人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の旅 1日目軽井沢

数年前に開催された還暦同窓会以来、一年に一度開催している同窓生4人旅。
今年は信州にいってきました。

一日目は軽井沢です。
軽井沢駅で集合して、お昼を挟んで旧軽井沢の街を散策する予定でしたが
この日はあいにくの雨。レンタカーの時間を繰り上げて、車で雨でもOKの美術館へ行く事に。

軽井沢千住美術館
信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_19324935.jpg
カラーリーフガーデンが綺麗だと聞いていたので楽しみにしていましたが、想像以上に美しかったです。黄色い花はユウスゲ。


信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_19325753.jpg
私以外は特別ガーデニングに興味があるという訳ではないけれど、この葉色の美しさには感動していました。


信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_1933311.jpg
美術館(右手の建物)への小径両側には多様な樹木宿根草が植えられていて、名前を聞かれる聞かれる。なんとかほぼ堪えられて、皆に感心されました(^^;


信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_1933102.jpg
リグラリアのこの群生!!建物の色も植栽を引き立てています。


信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_19333923.jpg
このホスタの色と大きさ、手前のメギの対比に惚れ惚れ~~この地ではアルケミラモリスも元気ですね。やはり素敵です。

千住博氏の作品は4月に行った直島でも家プロジェクトの一つで観る事が出来ましたが、
こちらは建築家西沢立衛氏による大きな窓や解放感のある建物との
コラボ作品のような感じがしました。

又西沢立衛氏の作品模型も展示もされていて、とても興味深かったです。

雨は小降りになったり本降りに生ったりとしていましたがそのまま雨の軽井沢レイクガーデンへ。
信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_19345778.jpg
バラは終盤。でも彩があるのであちこち写真撮影のスポットになっていました。


信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_193545.jpg
ここは大好きな場所。


信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_19351235.jpg
雨に洗われた緑の濃淡が綺麗です。


信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_19352143.jpg
散策路にしかれたウッドチップが足に優しいと友人の談。暫く前から足を痛めていていたのでとても嬉しいと言っていました。


信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_19353152.jpg
アナベルは咲き初めの白ですね。

信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_19353925.jpg
お決まりのショット。橋とバラ。

信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_19355415.jpg
浅間山かな?とクレマ。


信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_1936784.jpg
雨でなければもう少し明るいレークガーデンだったと思います。少し残念です。




石の教会 内村鑑三記念堂へも立ち寄りました
信州の旅 1日目軽井沢_a0076237_19361637.jpg
式が始まる時だったので塀の外からしか見れませんでしたが、新郎新婦を遠くから、お幸せに♪

この後は高原の宿へ。
夕食の時間までは売店で調達したビールで乾杯して、おしゃべりタイムです。
コース料理いただいたのに写真ありません(--;もう気分が盛り上がって写真どころではなかった。
温泉に入って更に飲んで~~しゃべって~~でも私は次の日のためにアルコールは自粛しましたよ。






*
*
*
*
*
Commented by murasakihairo at 2016-07-13 21:47
お帰りなさい!
軽井沢のお天気残念ですが、この時期諦めも尽きます、
それにしてもカラーリーフの瑞々しい事、
重なり合う緑の濃淡が、深いくて目に優しい色合いです。
建築家さんの意図は、計り知れませんが植物との融合も考えられて
建築されているところもあるのでしょうか?
それでも植栽をされた植物の名前を言える所が、
エッヘン~~流石YOKOさんですね!

同級生同士の女旅・・臨機応変に対応されて楽しそうですね。
雨のレークガーデンもまたいいじゃないですか、素敵ですよ。
Commented by yokolotus at 2016-07-14 08:30
紫さん。
ただいま~~
過ごしやすい信州から帰ってきたら東京や関西の蒸し暑さが堪えました(--;
昼間の気温は暑くても湿度が少ないし朝夕はとても涼しい信州でしたから。

千住博美術館、作品ももちろんですが
カラーリーフの種類が植栽が素敵でしたよ~
この仲間との訪問は美術館は欠かせないので
そういう意味でもいいセレクトでした(^^)
雨のレイクガーデンも素敵だったけど
やはりお天気だと又違った楽しみもあるのでね。
行きたい場所はいっぱいよね。
by yokolotus | 2016-07-13 20:22 | お出かけ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus