人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の京都へ行ってきました

又冬に逆戻りしたような寒い日が続いていますが、今週初めは京都へ行ってきました。

一日目は気温も高くとても気持ちのいい日でした。散策も楽しい♪この日は私着物を着ていきました。
早春の京都へ行ってきました_a0076237_11143665.jpg
老舗和菓子司「亀末廣」周辺にはビルが立ち並ぶ中、ひっそりとした佇まい。遠くからでもすぐ分かります。地下鉄烏丸御池の駅から徒歩1分。南側の出口から出てしまったので、この日はちょっと遠回りしてしまいましたが(^^;
頂き物の「京よすが」写真右下。デパートなど出店されていないのでここでしか購入できないと知り、どんなお店なのか気になっていたので行ってきました。
「京のよすが」は梅が桜になっていました。年間10種類以上つくられるそうです。
創業は1806年だそうなので200年以上京都で愛されている老舗なのですね。



早春の京都へ行ってきました_a0076237_11144445.jpg
ランチは亀末廣から歩いて10分ほどの「馳走いなせや」日替わりおばんざいセットと喉が渇いていたのでビールも(^^;美味しかった~お腹もいっぱいになりました。和の設えで落ち着く空間でした。鳥料理専門店なので親子丼や地鶏ひつまむしなども美味しそうでしたよ。


早春の京都へ行ってきました_a0076237_11145084.jpg
梅の開花情報もチェックして、二条城と北野天満宮で梅鑑賞。


翌日はあいにく朝から雨でしたが美術館へ。
早春の京都へ行ってきました_a0076237_1114593.jpg
京都市立美術館で開催されている「モネ展」
10代後半から生前は公開されることがなかった晩年の作品まで約90点が展示されています。
モネといえば「睡蓮」。私はニューヨークのMOMA美術館で壁一面の「睡蓮」の絵を観た事がありますが、今回のはこれまで観た「睡蓮」とは同じ人が描いたのかと思うような作品群でした。



早春の京都へ行ってきました_a0076237_1115648.jpg
「印象派」という呼び名の由来となった「印象、日の出」これが一番見たいと思っていましたが、想像以上の素晴らしさでした。美術品は何でも写真ではなく実物が素晴らしいに決まっていますが、これほどとは!!

期間限定の展示で3月21日までです。3月22日~5月8日までは右の「テュイルリー公園」になります。



近くの京都モダンテラスでランチした後は祇園までてくてく。友達が町屋をリノベーションしたリサイクルショップの情報を見たというので、スマホで検索してたどり着きました~~
早春の京都へ行ってきました_a0076237_11151348.jpg
PASS THE BATON
持ち主さんから委託された品や、独自に国内外で買い付けされた品、デザイナーズブランドもあり。扱う商品は食器、インテリア、アクセサリー、ファッション関係、和装等など、多種多様でした。入荷してもすぐ売れる事が多いそうで、何度も足を運ぶ楽しみがあるお店ですね。
スタッフの方々の対応もとても丁寧で好印象。カフェもあって、これからはかき氷が美味しそうでしたよ。


甘味も最後に食べて大満足の早春の京都旅でした♪
Commented by murasakihairo at 2016-03-11 17:21
午後からまた寒いですね!
京都は、あちこち名店の宝庫、ビルに挟まれても
景観を崩さず共存している昔ながらの街なんですね。
亀末廣「京よすが」検索しました。
老舗和菓子屋の詰め合わせ
季節を箱詰めした芸術品だわ@@
デパート出店しないところが…またいいね!

着物で出かけるのも素敵♬日本人だって思えるね。
そうそう、先日も着物姿の女性を見かけましたよ。
本物の出会う町京都素敵です。
PASS THE BATONもいってみたい
京都散策は、YOKOさんのお出かけブログが、参考になるわ!

Commented by ももまま at 2016-03-12 08:57 x
やはりこの時期の京都は着物がいいですよね~
yokoさんの着物姿初めて拝見、しっとりとして「ええとこの奥さん」やわぁ~~♪♪
今度逢う時は是非お着物姿で~~よろしく☆

京都
去年は一度も行く機会がなかったけど今年は行ってみたいなぁ~~と。
Commented by yokolotus at 2016-03-12 12:15
紫さん。
暫くこの寒さが続きそうね。
今日もいいお天気だけど気温低い(--;
京都はいろんな世代や趣味のお店など多彩だから
何度行っても次に又行きたくなるところね。
多分行けばいくほど行きたくなるところかも。

今回はまだそんなに人出が多い時期ではなかったけど
もう少し経って桜の時期になると凄い人であふれかえると思うわ。

美術館に行った日は雨の日だったけど
着物姿の人がとっても多くて、イベントなどもあったのかもね。
若い人の着物姿も多かったよ~~

京都情報集めてお出かけ楽しいよ♪
Commented by yokolotus at 2016-03-12 12:42
ももままさん。
寒くて庭仕事出来ない間、自分で着付け練習していたんですよ(^^;
なんとか紬クラスは着れるようになって
お出かけしたくなりました♪
暑くなる前に機会が出来たらね~~
頑張るわ。

行きだすと何度も行きたくなる京都~
桜の時期は人が多いけど、でもやはり素敵よ。
去年楽しみました。
Commented by miyorin_0502 at 2016-03-12 17:11
わぁ~yokoさん^^
素敵な京都散策巡りとなりましたね
yokoさんの紹介されるところは
いつも興味シンシン
私も行ってみたい場所ばかりだわぁ~
モネ展! 予想以上のというお言葉に
凄く気になってしまっています
盛りだくさんの素敵な京都散策でしたね

Commented by yokolotus at 2016-03-13 08:50
miyorinさん。
おはよう~♪
今回はのんびり京都散策でしたよ。
自分で調べたところもあるけど、京都の情報通からの情報ももらって
あちこち気になっていたところ巡ってきました。

モネ展、素晴らしかったよ。
展示品も多くて、これまで公開になっていなかったものはかなりインパクトある作品。
何といっても「印象、日の出」は一見の価値あり!!
Commented by haru at 2016-03-14 11:00 x
着付け練習の成果が出てるね。
あとはとにかく着る機会を自分で作ることだよね♪
暑くなると又着物が遠ざかるので
今のうちに頑張って着てね(^^)v
Commented by yokolotus at 2016-03-14 23:57
haruちゃん。
続けて練習した成果がでたかな。
続けていると前回できなかった事も出来るようになるしね。
京都の後、又着物でお出かけしたよ。

暑くなるまでのもう少しの期間頑張るね。

by yokolotus | 2016-03-11 14:35 | お出かけ | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus