信州の旅 3日目八ヶ岳倶楽部

3日目もいいお天気に恵まれました!!
ホテルの部屋の窓からは南側が展望されて、富士山みたいな山がみえるね~~って話していましたが

翌日ホテルの屋上へ。
中央より左寄りの奥の山は正真正銘の富士山でした。右側は南アルプス連峰、左側は秩父連峰です。

北側に八ヶ岳連峰。こちらは雲がかかって全体は見えなかったけれど、素晴らしい景色です。

前日の夜はこの屋上の天体ドームから月も観察。
空気が澄んだ夜だったので肉眼でも星が近くてとても綺麗でした。

八ヶ岳倶楽部 10時の開店前に到着。
ガーデニング好きでなくてもこの八ヶ岳倶楽部の存在は知っている方が多いと思うけれど、友人二人はまだ来たことがないのでここもつれてきたかった場所です。そして何よりも私が行きたかった場所。

多肉の寄せ植えなどがいっぱい並んでいて、最初に来た時に真吾さんの作品が並んでいた時の事を思い出しました。

ショップ前のディスプレイも素敵です。

可愛いオブジェがいろいろ、朽ちかけた枕木がいい味を出しています。

以前は鳥の観察小屋だったと思う場所が昨年5月に47歳という若さで亡くなった柳生真吾さんを追悼する場所になっていました。
本当に残念です。

柳生ご家族が八ヶ岳にきて39年だそうです。この雑木林をご家族で作り上げられました。毀れ日が降り注ぐ雑木林はなんて気持ちいいのでしょう~

中程に青い椅子がおいてあって、一人ずつ座ってみました。ゆ~らゆら。

ゆっくり散策した後はレストランへ。

テラス席からの眺め。苗やガーデニンググッズのショップも可愛いですね。
ランチタイムになったのでスパゲティやローストビーフ、ウィンナー&パンを頼んで3人でシェアして頂きました。

食事の後のフルーツティ。沢山のフルーツが程よい甘さになったティです。とっても美味しい。ここだけでしか味わえないと思います。

そして食事が終わる頃、柳生博氏がいらっしゃって記念撮影に応じてくださいました。
友人たちも喜んでくれた八ヶ岳倶楽部。思い出になったかな。

帰路、川俣渓谷にかかる東沢大橋。遠くに見える山々の名は確定できないけれど、とてもいい眺めでした。

軽井沢駅まで走り、レンタカーを返却してゆっくり帰りの新幹線の時間まで過ごして、
次回の旅の話などをして、それぞれ帰路に付いたのでした。

そして昨日、八ヶ岳倶楽部で買い求めたものが届きました。
真吾さんが生前、ホームページやフェイスブックに載せられていた写真や文章を31枚選んで、日めくりカレンダーにされていました。博氏がサインをいれてくださって届きました。
この地にいらっしゃった頃でしょうか~とてもいい家族写真ですね。

日めくりは八ヶ岳に行った11日を開けてみました。ショップで作家さんが作られた木のぬくもりを感じる時計に出会って、花入れとともに求めました。
今我が家のダイニングの壁面で時を刻んでいます、日めくりは15日ね。

Commented by ballade872 at 2016-07-15 18:28
うわ~素敵な景色ですね!
そして、yokoさんも素敵!
Commented by yokolotus at 2016-07-15 20:34
balladeさん。
お天気に恵まれた二日間の写真はやはりとても綺麗ですね~
信州の澄んだ空気と景色伝わりましたか~
みて頂いて嬉しいです。
あら、私も?!ありがとうございます(^^;
Commented by keiko.nagawa at 2016-07-16 07:31 x
おはようございます
楽しい旅になったのですね。
時を刻む時計、柳生さんの思い出と共に、今回の旅を思い出す
素敵なお買い物になりましたね。
信州は朝晩過ごしやすかったでしょう。
私が長野に戻った時は、みんなでまたガーデン巡りをしましょうね。

私も昨日夕方に戻りました。
お会いできた時に、旅の思い出をまた聞かせてくださいね。
Commented by yokolotus at 2016-07-16 15:11
keikoさん。
おかえりなさ~~い♪
やはり信州、昔より暑くなったとは言え
木陰や朝夕の涼しさは本当に心地よく
蒸し暑さがないですよね。
帰ってきたらベトッとまつわりつくような
暑さに堪えました。
でも自分の庭で過ごす時間は、やはり落ち着くしほっとしますね。

keikoさんご推薦の萌木の村も寄ってみたかったのですけどね
のんびり旅だったので、次回のお楽しみにします。
ご一緒に巡る日を心待ちにしています♪
Commented by みー at 2016-08-01 10:42 x
yokoさん、今さらですが、信州の旅、拝見させていただきました。
同級生のお友達と、4人旅されたんですね~。
軽井沢千住美術館、レイクガーデン
白糸の滝、ヴィラデスト ガーデンアンドワイナリーから万平ホテル
最後は八ヶ岳倶楽部と、完璧なツアーコンダクターでしたね。
さすが、yokoさんだわ。
ホテルからの眺めも素晴らしく
お友達も、さぞかし満足されたことと思います。
八ヶ岳倶楽部は、真吾さんの訃報には、ほんとうに驚きましたが
思い出が偲ばれましたね。
柳生博さんとの記念写真やサイン入りのカレンダーも、とても素敵。
お客様を大切にされる柳生さんのお人柄が嬉しかったですね。
わたしも、yokoさんと旅がしたいわ~ (≧∇≦)
Commented by yokolotus at 2016-08-01 21:59
みーさん。
信州はやはり何度行ってもいいですね~~
関西とは気候も違って植物たちもとても元気。
この旅では昨年ご一緒出来なかった
みーさん達のオフ会のレポ参考にさせて頂きました、遅ればせながら、ありがとうございます。
千住美術館は初めてだったので、とても素晴らしくっていいところですね。

いろいろ行きたいところはてんこ盛りですが
最期の日はあまり時間もなかったので
八ヶ岳倶楽部でゆったりとした時間を過ごしました。
そのお蔭で柳生博さんともお会いできて嬉しかったし、
真吾さんが雑木林の中にいらっしゃる気がしました。
いつかご一緒したいですね~~
懲りずに誘ってくださいね。
by yokolotus | 2016-07-15 11:46 | お出かけ | Comments(6)