人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪

昨日一日庭仕事頑張った証拠が身体に(^^;
朝から雨が降ったけどお湿り程度で今は止んでます。続きをしようか悩みながら、
明日から又でかけるので、今日は庭以外の諸々の用をしなくっちゃね。

一日留守にしても庭の変化が著しいこの時期はお出かけせずにずっと庭にいたいのですが
そうもいかず、昨日は庭のあちこちを撮ってみました。


何といっても小さな花の可愛さ抜群のアケビ!!
アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_935113.jpg
以前はシマトネリコの幹に絡ませえていたのですが、ツルが成長すると幹に食い込んでいくので、今はバラのために設置したオベリスクに絡ませています。オベリスクを覆うほどになり、今年は花がいっぱい!!


アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_94167.jpg
本当に何度見ても可愛い♪
この花があんな大きな実になるなんて想像もできないけど、我が家ではまだ実はなった事はありません。


ヘスペランサは2種。

アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_941685.jpg
日中に咲くスタンフォルビア。陽が射す頃が咲きごろ。ククラータレッドは開いていません。



アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_942633.jpg
夕方に咲くククラータレッド。ねっ、この時にはスタンフォルビアは閉じかけているでしょう。ククラータレッドの小さな苗が3つ育っているのを発見!!種が毀れたのかな?!もっと増えて欲しい~~


アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_944097.jpg
アリウム トリケトラムは庭中で開花。増えても他の植物の間に自然に溶け込んでくれる私の庭でのお助け球根ちゃんです。


アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_945416.jpg
ティアレアの花も発見。繊細な花ですよね~可愛い。後方には春咲きグラジオラス ナイトバースだったかな(^^;蕾が付いてました。



アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_95971.jpg
スモークツリーの新芽も動き出して~~いろんな発見楽しいなぁ。



アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_952463.jpg
和の庭も芽吹きが綺麗な時。ヒュウガミズキは花が散り葉が展開してきて、モミジの銅葉色といいコントラストです。クロロウバイも花が付いてます。


アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_953777.jpg
渋いですね~~



アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_95443.jpg
オトコヨウゾメの新芽も綺麗。


アケビ、春咲き球根など、嬉しい発見♪_a0076237_955030.jpg
ちっちゃなちっちゃな白い花。
Commented by murasakihairo at 2016-04-14 18:25
よく降りました!
昨日コメント完了で送信したら、アクセスが集中とかで
全部飛んでしまったみたい~~ガーデニングに勤しむ人達
もろもろのアクセス集中ってあるんですね。

この時期、どんどんお庭の変化が見れて楽しいですね!
アケビさんオベリスクとは~豪華に扱って貰って冥利ですね♬
一日過ごして花の開花を隅々まで楽しめるってお得だわ
スモークツリー、我が家もYOKOさんの画像見てから確認です。

わあ~~渋い!!クロロウバイ
オトコヨメゾウじゃなくて…オトコヨウゾメね。
株立ちのあの子大きくなってるね~~(^^♪
ここに居たんだ、行くたびにあの子どこだっけ?
と楽しめるYOKOさん庭、樹木が充実してきましたね!
一年中通して見どころ出てきて凄いわ!
うちは、大木になると収拾が付かないので
樹木には、居心地の悪い庭だわ^^;
許容範囲で精々楽しみます。

Commented by kyoko _botanical at 2016-04-16 20:44 x
インスタグラムでお世話になっています、kyokoです。こちらを訪問してビックリです!なんと多くの花や木を育てていらっしゃるのでしょう!それもセンス良く、上手に育てていらっしゃるのですね〜。素晴らしい! あれも描きたい、これも描きたい、、、羨ましいな〜〜
さて、アケビですが、うちにもあるのですが、昔、父が「違う種類を2本植えないと実がならないんだよ。」と言って、三つ葉と五つ葉を植えました。そのせいか、毎年紫色の実が成ります。ご存知だったらごめんなさいね。
Commented by yokolotus at 2016-04-17 00:43
紫さん。
いい季節、庭にずっと居たくなるよね。
オトコヨウゾメは紫さんに連れてってもらった
素敵なお庭で初めてみて一目惚れしたのよね。
これも成長が遅い樹木ね、優しい株達でこの場所に
似合ってると満足してます。
最近は又樹木さがしてるのよ。
松のあとにね(^^)
クロロウバイは大きくなってるのよ。
それに地下茎なのか、他の場所にも出てきて花も咲いてるの。
嬉しい発見があちこちに。
Commented by yokolotus at 2016-04-17 00:53
kyokoさん。
ブログにお越し頂きありがとうございます!
コメントもとても嬉しいです(^^)
ガーテニンク始めてから暫くしてブログやって
世界が広がり、育てる花も樹木も増えてきました。
そしてインスタで又新たな世界が広がって
素晴らしい作品を描かれるkyokoさんとも知り合えて、嬉しいです(^^)
よかったら時々覗きに来てくださいね。

アケビ、そうですよね〜
そんな事聞きました!
すぐ忘れちゃって(^^;手に入ったら植えてみたいです。
kyokoさんが描かれるアケビ
見てみたいです。
Commented by tearose at 2016-04-23 01:09 x
お久しぶりです
冬眠からようやく目覚めた?tearoseです。(^-^;)

この時期お庭の散策はいろんな発見があって楽しいですね
広いyokoさんのお庭では本当にいろんな発見がありそうです。
アケビの花って見たことなかったですがこんなに可愛いんですね。
この先オベリスクにアケビが生るんですね
なんかニマニマしてしまいました。
Commented by yokolotus at 2016-04-23 22:28
tearoseさん。
お久しぶりです。
そちらもかなり揺れましたよね。
姉が眠れなかったと言ってました。

今年もオープンガーデンの準備の頃ですものね。

アケビ我が家のは5つ葉なんですが
2種植えないと実はならないようです。
でも花だけでもとても可愛いので満足なんですけどね、
by yokolotus | 2016-04-13 09:43 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus