ナンジャモンジャの木の周辺

今年春に植栽したナンジャモンジャの木の周辺は春に手に入った宿根草や一年草を
思いつくまま植えてみたところなので、
成長の様子を記録に残して来年の計画を立てなければいけないと思っています。

a0076237_18423835.jpg
中央の明るい葉色の樹木がナンジャモンジャの木です。無事に活着してくれたようです。自分で植えました。
銅葉ヒマ ニュージーランとパープルは種蒔き苗。3株植えたけれど成長がそれぞれ違います(^^;どうしてなんでしょうね~



a0076237_18425576.jpg
右側には以前から植えていたバニカム ヘビーメタル(多分。。。)とガウラが混植状態。ヘビーメタルが広がっていってガウラを飲み込みそうです。実際みると結構気に入っているのですが、写真でみるとなんだかガチャガチャしてる感じ。
サルビア ファイヤーセンセーションは頂いたもので今年初めて育てましたが、とても素晴らしいサルビア。何度も切り戻して花を楽しんでいます。挿し木して増やすつもりです。



a0076237_1843441.jpg
反対側ではカンナ ベンガルタイガーが倍以上に増えています。ここが気に入ってくれたよう♪トウガラシとユーフォルビア ダイヤモンドダストは大きく育ってくれて優秀です。エキナセア グリーンジュエルは花期が長くてこれもとても優秀ですね。ただ草丈が思っていたほど高くならなくて埋もれてしまっているので、晩秋トウガラシなど一年草を抜いたあと辺りに植えなおした方がよさそう。


a0076237_18431221.jpg
少し脅威に思い始めたレモングラス!!二年目にしてかなりのボリューム!!側のカラーやブッドレアが隠れてしまっています。ブッドレアは成長してくれたらいいけれど、カラーにとっては厳しそう。
後方の樹木はジューンベリー。もう黄葉し始めました。


別の場所ですが。。。
a0076237_18431972.jpg
ノカンゾウの葉と紛れていて穂が出てくるまで植えたのを忘れていたペニセツム アロペクロイデス ブラックスパイク。穂の色ってなかなか購入する時にみた写真のようにはならないです。環境によって違うのでしょうが、もっと黒が濃くなって欲しいものです。




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*
[PR]
Commented by murasakihairo at 2016-09-28 22:32
こんばんは~~

ちゃんと根が付てよかったですね!
ナンジャモンジャの木のコーナー、素敵になりそうだわ♬
白い花が付いてその辺りが、明るい雰囲気に・・・。
ベンガルタイガーとエキナセア グリーンジュエルのコラボもいい感じ!
周辺の景色を描く事って大切だね。

グラスをあしらうのも難しいけど思い描いたような景色が
出来たらこの上なく最高っておもえるよね。


職人はだしの道具に助けられ、モッコウ薔薇の選定お疲れ様です。
強力そうな鋏、私もこれ欲しいなぁ~。
そうそう、ドンドン切っちゃって少し後悔するんだけど
このスッキリさが丁度、いいのかもよ^^(^^♪
Commented by yokolotus at 2016-09-29 20:13
紫さん。
この新しい植栽スペース、なんといっても日当たりがいい場所なの。
うちに庭、日照時間が長い場所って結構すくないのよね。
カンナが凄く増えてくれたのがとっても嬉しいわ。
これまで鉢植えで育てて全然ダメだったからね。

モッコウバラ、思いきって剪定したよ~~
チェーンソーも名前忘れたけど強力な助っ人君も大活躍でしたよ。
それでも終わる頃には剪定ばさみ凄く使ったから腕がちょっと痛かったです。
来年の様子が楽しみ。
by yokolotus | 2016-09-27 19:23 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus