花ともさんが我が家へ

今年の5月は思いもかけず旧知の花友さん達との再会がいっぱいありました。
写真が撮れていなかったり、お出かけ続きで記事に出来ないでいますが。。。


2週間前に8年ぶりに再会できたkeikoさんは、ベテランガーデナー。
オフ会で訪問させて頂いたお庭の素晴らしさは今でも目に焼き付いています。
それから少しでもバラを綺麗に咲かせたいと思ってやってきましたが、なかなか(--;

その時の様子は2008年6月の長野へのガーデンツアーその1 

昨日はお願いして我が家のバラ達をみていただきました。。
紫さんとmiyorinさんも一緒にお勉強(^^)

a0076237_2274841.jpg
我が家では一番元気で花付のいいバレリーナ。まず株元をチェック!!古枝を切って新しいシュートをだし株の更新する事が大事とのこと。
これはモッコウバラも同じで、いつまでも古い枝を残しておくのはよくないそうです。


a0076237_228975.jpg
ポールズヒマラヤンムスクは枝のチェック。元気で太い枝を残して、カットすべき弱い枝をみてもらいます。来年どこにどのように花を咲かせたたらいいかを考えます。自分では気づかなかった見せ方など、とても納得です。


a0076237_2281836.jpg
これはジュード ジ オブスキュアの株元。切り残しがないように綺麗にカットして古い皮も取り除きます。


新芽が出始めた頃の虫チェックやブラインドのカットなどなど、まだまだ私には出来ていない事がいっぱいでした。実際に環境や苗をみて頂いて教えて頂ける機会ってなかなかないので、とても嬉しく有意義な時間でした。もっともっと聞きたい事が次々と出てきましたが、来年に向けて教えて頂いたことを少しでも実践できるように頑張ります。


庭を見て頂きながらの花談義は尽きません。

a0076237_2282631.jpg
カシワバアジサイが今年もボリュームたっぷりに咲きそうです♪


我家の庭を後のして遅めのランチを済ませてから、ガーデン植花夢へご案内しました。
写真あまり撮れてませんが、明日レポします。
[PR]
Commented by keiko.nagawa at 2016-05-25 07:13 x
おはようございます。
昨日はありがとうございました。yokoさんのお庭に伺うことができるなんて夢のようでした。
ガーデニングは少しずつの変化を大事に育てあげていかなくてはならないから大変ですが、
思うようになった時は、本当に嬉しいですよね〜
yokoさんの行動力には、あらためて感激してます。
暑い時ですから、のびないようにしてくださいね。
またお会いできること、楽しみにしてます。
いただいた苗の成長を、また報告しますね。ありがとう〜
Commented by murasakihairo at 2016-05-25 08:48
おはようございます♬
先日はありがとうございました。
久しぶりのお庭、ブログで拝見しているけれど
やっぱりいいなあ~~ドンドンバージョンUPですね。
YOKOさんが、『ガーデニングは、エンドレスね!』と
いつも言ってられる言葉通り、大変だけどやりがいあるし
そこに土があればそこに庭が作れる
広大だろうと狭い庭だろうと楽しめる庭つくり
これからも宜しくね。
Commented by yokolotus at 2016-05-25 16:19
keikoさん。
暑いにだったけど、一日お付き合いいただきありがとうございました!!
夢のようだなんて、身に余るお言葉(^^;
私こそkeikoさんに来ていただける日がくるとは。

長年の経験からの庭つくりバラの育てから、惜しみなく教えて頂きとっても嬉しかったです。

思いつくとすぐやらないと気が済まない性格で、
それで失敗する事もいっぱいだけど
失敗から学ぶことも多いですものね。
これからは学んだことを活かして、庭つくり頑張りますね~~

宿題もやっておきますので~~
又会える時を楽しみにしています♪
Commented by yokolotus at 2016-05-25 16:24
紫さん。
真夏の暑さの中だったけど、一日お付き合いありがとう。
紫さんは一年ぶりだったかしらね~
この一年の変化も大きかったかしら。
隅々までみてくれて嬉しかったよ。
自分が好きな植物や頑張ったところを知ってる花ともさんに反応してもらえると
本当に嬉しいものね。

こちらこそ、これからもよろしく。
by yokolotus | 2016-05-24 22:34 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus