素敵なリースたち

11月も今日で終わり、明日からいよいよ師走。
そう聞いただけで気持ちが焦ります。
庭仕事は全然苦にならないのに、家の中の掃除はお尻に火が付かないと始められません。
毎年の事だけど(^^;



花ともさんの南阿蘇のmasakoさんから今年も素敵リースが届きました。
a0076237_10203744.jpg
毎年庭で育てられた植物をドライフラワーにされて、こんな素晴らしいリースを作られます。
今年は夏の気候の影響でお花が綺麗な色に出来なかったとおっしゃってましたが、いえいえ、どれもとっても綺麗です。
フランス製のリボンもとても綺麗で、お部屋に飾ったらそこがいっぺんに華やかになりました。
本当にいつもありがとうございます!!感謝です!!




今年は例年になくリースを2つ作りました。

インスタで交流させていただいているエムズファームさんはシックで素敵な木の実のリースを作られるのですが、リースつくりに必要な材料をセットで販売されていると知って、早速購入。
a0076237_10205033.jpg
こんないいっぱいの木の実が入っています!!


リース台にグレイッシュパインという細いわらのようなものを側面に巻きつけてからグルーガンで木の実を付けていきます。


a0076237_10205836.jpg
友人と一緒にワイワイいいながら作りました♪
付けだすと止まりません。ボリュームのある素敵なリースが出来ました。
これでもまだ余るくらいの実が入っているのですよ。

masakoさんのリースにしてもエムズファームさんのリースにしても
材料を集めるだけでも大変なのに、私がだだくっつけるだけで出来てしまいました。
感動ですね。




少し前に私の庭からものでも作りました。
a0076237_1021514.jpg
ユーカリの葉をメインに、ブルーアイスを少しと、ノイバラのローズヒップでシンプルに。
自分で材料集めるとこんな感じです(^^;


雰囲気の違うリースをいろいろ楽しめて気分もアップ。
今日もがんばろう♪













[PR]
Commented by murasakihairo at 2016-11-30 22:18
こんばんは~~
リースを見ると一気に今年もそろそろって感じですね!
masakoさんのリースどれも本当に素敵ですね。
エムズファームさんのリースキットも楽しさ満載
仕上がりを見るとその楽しさが、伝わってきました
来年は、私も挑戦してみたい!

ユーカリとブルーアイスとローズヒップ
自邸で収穫できるのも魅力
とっても素敵です。
Commented by yokolotus at 2016-12-01 10:33
紫さん。
毎年こんな素敵なリース頂いて、本当にありがたいよね。
自分では到底作れないわ(^^;
私は綺麗にドライにするだけでも難しい。。。

エムズファームさんのセットも凄いでしょう~~
知らない実もいっぱいよ。
来年は是非、やってみて。

ユーカリがひょろりと高くなっていたので
少しボリューム出て欲しくてカットしたの。
ローズヒップは小さいけど数年前から大量に出来るようになって嬉しい♪
ありがとう。
Commented by masako at 2016-12-03 11:25 x
わぁ、yokoさんも素敵なリース作っているのね。
この木の実のリースはいいわね。
一袋づついろんな種類を買うとお高くつくし、たくさん作らないとだめだし。
私も知らない木の実なんかがあるわ。
自宅の庭からのリースもいいわね。
なんでもいい感じになるもの。
私もいろいろな種類のコニファーがあるけど、使いこなせません。

私のリースもアップしてくれてありがとう。
いつも代り映えしなくてごめんなさい。
Commented by yokolotus at 2016-12-07 17:43
masakoさん。
お返事遅くなりました。
いつも変わり映えしないなんてとんでもない!!
こんな素敵なリース、いつも頂くばかりで
申し訳ないです。
自分では到底作れません(--;
贈る人の好みまで考えて一つ一つ丁寧に作られていて
masakoさんの愛情を感じます。

木の実のリースは今年出会えて、とてもラッキーでした。
珍しいものもいっぱいで集めるだけでも大変ですよね。
この時期はいろんなリースみれて幸せです。
by yokolotus | 2016-11-30 10:57 | 手芸 | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus