コルミッコつくりに嵌る

今年の猛烈な暑さ続きで、庭にでるのは早朝だけ。
ここ一週間ほどは家の中でデスクワークと編み物に嵌っていました(^^)

子どもたちが小さい頃、ママともさん達と始めた編み物。
a0076237_17414637.jpg
何種類もの糸を使った編み込み模様で、セーターやカーディガンなど作っていました。
それ以外にもいろんな編み物の残り糸や、作る予定で買っていて作らずそのまま残っていたりと
いろんな糸があります(^^)


そこで「コルミッコ」なるものを作り始めたら、嵌ってしまいまし。
a0076237_1742558.jpg
只今6体。

コルミッコとは遠い北の森に住んでいるトロール(妖精)のこと。一年に一度、クリスマスのために幸せを届けに森からやってきます。。。そんな物語を背景に始まったチャリティープロジェクトです。

手編みのコルミッコを編んでチャリティー販売し、売り上げの一部を東北と子供たちの未来への支援に寄付されます。
ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが賛同されてブログで紹介されていたので
私も作って参加しようと思った次第です。

これでいいのか、実物を見ていないので分からないのですが
編み方レシピと吉谷桂子さんの作品などをみながら作っています。

ご興味がある方はこちらをご覧ください。






*
*
*
*
*
[PR]
Commented by murasakihairo at 2016-08-29 08:53
おはようございます。
やっと待望の雨がきましたが…一気に来るので
災害につながらないことを祈りながら雨の恩恵満喫中。

残り糸で作成中の色合いが可愛いなぁ~。
指先の運動は、フニャララ~~に効果抜群
YOKOさんには関係ないだろうけど~~;
細かい仕事も疎遠になってるので見直ししたい私です。
東北の子供たちへの支援、喜ぶでしょうね!
吉谷さん賛同のチャリティー覗いてみます。
Commented by yokolotus at 2016-08-30 10:41
紫さん。
おはよう~~
昨日は本当によく降ったね。
雨が降らなかった関西にとってはありがたかったけど
台風はこれから東北地方に上陸しそうなので
被害が出ない事を祈るばかりよね。

手仕事は昔から好きで
熱しやすいこの性格だからね、いろんな事やって
いろいろその残骸が残っているのよ。
捨てられないし(^^;
いろんな支援活動をされている方々を知る機会だったわ。
微力だけど、少しでもねお役に立てればこちらも嬉しいので。
Commented by miyorin_0502 at 2016-08-30 13:04
わぁ~可愛い妖精^^♪
ビックリ目玉とボサボサ頭がいいですね~

今日は 少し涼しくなりましたが
再び猛暑が戻るようですね
このまま涼しくなってくれたら
嬉しいのですが、、、まだまだ残暑がきびしそうですね
私も水撒きだけが精いっぱいで
秋にむけてのガーデニングが
なかなかできないでいます(;^ω^)
Commented by yokolotus at 2016-08-31 10:13
miyorinさん。
昨日は涼しかったね~~気持ち良かったわ。
今日は又暑いですが(--;

コルミッコ、この目がね、なんとも可愛いでしょう。
目の大きさや色で雰囲気が変わるの。
楽しみながら作ってます。

夏の間もmiyorinさんのお庭はお花がいろいろ咲いていましたね。
我家は何とも少なかったので、
私は来年に向けて計画しま~す(^^;
by yokolotus | 2016-08-25 18:34 | 手芸 | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus