人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センニンソウ

今日で8月も終わり。暑い夏もあともう少しですね。
昨日涼しかったので今日の暑さが堪えそう(--;

今年の厳しい暑さで庭の植物はダメージをかなり受けている様子。
涼しくなって復活してくれるか心配なものもいろいろです。

花が少ない庭ですが、今クレマチス センニンソウが咲いています。
センニンソウ_a0076237_10481248.jpg
陽が当たって綺麗に写せなかったけど、全体です。
左側のニューサイランの辺りから右側はヤマボウシのところまで広がっています。
この辺りは焼き杭と剪定枝でフェンスを作っていますが、この部分だけ焼き食いの長いのを使って高さを出しました。


センニンソウ_a0076237_10482425.jpg
もう少し近づいて、左側から。


センニンソウ_a0076237_10483182.jpg
これは右側から撮影。


センニンソウ_a0076237_10483841.jpg
一番密集しているところは花がひしめき合っています。長いシベが可愛いです。









*
*
*
*
*
Commented by murasakihairo at 2016-09-02 10:39
暑さもピークは、過ぎましたね。
この頃に咲くセンニンソウが、私も欲しくて
植え込んでいますしかしながら…立ち上がらず…^^;
苗が大きくなってません、まだ無理なのかしらね、
手間いらずのクレマチスのはずですよね、意欲が失せるわぁ。
と云ううより、
お手入れ出来てませんと云う方が、正直かな!

京都のぶらり旅、お二人で素敵なところばかりですね。

Commented by yokolotus at 2016-09-02 17:17
紫さん。
朝夕は随分過ごしやすくなったよね~~
日中はまだまだだけど。

紫さんちのセンニンソウ、いつ植えたの?
我家のも暫く咲かなかったような記憶だったので
過去記事みてみたら。。。
2007年3月に3号ポットの小さな苗買って
花が初めて咲いたのは2011年夏だったよ。

苗の状態にもよるかもしれないけれど、
暫くかかるのかも。
諦めないで!!
新枝咲きだから、冬には地際でバッサリ切れるし、お手入れ簡単よ。

京都素敵なお店あるよね~~
京都好きな友達がいっぱいいて
情報交換して楽しんでま~す♪
by yokolotus | 2016-08-31 14:50 | クレマチス | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus