人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラの剪定頑張りました

長雨が続いていましたが昨日から晴れ間が出てきたので庭仕事始めました。
昨日は白壁の家のフェンスのキモッコウバラを誘引剪定。

そして今日は一番の古株のシロモッコウバラの剪定をしました。
毎年9月には剪定しています。


before
モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_1862765.jpg
正面から。

モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_1865128.jpg
左側から、アーチからパーゴラへ誘引しています。

花が咲き終わり散り始めると花がらを取り除く程度の剪定をしていますが、
この時期になるとシュートがいっぱい出てきます。



モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_1874389.jpg
今年は思い切って古い枝を切る事にしました。
これ位大きな枝はチェーンソーで切ります。


モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_1875270.jpg
力があまりいらないこんな道具もあります(^^)
その他ノコや剪定ばさみを使ってドンドン剪定しました。
剪定って始めるとドンドンしたくなるのです。
結局古い枝を3本下から切りました。





モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_188584.jpg
剪定した枝です!!こんなに~~~!!!


after
モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_1882498.jpg
正面から。


モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_1883354.jpg
左側から。


モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_1884471.jpg
右側から。


モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_1885435.jpg
パーゴラ側もこんなにスッキリ。
咲きだしたジャスミナム ホワイトプリンセスが見えるようになりました。



さて、こんなに大きく剪定した事が来年の春に吉とでるか、凶とでるか!



花のない写真だけでは寂しいので、
モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_189596.jpg
今年5月初旬の様子です。


モッコウバラの剪定頑張りました_a0076237_1891324.jpg
こんな景色がみれるといいなぁ。






インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram





*
*
*
*
*
Commented by keiko.nagawa at 2016-09-26 10:19 x
お疲れ様です。
見事に剪定しましたね〜 来春は新シュートも充実して素敵な光景になると思います。
長帰る新幹線の中です。
私も、バッシバッシと剪定をしてこようと思います。
yokoさんにいただいた、黒軸の紫陽花を持参してます。
ベランダで大きく成長したので、植え付けてきます。

イギリスへの旅レポートを楽しませてもらいました。ありがとう〜
Commented by yokolotus at 2016-09-26 11:01
keikoさん。
いざ剪定始めたら、keikoさんが春にアドバイスしてくださった事が頭をよぎり(^^V
切っちゃいました!!
スッキリしましたよ♪
株の更新しなくっちゃね。
来春の姿、楽しみにしています。

帰省されるのですね~~
短い秋、楽しんできてください。
黒軸アジサイ、ご自宅の庭の仲間入りさせてもらうのですね。
後も控えてますしね(^^;

イギリスのレポも読んでくださってありがとう♪
どこかにあの景色の一つでもと妄想しています。
by yokolotus | 2016-09-25 18:29 | バラ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus