新緑の庭

久しぶりの更新になってしまいました。
先週東京滞在中に九州で地震?!というニュースに驚き
更に強い地震が起きてそれが本震?!と、これまで経験したことがない事態に。

九州には親戚知人が多いのでとても心配な日が続きました。
一番心配だった南阿蘇のmasakoさんの状況もわかりほっと胸をなでおろしたものの
南阿蘇の惨状には心痛みます。
東京滞在中は諸々の用で忙しくしていたので気持ちが紛れていましたが
東京から帰ってきてからは、何か落ち着かなくて、ブログを更新する気持ちにもなれないのでした。

被災された皆様が一日も早く安心して生活できる日が来ますように祈っています。
こうして普段通りの生活を送れるという事に感謝して、一日一日を大切にしないといけませんね。


キモッコウバラが満開で綺麗なのですが、写真みてみるとうまく撮れてなくて、明日撮り直しです。

新緑の庭はまだ花色は少ないものの、白やライム色の爽やかな色合いになっています。
a0076237_2321151.jpg
冬の間はクリスマスローズだけのフェンス前花壇は宿根草の新芽が出揃い花壇らしくなってきました、中央のベンチ辺りから西側です。一番奥にはベンチを置きました。


a0076237_23212660.jpg
そのベンチから東側を臨みます、ホスタ、アスチルベ、アジサイなどの葉が展開しています。樹木はアメリカハナズオウやスモークツリーの葉もこの位置からも見えるように、


a0076237_23213657.jpg
スタンダード仕立てにトライしているハグロニシキも新芽が綺麗です。




a0076237_23214886.jpg
右端はシロヤマブキ、足元にはアリウム トリケトラムが一面に。


a0076237_2322117.jpg
ルブス サンシャインスプレーダーのライム色が綺麗です。


a0076237_2322813.jpg
原種チューリップでは最後にさいたバタリニー。レモン色が愛らしいです。


a0076237_23222443.jpg
ドウダンツツジはまだ小さいけれど黄花が沢山咲いてくれています。


a0076237_23223767.jpg
銅葉のメギの側にユーフォルビア ゴールデンレインボーを置いてみました。


a0076237_2323252.jpg
アジュガが広がるコーナー。シラー ペルビアナの花茎も上がってきています。



a0076237_23231342.jpg
こちらでもアジュガが広がってアリウム トリケトラムとのコラボが綺麗です。
[PR]
Commented by yokkofire at 2016-04-24 09:26
yokoさん、お早う!!
東京に行ってたんだね
熊本の地震本当に驚いたね
私も熊本には同級生や知人がいるので
安否確認の電話やメールで一時はとても不安」だったけれど
皆、無事でさほどの被害もなかったので安心しました

私も一緒でmasakoさんの所が一番心配だったけど
大変ながらも、庭の写真を載せるまでになられて
安堵したよね

yokoさんの庭の写真、どこも素敵!!
新しく設置したフェンス前にベンチを移動したのね
とっても良い感じだわ

yokoさんから貰ったアリウムトリケトラムは本当に優秀だね
お花が可愛いだけでなく、種が飛んであちこちで咲いてくれて
私の庭にも、なくてはならない存在になったよ
Commented by yokkofire at 2016-04-24 09:28
うん、よく見たら、ベンチは移動したのではなく
もう一つ、増えたのかな?
Commented by yokolotus at 2016-04-24 18:05
yokkoさん。
地震発生の緊急ニュースを聞いた時は
ここまで大きな被害が出るとは思わなかった。
それもまだまだ安心できない状態だものね。
これまで起こった地震とは違って、被災された方々の不安は計り知れないよね。

masakoさんご夫妻に怪我などなくて本当に良かったです。

庭は気持ちのいい季節。
今日は汗ばむくらいだったけど、陽が陰ると涼しくて、又庭をうろうろ(^^;
新しく設置したフェンスの前には新たにベンチを置いたのよ。
以前からのより横幅が少し狭いの。
あちこちに座って庭を眺めながら、いろいろ妄想してます。

アリウム トリケトラムは増えるよね。
yokkoさんのお庭でも大活躍してて嬉しいな。
白い花は増えても邪魔にならないし、とても重宝よね。
先日来てくれた友人も気に入ってくれたので
きっとそのお庭でも増えると思うわ。
Commented by murasakihairo at 2016-04-25 21:56
熊本の震災は、いまだ目が離せませんね。
救援物資や避難所の数も制限されて
皆さんどんなにご苦労されているかと思うと辛い所ですね。
今、masakoさんが更新されてるブログを毎日見ています。
徐々に落ち付いてくれることを望みます。

久しぶりのお庭更新ブログ、私も同じでした
何か発信しなきゃと思うのですが、更新したら
masakoさんから反対に力付けて貰いましたよ
応援する側が落ち込んでいては、いけませんね。
頑張ろう応援しなきゃと自分をふるいたたせています。

さあ、お庭は新緑の色に満ちて
ドンドン景色が、変わってきていますね。
突き当りの塀の色、何度見てもいいポイントです。
クリスマスローズの葉のコントラストの中に宿根草が
上がってスモークツリーの銅葉色とハナズオウの樹形が、
新しいベンチからもバッチリ楽しめますね!

ハグロニシキ、カッコよくなってますね、
真似ようとしたけど…こんな風に剪定出来なかったわ^^;
トリケラムって増えるんだ?うちの葉増えない??なぜだ???

シラー ペルビアナ葉がしっかりピンと上がってるね
うちは鉢うえで花は、上がってきたのですが、葉がしなだれてますよ。
広々と植えてあげるとこんな風に、綺麗なんだね。


Commented by yokolotus at 2016-04-26 09:21
紫さん。
こんなにも余震が続く地震はこれまでになかったよね。
辛い被災生活に加え恐怖も続いていて、本当に大変だと思います。

テレビで放送される映像もだんだん少なくなってきた感じがします。
masakoさんが身近な様子を発信してくださるから
惨状を把握できるし、安心出来る事もありますよね。
本当にその行動力、精神力尊敬します。
私たちも出来る事みつけてやっていきましょう。

大好きな新緑の季節、被災地でも緑が人々の心を癒してくれると思います。

今年はベンチの数を増やしたので、庭仕事しながらすぐ休憩(^^;
あれ~アリウム トリケトラム増えない?!
鉢植えより地植えの方がいいと思います。
放任でどんどん増えます。
by yokolotus | 2016-04-23 23:50 | | Comments(5)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus