^-^)ニコ 
最近我が家では バラを植えるの可愛そうに・・・お日様が何よりの栄養と聞かされて(´_`。)グスン
研究して(大げさ)買ったのに メゲテます
アカンサス良かったですね 
咲くまでに2,3年掛かるんですよね 長ーーーい目で見てやって下さいませ
Commented by yokolotus at 2006-10-15 17:00
クロはちさん、私バラはモッコウばらしか持ってなくて、これから始めるのですが、やはり日当たりが大事なんですね~
虫が苦手な上、農薬は使いたくないので、なかなか手が出なかったけれど、梶さんが出られたTVとかこの本を読んで、あまり気負わず少しづつ増やしていけたらいいなぁと思っているんですよ。
でも、カタログ見てたら、どれもこれも欲しくなっちゃって困っています。
カタログの中に、「フェリシア」は少しの日陰でも大丈夫って書いてありますよ~これも候補の一つなんです(^_^;)
Commented by ミント at 2006-10-15 18:00 x
バラの品種選び悩めるけど夢ふくらみますよね♪私もバラの園を夢見てで随分勉強しました☆10年前の本なのに全然中身が色あせず今でも繰り返し見ています☆この本で憧れていたヴァイオレット念願かなって今年お迎えしました♪決め手はやっぱり黄色いしべ(^^ゞ・・・ローズマリーの花色ブルーなんですか?爽やか~そしてアカンサスモリスつやつやピッカピカですごく目のさめる葉色で素敵ですね。yokoさんちは皆生き生きしてて見ていて気持ちいいわ~♪
Commented by fire-girl119 at 2006-10-16 00:44 x
ローズマリー、開花お見事です。うちのは、花が咲かなくなってしまったんですよ・・・。こんなに満開になっているローズマリーを見ると、うちのはいったい何なの?と首をかしげたくなります。いつしか、咲いてくれるものなのかな~。満開がうらやましいです。

バラは難しいと頭の片隅にあって、あんまり手を伸ばす事がない私です。種類の多さはピカイチですよね。「××咲き、~系、○○」なんて
書いてあっても、いまいちわかりません。そんなバラ音痴な私の家にも
バラがあるんですよ。もちろん品種はわかりません。ひとつはミニバラ、
ふたつ目はモッコウバラ、そして棘の全くないバラの3つです。
近くにバラ園もあるのですが、見るのは好きだけど育てる事に自信が
ありません。

素敵なバラにめぐり会えて、お庭がさらに賑やかになるといいですね♪
あれこれ悩んでいる時って、悩みながらも楽しいひとときです。
Commented by yokolotus at 2006-10-16 10:29
ミントさんは「バラの園を夢見て」のPart1を愛読されているんですね!!
私はつい最近手に取ったので,Part2の実践編で2年前に発行された本のようです。
とても分かりやすくて、花の写真も綺麗だし、これなら私でもやれるかなぁ~やってみたいなぁ~と思える本ですよね。
この本にはミントさんがお迎えされたヴァイオレットは載ってないみたい。。。でも雰囲気はわかりますよ!ヴァイオレットの花びらに黄色のシベですよね!!
私は庭の宿根草や樹木と馴染んだ自然な風景を作りたいと思っているのですが、まずはいろんな性格があるからトライしてみないとね。
うちのローズマリーの花色は薄紫色かな~この手の色はデジカメでなかなか正確には写せないです(>_<)
アカンサスは8月の頃からとは想像出来ないほど元気なご様子!!ただ我が家では花穂があんまり増えないんですけどね。。。
Commented by yokolotus at 2006-10-16 10:38
fire-girlさんちのローズマリーどうしたんでしょうねぇ~
我が家も植えて2~3年は咲かなかったのですが、咲き始めたら毎年よく咲くようになって、これからもっと一面に咲くと思います。
特に何もしたわけではないから何もアドバイスできなくて、ごめんなさいねm(__)m何か原因が分かったらお知らせしますね。
バラに関しては私もつい最近までは同じでしたよ。今も詳しくなったわけでもないけど、庭に欲しいという気持ちが募ってきた!!という事が大きいです(^。^)
fire-girlさんはお近くにボタニックガーデンという素敵なところがあるので、来年は是非バラの季節にいらして実物ご覧になると絶対欲しくなりますよ~~(と、誘っている。。。)
この本も一度本屋さんで手にとってご覧になってもいいと思います。
いろんなグッズも買われて今勢いがとても感じられるから、我慢出来ないかもね。
Commented by wakorisa at 2006-10-17 12:56
yokoさん,楽しい迷いの時間をすごされているのですね(*≧m≦)
この薔薇!って決めるのは,大変ですよね。
カタログを見て“これ!”と決めてしまって,後悔したこと,実はあります(^^;)(→私の場合はわらべうた,ブログに載せたことないです~)
こんなはずでは・・・?!みたいな。
反対に,カタログではあんまり印象に残らなかった薔薇が,
直接見た途端にびびっときたり・・・(→私の場合はフェリシア)
色か,形か,名前か(?!),性質か,香りか,重視するところは
色々あると思いますが,最近は香りのある薔薇を探すようになりました。
yokoさんのお庭は広いから,きっと薔薇も伸び伸び大きくなってくれそう
ですね(*^_^*)
どんな薔薇をお迎えされるのか,楽しみです~♪
Commented by nounai_g at 2006-10-17 13:25
もう、注文されちゃった?
相原バラ園ってご存知ですか?
ここの秋苗を注文したブロガーが続々と見せ付けてくれちゃってます。
蕾やお花が一杯咲いている立派な苗が届くんですって!
よそで予約してしまった私は涙を飲んで我慢してるの~。
とりあえず会員登録しなくちゃいけないんだけど、覗いてみてください。
品切れ続出みたいよ。

アカンサス、うちも涼しくなってから急に大きくなりました。
来年で3年目なのでいよいよ来年にはお花が咲いてくれるかも~。
待った甲斐がありましたわ~。
この冬枯らしてしまわない様にしなくちゃね。
Commented by yokolotus at 2006-10-17 23:34
wakoちゃん、そうよね~お花の実物見たものは、雰囲気が分かるから早々と決めたんだ。
そう!デュブリュイは運命のお花だからね、欲しくて探したけどやっぱり人気商品みたいで、売り切れなの!
wakoちゃんのようにかなりの数もっててもみると又欲しくなるのがバラなんでしょうね。
フェリシアは私のリストにはいっていま~~す(^_^)vまだ見たことはないんだけど、本で見た姿で選んだよ。
脳内さんのコメント見て、又更に悩みそう~~
Commented by yokolotus at 2006-10-17 23:44
脳内さん、相原バラ園,wakoちゃんから以前教えてもらったとこだわ~~
私バラ苗の注文は初めてだから、大苗(値段では2500円くらいかな?)っていうのがどんなのかもよく分からないのだけど、花が咲いてるわけではないんだよね~
でも相原さんのはもう少し値が上がるけど、お花が付いている苗なんだね?!
まだ頼んでないから、見てみるわ~~
ありがとう!!
Commented by murasakihairo at 2006-10-18 00:19
記事をサラッと読んでは、眠くなっちゃって・・・。
yokoさん、薔薇お招きしますか?
うちは、HCで知った苗を見たら、買いです。去年有名薔薇園の苗を扱うHCを見つけたので、今年もソロソロ入荷してるかもね。今ある薔薇が、不調なので、やはりまた探し廻る中で、何本か仕入れようかなと想っています。相原バラ園さんがいいのね?何処かで出会えるかも。京成薔薇さんもよく聞くけど・・・どうなんでしょうね。
Commented at 2006-10-18 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2006-10-18 20:56
脳内さんへその2です~コメント書いた後、相原バラ園眠い目こすりながら見てきましたよ!!
届けられる秋苗の写真もあって、確かにすごいいぃ~
かなりの品揃えのバラを順番にチェックしたんだけど
私が欲しいって思っていたものは受付終了してたの(T_T)/~~~
それで、今日コマツガーデンにまとめて注文しました!!
配達指定が出来るのが私にはありがたかったわ。
脳内さんは何を頼んだのかな?
私も届いたらご報告しますね。
Commented by yokolotus at 2006-10-18 21:08
紫さん、遅くに来てくれて、コメントも残してくれて、ありがとう。
私はなかなか残せなくてごめんなさい。
遂に私もバラが我慢できなくなりました(^_^;)
本当はやはり実物見て買いたいのだけど、なかなか見に行く機会がねぇなくて、まず通販に決めて選んでみましたよ。
相原さんは脳内さんに報告したとおり↑ 
通販は皆さん頼むのが早いんだね~品切れが続出だった(@_@)
京成や京阪などいろいろみたよ~

そうそう20日楽しみにしてます!!まずは尼崎でね!!
Commented by yokolotus at 2006-10-18 21:10
鍵コメさん、嬉しいです!!
楽しみにしてま~~す♪
Commented by nounai_g at 2006-10-18 22:22
私はね、余所でジェネロサとERを3本予約しちゃったから、相原さんは見送ったの~。
もうみんな凄い勢いで注文してるのよ~、悔しい~!
Commented by yura at 2006-10-20 11:42 x
もう、絞れこめて着手したのでしょうか?
美しくて、憧れなのですが、夫がトゲに異常に弱くて気になるようなんです。
それでも、私もこの春にもっこうバラをやっと植えることができました。
説得して、説得して植えたのに(友達につるバラの苗を頂いてそれも、植えたんです しかも 夫がよく歩くところなもんですから)ブツブツ言われています(^_^;)
バラの本ばかり見て満足しています。悲し
Commented by yokolotus at 2006-10-20 22:10
脳内さん、今日はオフ会楽しかったわ~次回はご一緒できるといいね!!
今回は少しだけバラの話題にも入れるようになった私(まだ育ててはいないけどね)
脳内さんもどんどんバラの数が増えていってる~~今日集まったなかでは一番はyurikoさんの50本だって((+_+))皆さんすごい!!
Commented by yokolotus at 2006-10-20 22:15
yuraさん、まずは5本に絞って注文しました~
ほとんどツルバラです。初心者向き強健なのを中心にして選んだつもりだったけど、なかには弱いのもありそうです。。。
yuraさんちにはバラが増やせないそんな理由があったのですね~
ご主人にバラのトゲが刺さらないように祈ってます!
私もこれからなので、ちゃんと育てられるかはかなり不安です。。。
by yokolotus | 2006-10-15 11:56 | | Comments(19)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus