クレマチスの2番花か咲きだしました

ここ数日朝夕涼しくて気持ちがいいです。
今年の夏は早朝庭仕事、夕方水遣りと決めています。
でも今日は早朝2時間した後、朝ご飯を食べてもなんだか涼しくって
そのまま午後1時まで頑張りました。
もうやる事ないなぁと思っていても庭にでると次から次にと気になるところは出てくるもので(^^;

クレマチスの2番花が咲きだしました。春より小ぶりの花が咲いています。
a0076237_15551254.jpg
ロマンティカは旺盛に枝が出ていたので、高さを変えて剪定しました。下の方でも蕾が付いて開花は上の方が早かったようです。



a0076237_15552080.jpg
流星も春より小ぶりの花で色も薄め。咲き進むと変わっていくのかな~とても涼しげな色なので、夏にも咲いてくれると嬉しいな。剪定してから35日目の開花でした♪




a0076237_15554480.jpg
ロウグチはこれが一番花(^^;6月位から一輪ずつ咲いて、写真も撮りそこなっていたら、数日前には3輪(^^)
沢山咲かせられないでいるクレマチスの一つ。でも咲いてくれたから良しとしましょう。







*
*
*
*
*
[PR]
Commented by murasakihairo at 2016-07-24 17:26
朝夕涼し日が続いて猛暑予報が、外れたのかしらと思わせる毎日ですね!

ロマンティカ、葉っぱも綺麗で小ぶりでもいいですね。
うちは葉っぱが、病気にかかっているようで
途中から汚くなるのでつい剪定しているので
中々花が、付かずお顔見れずです^^;
流星もロウグチ咲いてるなんて
なんと羨ましい限りです。
冬咲きクレマが、込み合っていたので
梅雨間にカットしたら…失敗したみたいで
枯れこんでしまった^^;
選定魔の癖が…止まらない!

Commented by yokolotus at 2016-07-24 18:12
紫さん。
これ位過ごしやすい夏だといいのにね~~
でもそうはいかないわね、きっと。
これから8月が厳しいのかも。

ロマンティカの葉は剪定した後に出てきた葉だから綺麗だけど、
春からでた葉は枯れ枯れで汚いよ、取り除いちゃってます。
紫さんちのは剪定後のも汚くなる?

冬咲きクレマは我が家は殆ど常緑のだと思うけど、基本無剪定ですよ。
花数を増やすための中剪定というのを
本によれば、常緑は7月上旬までに
落葉は4,5月頃までに行うといいらしいよ。
梅雨の間にしたのなら問題なさそうなのにね。
込み合うまでに育ってたのに、残念ね。
Commented by ももまま at 2016-07-25 08:40 x
おはよう~
yokoガーデンにも流星がいたんですね~~♪♪
我が家はこの春お迎えして未だ鉢ですが。
お友達の所で見かけ、一目惚れして(笑)
涼しそうですよね~~♪♪

クレマ
春の様に群生して咲く姿も圧巻だけど、二番花の様に楚々と咲く姿も大好き~!!
今年はかなりの数のクレマを増やしてしまいました・・・(笑)
Commented by yokolotus at 2016-07-26 06:11
ももままさん。
おはようございます。今日は久々の雨で、庭に出れません(^^;でもしっかり潤ってたすかりますね。

流星お迎えされたのですね♪
お友達のお庭でみられたのね。
可愛かったでしょう~~
私はずいぶん以前にクレマチスの丘で見たのですよ。
なかなかタイミングが合わずやっと昨秋庭にお迎えできました。

既に多くのクレマお持ちのももままさん。
更にさらに増えたなんて!!
来春のお庭はどんなことになるのでしょう~~
楽しみですね♪
by yokolotus | 2016-07-24 16:06 | クレマチス | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus