人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ、スノードロップなど

立春過ぎて、少し暖かくなるかな~と期待していたけれど、今日も寒いです。
今週末からは暖かくなる予報♪♪

それでも太陽が出た日は日が当たる場所を選んでバラの寒肥作業は終了しました。
まだまだ冬の間の庭仕事は残っているけれど、こう寒くては動けません(--;

久々に更新しようと庭にでては見たものの、写真撮るのも寒くていい写真じゃないかもですが。。。
午前中から陽が当たる玄関下花壇のクリロー達
クリスマスローズ、スノードロップなど_a0076237_1040482.jpg
一番開花しているピンクラッフル。蕾もいっぱい上がっていて優秀です。


クリスマスローズ、スノードロップなど_a0076237_10401650.jpg
ピンクラッフルと同じ2012年にお迎えしたグリーンラッフルはまだこんな状態。渋いいいお顔しているんですけど、見れるのはまだ暫く先になりそう。


クリスマスローズ、スノードロップなど_a0076237_10403177.jpg
バレンタイングリーンも蕾がまだ地面に這った状態です。球根の芽だしはスイセン タリア。春には白いタリアがいっぱい咲きます♪

1~2月に花を見れるものって本当に少ないです。



フェンス前
クリスマスローズ、スノードロップなど_a0076237_1041073.jpg
スノードロップはいいですね~もっと増やしたいお花。昨年奥の樹木の移植作業などして掘り起こしたので、出てくる場所が点在しちゃいました。ここのクリロー達もまだまだ。


クリスマスローズ、スノードロップなど_a0076237_10411186.jpg
移植したミモザ パープレアはなんとか定着してくれたようで、綺麗な新芽も出てきています。お花は来年以降かな。


クリスマスローズ、スノードロップなど_a0076237_1041176.jpg
いいお色♪




サークル花壇
クリスマスローズ、スノードロップなど_a0076237_10412945.jpg
早い時期から葉が出てきてインパクトのある姿を冬の間も保っているシラー ペルヴィアナ。放任していても増えていくのですが、我が家の庭は日当たりがあまりよくないからか、花付がいま一つ。あちらこちらで試しています。

伐採した松の木の辺りは日当たりがいいのでこの子を植えるのもいいかもしれないなぁ。

クリスマスローズ、スノードロップなど_a0076237_10413584.jpg
これは2015年5月の写真です。日当たりがいまいちだと開花も遅いのでしょうね。
Commented by ポエム at 2016-02-08 16:56 x
yokoさんの素敵なお庭、すっかり春ですね。
クリスマスローズ可愛い~!
冬真っ只中のこっちでは、そちらのお花や庭の様子が見れて嬉しいです。
ミモザパープレア大丈夫なようで良かったね。
これからも見たことがない葉っぱやお花たち・・・たのしみにしているよ。
↓のハンギングも春の色合いでとても素敵! いいな~♪
Commented by yokolotus at 2016-02-09 10:19
ポエムさん。
そちらは雪景色の真っ白な世界ですよね~~
10℃くらいで寒いから庭仕事できないなんて
生温いでしょ(^^;

クリスマスローズも蕾をもったままなかなか首をあげれないみたい。
でもこうして咲いてくれる子がいると楽しみよ♪
週末は急に暖かくなる予報でその後は又逆戻り。
でもそうして春に近づいていくのよね。
北海道に春が来るまで、ブログで楽しんでね。

ハンギング、水切れさせちゃって一度元気がなくなったので
ベランダに置いていつも目が行くようにしてたら
復活したわ。ありがとう♪
春色もみてるとこちらも元気になりま~す。
Commented by murasakihairo at 2016-02-09 11:37
おはようございます♬
昨日の夕方少し冷え込み今朝の雨、晴れたり曇ったり忙しい天気
あら、白いあられが混ざって降ってますよ@@

ピンクラッフル可愛いですね、うちはどの子もも地際にへばり付いたままです。
YOKOさんちで見れたらもう少しですね、待ってみましょう。
秋口にクリローのお世話全然しなかったから今年は、今一かもしれません。
鉢植えも少なくてどれもこれも均一に繁殖させるって難しいですね。
段々、はるの気配感じながらの開花が、楽しみですね。
Commented by yokolotus at 2016-02-10 09:39
紫さん。
ここ数日寒いよねーー
昨日は陽が出た午後から庭にでたけど
風が強くて数分で退散(--;
今朝も小雪舞ってたーーー
でも週末は暖かくなりそうね♪

ピンクラッフルはとても優秀な子。
毎年ニゲルより早く咲くのよ。
まぁ我が家のニゲルが遅すぎなんだけど(^^;
鉢植えだと場所を移動で来て本当はいいのでしょうけど
何だか私はうまく育てられなくって、蕾も上がってないわ。
それでも春に向かって少しずつ開花していくこれからが楽しみよね。
by yokolotus | 2016-02-07 11:12 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus