ライ(Rye)へ

翌日から2日間は長女フリーの日で、一緒に遠出する事に。
一日目はライの街へ行く事に決めました。
中世の町並みが残る小さな可愛い町でした。

チケットは羽田を出発する前にネットで予約しておき、
発券はロンドンに到着後、済ませておきました。もちろん全て長女が。

日にちだけ指定して、乗車時間は自由なチケットです。往復購入。

当初の予定はお店が開く10時ごろに着くように、逆算してホテルを8時に出る計画していたのですが、
二人とも5時前には起きたので、夕暮れが早い時期だし、部屋にいてもね~という事で早朝から行動する事に。
ロンドン・セントパンクラス駅6:40発に乗車。まだ真っ暗です。
アシュフォード・インターナショナル駅7:20着。

朝食を駅構内にあるサンドウィッチショップで購入して乗り込みました。

アシュフォード・インターナショナル駅で乗り換え。ライ行きの列車が出るホームへ移動。スタバがあったので中で待ちました。7:41発のライ行き。同じホームから数本列車がでるので確認してから乗車。ライ8:05着です。

車窓からの景色。雨で殆ど見えなかったけど、段々明るくなってきました。

駅舎から出て見えた景色!!!可愛い~~と思わずでました。最近は何でも可愛いとつい言ってしまって、どうなんだろうと思う事もあるけれど、でもやっぱり可愛いと言ってしまいます(^^;

まずは駅で街のガイドブックを手に入れて、散策します。

すぐに気になるお店発見!!切紙細工の作品が並んでいます。次女が好きなのでお土産にいいねって話して、
Opem 10:00-5:30 の張り紙があったので、後で何度か行ったのですが遂に開きませんでいた。残念。

雨も降りだし暗い写真ですが、街並みはとても素敵で楽しい散策です。

ホテル マーメイドイン。歴史ある建物は趣があります。雨が降って滑りやすいのでこの石畳は注意して歩きました(^^;

この街で一番高い建物、セントメアリー教会。1561年建造。どの建造物も本当に凄い歴史を経ているのですね。
入り口は右側へ回ったところ。

こちらが入口でしたが、最初はまだドアが閉まっていて分からず、反対側まで行って、また戻りました。時間が早すぎたため、まだ開けてなかったようでした。でもここしかないとドアノブに手をかけたら、鍵はかかってなくて中に入れました。まだお掃除の時間だったようです。。。

ステンドグラスは模様が小さくて繊細。

ライの町を刺繍で表現した作品が並べられていました。
雨で濡れた手やコートなどを入り口のストーブで乾かせて、ほっこり温まってから、又町へ散策へ。

教会を出てすぐにあるSimon the Pieman ライ最古のティルーム。インスタグラムでライの町を紹介してる方からの情報です。ここで紅茶とスコーンのセット「クリームティ」を頂く予定だったのですが、ランチをするともう食べられなくなってしまいました。

散策を続けるとイプラタワーが見えてきました。1249年に要塞として建てられたそうです。

チョコのお店も思わず可愛い!!ここは後でもう一度行ったらOpenしていて、買う事が出来ました。

この他にも素敵なお店あってアンティークショップも行ったのですが、写真は撮れていませんでした。

我々が一番長く滞在したのはCraft Magicというペーパークラフトのお店でした。
ここでも私写真撮ってなくて(--;
紙で作った動物を綺麗な紙を貼って仕上げた作品にまず惹かれ~~連れて帰りたかった程。
長女は次女と一緒に作品をつくるためにお店の方にいろいろ説明を受けて材料を購入。
いつかご紹介できるといいな。

お腹が空いてきたのでランチどころを探して、この左手のThe Georgeに入りました。

店内はいろいろなタイプのコーナーがあり、我々は窓辺のゆったりソファ席へ。
シーフードシチューとチキンのハーブ焼きを注文。すごいボリュームでした!!
特にシチューが美味しかったです。

小さな町ですが、見どころがいっぱいで、お店では長居したくなります。
シーズンごとにいろいろなお祭りがあるそうです。
ホテルもあちこちに沢山あって驚きでした。それくらい人気の町なのですね。

インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram

by yokolotus | 2017-02-10 19:35 | イギリス | Comments(0)