人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種チューリップ、アケビ

気持ちのいい日が少しだけ続き、気温も20℃超えで上着がいらないような陽気です。
ジューンベリーやソメイヨシノの花びらが散り始めました。

庭のチューリップたちもそろそろ終わりそうです。

原種チューリップ、アケビ_a0076237_22153986.jpg


原種チューリップのレディジェーンは毎年もう少し増やしたいと思いつつ、秋にはすっかり忘れてしまっています。
このコーナーに繋がる手前側にも植えています。
優しげな姿が好きです。
*

原種チューリップ、アケビ_a0076237_22155096.jpg


クルシアナは玄関下花壇には地植えで、他に寄せ植えでも楽しんでいます。
この鉢のスイセンは金の鈴。
*

原種チューリップ、アケビ_a0076237_22160113.jpg


何年も前に植えたブルーダイヤモンドだと思うのですが今年4輪も咲いてくれました。
でも茎が弱弱しいですが。。。
斑入りコデマリも小さな可愛い蕾が見えるようになってきました。
*

原種チューリップ、アケビ_a0076237_22161369.jpg


花壇の中央のシマトネリコに絡ませているアケビです。
シマトネリコは常緑ですごく葉が茂るので毎年カットして小さくしています。
冬の間足元に日が当たらなくなるからです。
今はアケビの支柱の役目です。
*

原種チューリップ、アケビ_a0076237_22162156.jpg


凄くいっぱい花が付いています。
可愛いですね♪
*

原種チューリップ、アケビ_a0076237_22162801.jpg


メインガーデンの入口のアーチのシロモッコウバラの開花も楽しみ。
大きな古い枝を数本切ってかなり縮小しましたが
ご覧のとおりこんもりと良い感じになりました。

アーチ越しのクレマチス アーマンディろリキュウバイもまだ綺麗です。

*
*
*
*
*





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*



Commented by murasakihairo at 2017-04-17 22:22
こんばんは(^^♪
最近、インスタメインで
ついコメントもおろそかになっていますね。
四月に入ってからのお天気が恵まれなかったけれど
一気に植物たちが、芽吹きはじめ嬉しい毎日です。
記事をさかのぼり、同じような開花状況に頷いてます(^^♪

アーマンディ何年目なのかな?
素敵にお庭を彩ってくれてますね。
春先に花を付ける樹木が多い
YOKOさんのお庭は、季節感あっていいわ!!

Commented by yokolotus at 2017-04-18 23:46
紫さん。
こちらこそ、ブログへはご無沙汰しちゃって、すみません。
詳しく記録を残せるから、もう少しマメにって思うのだけど、思ってるだけになってます(--;

急に気温が上がって植物も人間もびっくりしちゃうよね。
今日は庭に居ても暑かったわ。
開花もドンドン進んで、宿根草もモリモリ。
段々土が見えなくなってきてるわ、

アーマンディは小さい苗を植えてからもう7~8年にはなると思うわ。
数年間成長も遅く花もなかなか咲かなかったのが
ここ数年、成長著しく花数が増えましたよ。
これだけ咲くと甘いかおりがむせるくらいです(^^;
いつもありがとう♪
Commented by みー at 2017-04-19 14:28 x
yokoさんのお庭は、いつも素敵ですね~。
インスタは放置しっ放しですし
ブログもヨタヨタの更新で、どちら様にもご無沙汰の限りを尽くしています(>_<;)
本当に申し訳ありません (´・ω・lll)
玄関下花壇の白い水仙は、何ですか?
たくさん咲いて、とても綺麗ですね。
それからアケビの花、可愛い~!
我が家のは、地味ですが、雄花なんでしょうか?
それとも、葉っぱの形が違うので、品種が違うのかな?
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-998.html
Commented by yokolotus at 2017-04-21 09:40
みーさん、
コメント気づかずお返事遅くなりました。
私もblogはサボり気味で、チェックしない日も多くて失礼いたしました。

玄関下花壇のスイセンはタリアです。白くて可憐な花でしょう。
大好きです。増えるので、みーさんも育てませんか?
今は花が終わり、クリローもカットしたのでこの花壇も花色が一気になくなりました。

アケビは我が家のは五つ葉なんですよ。
三つ葉のは濃い色でそちらもシックで好きです。
あとでみーさんちのも見てみますね。
by yokolotus | 2017-04-15 22:37 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus